一番好きなみそ汁の具材は?

マキタドリルが故障したみたいなので治るかどうか教えてください
写真反映まで時間かかることあります
右上13段階トルク調整可能タイプ、1速2速切り替え式。
長年使ってるので、トルクセットしてもゆるゆる気味でトルクが勝手にずれちゃうなどの不具合ありました。最近トリガーを押しても反応しないで、先端のチャック付近を絞めたり緩めたりすると
たまに動く感じになりました。
バッテリーの交換でも同じ。充電しても同じ。ブロアで内部を風飛ばしても同じ。

左下かえのドリル。
ドリルチャック部分金具を引っ張って六角形の先端工具入れると使えるタイプです。
今日いれた画像の穴あけドリルは六角形でなくて四角形気味だったけどスポッと入り削る作業もできたので
外そうとしたらきつきつで全然外れない
どうしたら外れますかね?
今日やった作業は木の板の穴あけ。のろかったので最速で煙出しながら穴あけ成功。激熱そうなのが気になりましたが。

質問者からの補足コメント

• 写真載せます

「マキタドリル故障したみたい」の補足画像1
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

右のはブラシタイプのモーターだと思うので、トリガーを引いても回転が始まらないことがしばしばあって、それが徐々に悪化した場合は、ブラシの交換で直るかもしれません。

あとマキタは歴代スイッチ(トリガー)が弱いので、スイッチの可能性もあります。

六角ビットインパクトドライバーでしょうか。
インパクトさせてビットがソケットの中で噛んでしまった場合はドリルの歯の根元(ソケットのすぐ横)を金槌で叩いて衝撃で噛み込みを緩めれられると思います。

というかスッポリ入ったからといって使わないほうが良いです。
工事現場なら周りの人に「お前バカか」って言われます。
で、結果そのような事態になってるので、やはり馬鹿な行為です。
    • 3

チャックのドリルは、スイッチの接点不良かも?

分解しないと、原因がわからないし、修理もできませんね。
なお、ブラシがあるモータなら、ブラシ部分が摩耗していることがあります。ブラシ交換で復活するかも?

もうひとつのドリル刃が抜けない件
これって、たまにあるようですね。ドリル部をバイスにはさんで、ドリル本体をゴムハンマー等ではずれる方向にゆるく叩いてみるとかしたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポンポンたたいて抜けました