泣きながら食べたご飯の思い出

わたしの両親は、実家と、わたしと妻が住んでる家の隣にある小屋を毎日のように行き来しています。
来て、作業をしたり、のんびり気ままに過ごしたりしています。

大体、10時くらいに来て、17時半くらいに帰る生活を繰り返してるため、両親の実家は草は生え放題、木は伸び放題なので、近所から苦情来ないかヒヤヒヤして、両親に『こっちに来て休む暇があるなら、少しは家の周りの草とか木をなんとかしろよ。家の中だってそうだよ。嫁さんを食事に招くなら、キレイにするとかしろよ。妻に『うちは、(いろいろ散乱してるけど)ありのままだから、素直が一番いい』なんて、言ってるみたいだけど、こっち来なければ掃除くらいできるでしょうが。失礼だろ。』と、言っても、両親は、『こっちにこなきゃならないから、家の掃除までやってらんない』と言い返してきたため、両親が何にもしないでいるときに『そうやって、座ってるだけなら、家の掃除とか断捨離とかやれるだろ。こっち来ても何にもしてねぇじゃん』って具合で、参ってます。

両親は、一応、農家なんですが、定年してるため、自由気ままに過ごしてますが、さすがに、ごみ屋敷とまでは行きませんが、定年後って、こんな感じで、家のことテキトーにして、そのくせ、子どもが結婚しないで困るとか言うもんなんですかね?

たまに、わたしの両親も、『あと2人の子どもも、結婚してくれないと困る』と言うので、『家のことおろそかにして、見ててもこっちに来る理由ないのに、こっちに来なきゃダメだなんて、そんなんで嫁さん連れてきても、汚くて家に招けないだろ、ありのままだか知らないけど、失礼だし、そんなんだから、運が来ないんだよ。悪いけど、結婚したかったとしても、ムリだわ』と言ってやりましたが。

ちなみに、わたしの妻が、自分の母みたいに、父の言いなりで、いつも一緒に行動して、家にいる時間より、こっちに来てる時間の方が長くて、家のことがテキトーにしかできてないとかだったら、『全部ちゃんとやれ』と言いますが。
こっちに来てるから、家のことができないなんて、自分からしたら言い訳にしか聞こえないし、家にいる時間全部使えば、家のことできますよね?
座ってのんびりする時間あるなら、家の周りの草取りしたりできるじゃないですか?

わたしの妻がそうなら、掃除、洗濯、料理は当たり前なんだから、その他の時間で家のことができる時間たくさんあるんだから、休みの日しか出来ないんだから、座ってのんびりしてないでやればいいのにって言います。

確かに、家も、庭も両親のものではありますが、普段住んでるのはわたしたちなので、妻も、庭仕事やらなきゃならないと思いますよね?

質問者からの補足コメント

• 男の方が体力あるって、どういうことですか?
    言い訳にしか聞こえないので、教えてくれませんか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/30 16:44
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

思いません。

言ってる暇があるんなら、あなたが草取り・片付けをして下さい。

家事・育児・草取り・片付け・・・・女の仕事と決まっていませんから。多くは男の方が体力があるので、男のほうが沢山働く方が道理にかなっています。
家事育児は24時間、年中無休です。男は高々8時間働くだけで、土・日は休み・連休も有。
奥様にも同じぐらい休みをあげて下さい。

母は、結婚して何十年、あなたの父親にウンザリしているのでは???
この回答への補足あり
    • 0

質問者が親の家に寄生せず、自立して家族で他所へ引っ越せば万事解決。

• 0

文章長過ぎ簡潔に

只単に皆で協力すれば宜しいだけです
    • 0

誰が何を言ってるのかわからん

妻を奴隷扱いしたいということですか?
    • 0