電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、高校2年生です。僕は幼少期の環境で
癖付いたことが少し気になります。
1つ目は「すぐ人と人を比較する点」や「昔の自分と比べ出す」所です。
2つ目は「敵 味方意識が強く、勝ち負けを気にするタイプです。」

僕の家族は僕が生まれた時から父と母が喧嘩ばかりでした。小3の時、友達に、「夫婦喧嘩ってどれぐらいで起きてる?」と聞き周り、僕の家が変なのだとそこで理解しました。
結果、僕が小6の時に離婚しました。今暮らしてる家族が「そういうとこは母にそっくりだ」などとよく
使うため、いつの間にか自分に移り、、自分も人と人を比較する表現を使うようになっていました。

2つ目は、離婚した母が周りに同居している父の悪口ややってもいないことを言い周り、家族内で「あの家族は敵」「この人たちは話をわかっている」と言う風潮が出来て、僕も使うようになってました。
(ちなみに実際、母に問題ありです)
家庭環境によって癖付いたことですが、、どちらとも直さないとやばい悪癖に該当しますか??

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

治して下さいそして貴方自身の人柄物腰勉強スキルアップして下さい頑張ってね

• 0

どちらも表に出さなければ良いです。

が、自分で悪いなと思ったら徐々に直せば良いです。

大人になれば、もっといろんな経験や色んな人の考えを聞いたり、見たりして考えが変わって来ます。

何かを決める時は、その時・その時で真剣に考えてきめれば良いです。

勉強、頑張って下さい。

1番を目指して!(アレ??比べちゃった・(笑))
    • 0

>1つ目は「すぐ人と人を比較する点」や「昔の自分と比べ出す」所です。

→コレって、昔の日本の教育全般がそうだったから、気にしなくてもいいかと、、、

>2つ目は「敵 味方意識が強く、勝ち負けを気にするタイプです。
→高度経済成長のときの人達が受けた教育が、今出てきているのかと、
当時は、海外に負けるな!追い越せ精神が殆どだったから尚更だと思います。
    • 0