単二電池

【車のメンテナンス】「バッテリー液」についての質問です。

夏、暑い日が続いて、バッテリー液が減少することは、よくあることなのでしょうか?

☆詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

水分が蒸発することは考えられますが、最近は気密性も高く、メンテナンスフリーを謳うものも多いので、そんな減るかな?って気はします。


まぁ100円程度で売ってる精製水でも入れておけば良いのでは?
    • good
    • 1

今の車のバッテリーで液が減少したら買い替えしましょう、寿命です。

    • good
    • 0

メンテナンスフリータイプのバッテリーならキャップが密閉していますが、普通のバッテリーのキャップは小さい穴が空いていますよ。

気温上昇すれば蒸発しますね。ボンネットを開けて一度見て確認してみましょう。
    • good
    • 0

もっと具体的に書いてくれないと何とも言えないけど、


2,3年使って減っている事は多いですね。
MFバッテリーも多いですがそうではないバッテリーもまだまだ多いですよ。
純正バッテリーなんかも意外とMFじゃないしね。
私が目にしている国産バッテリーは皆非MFです。
ディーラー整備にきちんと出していれば補充してくれると思うけど、短期間でこまめに液の確認する人など稀だと思います。
だから科学的、論理的な回答以外は得られないでしょうね。
    • good
    • 0

電気故障(充電制御回路)以外では、近年の車のバッテリー液の減少はほとんど気づくほどでない。

(計測しないとわからない)

減るのは、事故で車が横転したとか、オルタネーターのレギュレーター故障によるものです。整備工場で診断してもらうのが良い。
    • good
    • 0

ありません。

ハコスカ、ハチロクの昭和時代の話です。
    • good
    • 0

今のバッテリーは、MF型メンテナンスフリーです。


且つ、レギュレーター(充電制御装置の名称)が超高精度なので、
過充電による、水の電気分解は起こしません。

つまり、故障か?、寿命?でないとバッテリー液は減りません。
    • good
    • 1

昔は良くありましたけれども、今どきのバッテリーは気密性が高いので1年やそこらで減る事はありません。

    • good
    • 0

希硫酸(硫酸の水溶液)ですので、気温が上がるほどに蒸発も早いのは当然のことです。



またバッテリー液の温度が高くなればなるほど、電気を生み出すための化学反応が活発になります。 夏場はこの化学反応が活発になるため、比重が下がりやすく、希硫酸濃度が薄まり、自己放電や劣化が進みやすい状態となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!