一番好きなみそ汁の具材は?

汚れてはいない壁紙を拭き掃除したい場合、どの洗剤でどのやり方が良いでしょうか?

まだ築2年なので汚れてないけど、綺麗をたもちたいため、拭き掃除をしたいです。
この場合、洗剤などは使わないで水拭きがいいのでしょうか?
それとも重曹スプレーや電解アルカリ水スプレーを使うべきですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ハンディクイックルのようなもので埃を落とします。

そのあとに新しいタオルを水に濡らして硬く絞ったもので拭いていきます。
ゴシゴシせず軽く拭いてくださいね。
除菌シートでもいいと思います。
この場合もゴシゴシせずに軽く拭きます。
天井も埃を落としたのち、床を掃除するクイックルワイパーにウエットシートをつけて拭きます。
この時も軽く拭いてください。
ウエットシートは洗剤が入っていないものがいいと思います。
    • 0

汚れていないのであれば、下手に掃除はしない方がいいです。

壁紙はフローリングなどと異なり、液体で常に掃除するように出来ていませんし、剥がれや変質やカビ等の原因となり、元の状態より悪化する恐れがあります。
掃除は明らかな汚れが目立った場合に最低限にした方がいいです。日本製のよくある白い壁紙でカビが生えてしまった場合は、塩素系漂白剤を使う効果的な方法がありますが、まぁ綺麗ならここは関係ないでしょう。
    • 0

花王マイペット薄め液に、タオルを浸して、洗濯機で軽く脱水してから、拭くといいですよ。

180円位
    • 0

プロは電解アルカリ水を使ってましたね

• 0

良く絞った雑巾の水拭きか、汚れていないように見えても多少の汚れはあるので薄い食器洗剤で拭いて、その後水拭き。

私は化学雑巾で拭いて(撫でる)います。ダスキンは格別にホコリが取れます。月2千円はちと高い?。
    • 0

油系汚れがあるなら、強炭酸水も有効。

くれぐれも糖分の入ってないやつで。
    • 0

餅は餅屋。

適材適所。

壁紙には壁紙用洗剤でないと、壁紙を傷めてしまいます。

(某社の例)
https://www.asahipen.jp/products/view/30353
    • 0

厚手の濡れティッシュでいいと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡