最新閲覧日:

パピヨンを2匹飼っています。
この子達が食器(エサ入れ・水入れ)を使った後、いつも内側がヌルヌルになります。これは唾液のせいでしょうか?
台所用洗剤とスポンジでごしごし洗っても、なかなかすっきり落ちないんです。
なぜヌルヌルになるのか、それから、ヌルヌルを簡単に落とせる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



家の場合は、「オレンジ X」というクリーナーを使っています。
これで、洗うとキュッ・キュッ♪と音がして

あ~綺麗になったナ と気分がよいです。

他にも色々とオールマイティーに使えますので 私的にはお勧めですよ!
ペットショップなどで手に入ると思います。

↓一応URL載っけておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
オレンジX、泡が立たないんですね~。
必要以上に泡立てて洗うのが好きな私には、ちょっとつらいかも…。
泡が立つ=汚れが落ちる、というわけではないんでしょうけど、気持ちの問題というか…。
でも、これから手荒れの季節だし、勇気を出して使ってみようかしら。
原液を薄めて使うというのが、めんどくさがりの私にはこれまたつらいなぁ(笑)

お礼日時:2001/09/25 00:45

こんにちは。


唾液とか、餌の油分のせいでしょうね。
普通の台所用洗剤では落ちませんか?
我々は普段普通の台所用洗剤とスポンジで洗っていますが、特に取れにくいと思ったことはありません。感じ方の違いでしょうか?
それから、プラスチックの食器の場合は多少ヌメリ感が残りやすいように思います。気になるようでしたら、ステンレスの食器に帰るのは一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、皆さんおっしゃるように、ステンレスにするのが一番なのかもしれません。可愛くないけど(笑)

お礼日時:2001/09/25 00:40

今は居ませんが、柴犬を飼っていた頃は、ステンレスの入れ物だったので、ヌルヌルはそれほど付きませんでしたが、多分、唾液でしょう。



犬種によって違いがあるかもしれませんが、軽く、スポンジで洗う程度で済みました。

ステンレス製に替えて、乾いてしまわないうちに、クレンザーなどをつけてスポンジで洗えば簡単に取れると思います。

台所洗剤より、液体クレンザーの方が取れやすいことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体クレンザーって「ジフ」とかですよね?
確かにそういうのを使うと落ちやすいんですが、食器に傷がつきそうで…。
ステンレスは以前使っていたんですが、可愛げがないからやめちゃいました(笑)
やっぱり、ステンレスのほうが汚れが落ちやすいのでしょうか…。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:30

 あまりお役にたてそうにありませんが。

なぜなら私の犬はもう死んで至福の野に旅立ってしまったので・・。
 私の犬の食器はステンレス製でした。スープでふやかしたドライドッグフード、手製の食事、どちらを与えてもぬるぬるしましたので、唾液かもしれません。ていねいになめとりますから。ただ、ドライだけを入れるとさほどでもないときもあったので、餌自体の水分もあるかと思います。
 私はぬるぬるを落とすときは食後しばらくして食器を下げたときにお湯にひたし、しばらくしてから洗っていました。
 多少は洗いやすいように思います。また、プラスチック製だと落ちづらいようです。陶器、ステンレスのほうがごしごし洗えることもあって落としやすかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うちの犬の食器は、水入れが陶器、えさ入れが人間の子供用の食器を2種類使っていて、一つはコレール、もう一つはプラスチックです。
中でもコレールが一番ヌルヌルして、ゴシゴシゴシゴシ力いっぱい洗剤いっぱい洗っても、なかなか落ちないんですよ。入れるえさは、いつも同じドライフードなんですけど…。もしかしたら、コレールという素材の食器自体が汚れが落ちにくいのかも?
KINGBIRDさんのおっしゃるように、洗う前にお湯につけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ