本にADSLは電話局までの距離が3キロ以上になると、速度が
落ちてくると書いてあったのですが、ここでいう「電話局」というのは
アクセスポイントのことを言っているのでしょうか?
もし違うとしたらどこのことを言っているんですか?
それてもし3キロ以上あったらどれくらい速度が落ちるのですか?
いろいろとわからのいことが多いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NTTに信号減衰を確認してもらうにはどうしたらいいんですか?


普通にNTTに電話して頼めばしてもらえますか?

直接電話してたぶん教えてくれると思いますよ。
ただし、すでに問題なく使える範囲の場合は、使えますとしか言わないかも・・・
(地域によってサービスの質が全く違いますからはっきり言って最低の場合は教えてくれるどころか、態度が・・・ですので、100%OKとは言えません)
もしくは直接出向けば、詳しく教えてくれるでしょうけど・・・そこまでする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

ADSLの場合、アナログモデムやISDN等でインターネットに接続する為の


アクセスポイントは使いません。
電話線の中を通常のアナログ通話やISDNと違った周波数帯域を使って
電話局内にあるADSL機器に直接接続されています。
他の方がその当たり詳しく説明されているので、それを参照してください。
あと、距離による速度の低下ですが、以前同様の質問がありましたので、再度
同じ回答をさせていただきます。
ADSLのアッカ・ネットワークスが8MbpsのADSLの
評価試験を行いその結果をHPで発表しています(Annex C)
一応8Mbpsの試験ですが、1.5Mbpsの試験も同時に行っているので
参考になると思います。
一度確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/
    • good
    • 0

アクセスポイントとはアナログ回線やISDNでダイヤルアップ接続するときのアクセスポイントのことですか?このアクセスポイントには専用のRASサーバがある場所を指していますが、NTTの局舎の中にあることが多いようです。


同じ市内局番のエリア内で一番大きなNTTビル内にアクセスポイントがあったりします。しかしここでいう電話局とは少し違います。

電話局とはNTTの電話交換局のことです。
必ずしも窓口があるNTTビルとは限りません。無人の交換局もたくさんあります。
(NTTの人員削減、集約等で、今では無人交換局のほうが多いくらいです)
小さな建物だったりするので気づかないことが多いです。
住宅地図をみれば掲載されてるんですけどね(^^;

052-123-****
この電話番号の場合、「123」の番号で収容交換局を区別しています。
同じ市内にも交換局はいくつもあります。(人口の少ない町村では1つだけのところも)

速度に関してはやってみないとわからないです。
近くてもISDN干渉の恐れがありますので…
ご近所さんがISDNにしてると干渉する可能性がありますよ。
電話線は回線収容局から各家庭に延びています。その際何本かまとめて1本にし(これをAとします)、さらにそれをまたまとめたものが電柱の上に張ってあるわけです。このAの中にISDN回線が混在していると干渉しやすいのです。
その場合、ISDNが混在していない他の「A」に収容替えをしてもらえるのですが、利用者が工事費を負担します。しかも速度が向上する保障はない。

ADSLの速度が1.5Mというのは、自宅~NTTの回線収容局までの速度ですので、ホームページを見たりファイルをダウンロードする速度とは違います(これをスループットといいます)。スループットはインターネット網やWebサーバの混雑具合で変わってしまうのを頭に入れておいてくださいね。
(混雑しているHPは、ADSLにして速度は遅いまま)
    • good
    • 0

アクセスポイントのことを言っているのでしょうか?



違います。アクセスポイントはダイヤルアップ接続などで、ネットに繋ぐためのプロバイダごとの専用装置(サーバー)のある場所の電話番号です。
ADSLでは、プロバイダアクセスポイントには直接接続せずに、交換機といわれる電話番号を識別し電話番号先に接続する装置で専用接続網(NTTのフレッツなら地域IP接続網)の光ケーブルなどにADSL信号を分けます。そこから、契約しているプロバイダに繋ぐのです。

もし違うとしたらどこのことを言っているんですか?

NTTの基地局交換機を指します。

それてもし3キロ以上あったらどれくらい速度が落ちるのですか?

そうですね・・・といいたいのですが、ちょっと鵜呑みにしすぎですね。これはあくまで国内での平均値です。
2,5kmでも干渉が多ければ通信が400Kbps(下り)とかきわどい300~200Kという場合もあります。何キロで何Mbpsという回答自体はあくまで国内平均の理論値にすぎません。
それと、3キロは回線の距離でですから、電話局(NTTの基地局)からの直線が2Kmならその1,5~2倍が回線距離です。

干渉とは、ISDNや幹線道路、線路、大きな川などが付近にある場合は回線距離に関わらず速度が著しく低下する事があります。これは、ISDNなどがADSL信号に影響を与え通信精度や速度を落としているためです。

ちなみに、エリア内でも正確に使えるかどうかはわかりません。まず、NTTなどに信号減衰の確認を依頼して、
35db以下なら、まず問題なしです。
40db前後なら、速度的には若干下がりますが、通信はたぶんできるでしょう。保証はできません。
45db以上は止めた方が良いとNTTから回答があるでしょう。

聞いてみて使えると言われれば間違いなくある程度は出ますよ。
ちなみに、ADSLの平均は300~800Kbpsです。
(フレッツ、Yahooなども含む)
Yahooの場合は、最も多いのが1Mbps以下の接続といわれます。NTTでも500K前後が普通です。

ということで、最高速度が出る方は基地局のそばのごくごく限られた方だけです。特にYahooなどの8Mbpsは回線距離1Km以内のみ。ってことで最大速度が出ない方が当然です。(それでもISDNやアナログより速いし安いです)

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

NTTに信号減衰を確認してもらうにはどうしたらいいんですか?
普通にNTTに電話して頼めばしてもらえますか?

補足日時:2001/09/22 02:13
    • good
    • 0

eAccessのサービス地域内であれば(かなり地域が限定されますが)、eAccessのホームページ(下記参考URL)にアクセスして、『エリア判定』の電話番号入力欄にあなたの電話番号を入力すれば、miDumoさんの回答にある収容局がわかります。


 

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/
    • good
    • 0

電話局というのは、NTTの交換機収容施設です。



ADSLは通常の電話と同じアナログ回線を高い周波数で使っているため、長距離になると信号がヘタってしまい(信号波の山と谷がぼやける)、結果エラーなどで速度が落ちます。
一応NTTの公式データによると提供きる速度は最高1.5Mbps最低0.5Mbpsとなってます。これは「ベストエフォート(最良結果)」の発表データです。

3キロでも0.5Mbps以上は出るんじゃないでしょうか。

たまには経路の問題でそれ以下になることもあります。でも、一応NTTは距離による速度落ち込みなどを考慮して、サービス地域を決定、整備開発しています。

まぁ、アナログ回線やISDN回線が がんばっても数十Kbps(ADSLは単位:MbpsでKbpsの千倍)なのに比べれば最低でも0.5Mbpsとダントツ早いので気にすることもないと思いますが^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q局舎まで3.5km以上、伝送損失55DB以上で1~1.5Mの方、速度はいくつ?

こんばんわ。
タイトルどおりです。
線路長(NTT局舎まで)3.5km以上、伝送損失55DB以上で
ADSL 1~1.5Mを経験された方いませんか?
速度はどのくらい出てましたか?


今はyahooBB8M開通(Download : 228kbps、Upload : 376kbps。ガス会社に遠隔検針システムいじってもらったらますますひどくなったような・・・)してますが、リーチDSL導入で迷ってるところなのです。


だけど、IP電話の安さと工事費の免除もあって、
フュージョンの1Mに魅力があって、困ってます。

同条件で8Mから1Mに代えたところで、速度が上がる確率が
どれだけあるものやら見当がつかないんです。
各DSL業者のサイトをみてても遅くなる事はあっても
早くなる可能性が低く思えまして・・・

同じような悪条件の中1~1.5Mの経験者さんいらっしゃいましたら
どのくらいの速度が出てたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件はあなたより良いので参考程度に
距離2,7Km 伝損35db Dion-tohknet 1,1M win98,95

yahoo8MからDion-tohknet 1,1Mに変更で実速2,1Mから0,92Mに落ちたけど遅かったPCが早くなり前より快適で正解 ネットサーフィンのみなら問題無し 動画は無理でしょう 早い時は1,1M(フルリンク)行きます

何よりもリンク速度を確認しましょう これの80%前後行きます いってないならば改善の余地があります メールでISPに確認しましょう
yahoo8M時のリンクは2,5M、Dion-tohknet 1,1M時のリンクは1,1Mで実速はそれぞれ85%、97%でした
win98,MeはRWIN,MTU調整必要且つ実速改善出来ます。

Q接続速度が約2M以上落ちました。(雷が原因か)

5日前ぐらいから急激に接続速度が落ちました。BNRスピードテスト 回線速度計測ページ ってので速度を計ったら遅くなる前は2M(下り)あったのに今は0.1Mも出ません。
今まで快適にネット出来ていたのに今は遅すぎてイライラしてしまいます。何か解決法があれば教えて欲しいです。どんな状況か下に書いておきます。

デスクトップパソコンでXP。
ADSLは12Mのタイプ。
家にPCが3台あるのでワイヤレスブロードバンドルータを使っている。ちなみにこれはHUBとして使っている。このPCは有線なのに無線LANカードを使ったノートPCの方が速度が速い(1.5M程度)
気のせいかもしれないが最近の落雷あたりから速度が落ちた気がする。
勿論ウイルス検索・再起動・モデムの再起動は何回もしました。

もし落雷が原因なら何処に連絡すればよいのでしょうか??

パソコンに詳しくないもんで用語の使い方が間違ってたらすいません。

Aベストアンサー

>てことは回線やADSLモデム、ワイヤレスブロードバンドルータ自体には問題がなく、デスクトップPC自体に問題があるように思うんですが、この場合どうしたらいいんでしょうか?

では、無線PCを有線で試したときのLANケーブルは同じものでしょうか?
同じものであれば、有線PC自体のトラブルとなるので
まずは、おそらくデスクトップタイプと思うので
PCの電源OFF時に、コンセントからの放電<本体にささっているコンセントを抜いて、挿しなおす。
変化無ければ、有線NICのドライバ入れ直し。
変化無ければ、有線NICの速度固定、詳細設定から10や100のハーフ、フルのデュプレックスか何かをいろいろ試してみるというのはどうでしょうか?

Q「NTT○○支店▲▲分局」、電話局、交換局、基地局、収容局、回線収容所―みんないっしょなの?

過去の質問や答えを見ていると、
「ADSLは電話局までの距離が長くなるほど遅くなる」
と言ったような感じことが書かれているのですが、
その際、
電話局、交換局、基地局、収容局、回線収容所
など様々な名称が使われています。

これらはみな一緒のものなのでしょうか。

地図には「NTT○○支店▲▲分局」というものがあるのですが、
これとは違うのでしょうか。


「回線収容所」という言葉を使った質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145626

Aベストアンサー

電話局、交換局、基地局、収容局、回線収容所
これらはいずれも交換機のある場所を指します。
私の場合は、基地局と言いますが、まあどれも同じことをさしますね。(ADSLで電話局までの距離での解凍の場合)
ちなみに、これらの局や収容所は電話回線の信号を受け入れて所定の電話番号先に送ったり、もしくはADSL信号を分けてネットに接続する回線にリンクする交換機という機器がある場所を指します。

地図には「NTT○○支店▲▲分局」というものがあるのですが、
これとは違うのでしょうか。

これのことですね。ただし、距離とは家からの直線距離や道路沿いでの距離ではなく、あくまで回線上の距離ですから間違えないように・・・また、地図によっては全ての局が載っていない場合もあります。

Q電話を使用すると速度が落ちてしまう

ADSL を電話共有型で使用しているせいか、
電話を使用していると速度が落ちてしまいます。

動画を観覧していると映像の遅れが目立つので
落ちてるはずです。

目安として1Mbps までの動画ならスムーズに見れるくらいの速度です。
2Mbps は映像が重いです。

電話を使用しても速度が落ちないようにしたいのです。
ADSLのままでは厳しいのでしょうか?
ちなみに一番近いNTT までおよそ4km です。
損失は30db 程度だったと思います。
回線速度は8Mbps になります。

Aベストアンサー

#6です。
> ほとんどが生産終了のようですね
たまたま、検索したHPが古い型番のページだったたようですね。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gfe/bu/
上記が現行品のようです。
また、この製品でなくても、大型電気店や量販店で探せば
フラットタイプのLANケーブルは見つかるハズです。
このタイプのケーブルに対する需要は無くならないでしょうから、
当分市場から消えることは無いでしょう。

QY!BB 26M → 8Mサービス切替 現状速度が 8M 以下でも速度落ちる?

現在 Yahoo!BB 26M を利用していますが、速度測定サイトなどで実際のスピードを調べると、2.6M 程度しか出ていません。廉価な 8M のサービスに乗り換えた場合、現状よりさらにスピードは落ちてしまうのでしょうか?そうだとすれば、大体どのくらいの落ち幅が予測されるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

NTTの局舎から、3から4km程度の距離でしょうか。以前、8Mを契約していましたが、その後50Mにしました。以前は最大でも2Mも出なくて、現在は安定して5M程度です。参考の図からあなたの推測をすると、1Mも出なくなりそうです。

実際に交換すると実感できますが、8Mは距離が遠くなるほど下りが遅くなり、4km程度までが限界みたいです。それなら、リーチDSLの方が、期待できるかも知れません。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html


おすすめ情報