ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日フリマ初出品しました^^
何かのお返しでもらったタオルセットや食器セット・
子供のおもちゃ関係(カードは特に人気がありました)
など出品してほとんど買ってもらえやり取りなども楽しかったです。
秋にも開催されるので,また出品したいと思って
いるのですが,今回出品した物以外で売れ筋って
ありますでしょうか?
材料費が安くて手作り物などで人気商品ってありますか?
過去の質問を検索してみたら手作り商品は人気がない
と見たのですがこういうのだったら売れるよ!
的なアドバイスお願いしたいです^^
手作り以外にもアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フリマ成功おめでとうございます。


私も何度か経験していますが、数日前から開催直前までドキドキしっ放しでした。(*^o^*)

今までで一番盛況だったのが、小学校で開催されたフリマにお人形の着せ替え服のみで出店した時です。
押すな押すなでたちまち完売しました。
気持ちいいですよぉ。お勧めです。

リカちゃんとジェニーちゃんとぽぽちゃん、メルちゃん、シルバニアの服を出しました。
私は自費で購入しましたが、リカちゃんとジェニーちゃんなら図書館に作り方の本がありました。型紙コピーして使えば経費削減できますし、布はハギレで十分です。

友人に作り方を教えてほしいと言われた事もあるのですが、教えても一着で断念、小さいのでちょっとしたコツが必要ですが、根気よくいくつか作っていけば慣れると思います。

何より買いに来る子供たちの喜ぶ姿が嬉しくて、暇をみては少しずつ作業しています。
手間賃考えなければ黒字でいけますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
>押すな押すなでたちまち完売しました。
 こういう事がしたいんです!!
 経費がマイナスでなければOkなのに黒字とは!
 他の方の出品物にぽぽちゃんの人形やベビーカーなど
 あって売れていましたし,子供さんも多かったので
 いけそう!?と思います。
 問題は私が作れるか…ですね^^;
 作り方のコツって教えて頂けますか…?
 本屋さんでシルバニアの手作り本を見た事があります。
 シルバニアって小さいので当然お洋服も小さくなり
 ますよね…?初心者の私には大きめのぽぽちゃん
 なんかが向いているのでしょうか…?
 お洋服を作ると言う事は切れ端の始末もするのです
 よね…?ロックミシンがないので出来るかなぁ…
 ネットで作り方なんて載ってるのでしょうか?
 早速探してみようと思います!
 すごく興味があるのでもう少し詳しく教えて頂ける
 と助かります^^
とても参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/16 10:16

Reffyです。

もう一個思い出しました。これも残ると厄介かもしれませんが、ある程度の回数コンスタントに出店なさるなら、ベース商品として仕入れて→手を掛けて→売るのためにお勧めです。
安い手芸材料や梱包資材の店でリボンのロールを仕入れるのです。不要品をリサイクルするという概念からは外れますが、発表会で髪の毛を結ぶビロードのリボンとか、洋服にちょっとつけたいレースや綿レースなどを2mくらいに切って1本いくらに設定して売るのはいいですよ。
子供たちが気軽に買える値段、クリスマスが近い頃なら赤や緑は結構お店で高くなりますから、安価なものを揃えてあげると喜ばれます。カットして半分くらいのところを紙にひっかけるようにして、長い棒かなにかに並べてかけると、カラフルでヒラヒラして、アイキャッチャーとしても目立ちます。

あとは、全部を床に並べるのではなくなにかの工夫をして陳列に高低差をつけるといいらしいです。
がんばって下さいね。私も年内に2回はどこかで出店したいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

PCが壊れて修理などに出しておりお礼・締め切りが
遅くなり大変申し訳ありませんでした。

又 度々のアドバイスありがとうございました!!
リボンですか~!かわいいですね~~
女の子は小物好きですもんね^^
こちらも参考にさせて頂きます。

皆様に教えて頂いてからぽぽちゃんのお洋服本を
探し続けてますがまだみつかりません^^;
わんちゃんの作り方がのってる本は見つかったので
まずお友達ちのわんちゃんに作ってみようと思います^^
フェルトで作るままごとセットはどうかな~?
なんても思っています。

早速製作に取り掛かりたい所ですがなかなか自分の
時間がとれなくて^^;
今からコツコツがんばりますっ!

どうもありがとうございました~!!
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/06/17 12:17

NO3で書き込みした者です。


以前はすべての布始末にロックミシンを使用していたのですが、今はスカート裾とウエスト部分のみロック処理で脇と背中の合わせ部分はピケというほつれ止め液を塗っています。
脇のロック処理は難しいし人形の指が引っかかってしまうからです。
ロックはジグザグミシンの代替で十分ですよ。
着せ替え服にお客様が求めるものは強度より、安く華やかな服を沢山買えるということだと思います。
だから端始末はやらなくてもいいくらいだと・・・
私は自分のポリシーでやっているだけです。

コツというのは、何分小さい布のはぎ合わせなのでミシン縫いの時うまく布送りできるように目打ちで布を送りこんだりするその作業に慣れる事です。
袖付けは難しいので身頃と袖が一体になっている型紙を選ぶといいですよ。
私が一着100円~200円で売る服は全部一体型の服です。
人気があるサテンのドレス(300~500円)はロックなしでは作れません。布がどんどんほつれていくからです。
さらに残った小さな布端も長方形に切り、取っ手のリボンを付けて小さなバッグを作ったり、髪に飾るリボンを作ったりしておまけにあげています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!

ロックミシンがなくても大丈夫そうですね~^^
hana2004様にアドバイスを頂いてから,ネットで
調べてみました!
子供(大人)服顔負けのお洋服がずらり出てきました!!
すごいですね~!!びっくりしました。
中にはシンプルな(教えて頂いたような一体になってる)
タイプの物もあったので私にも作れるかも!?
なんて期待しちってます。
その後近所の本屋さんに見に行ったのですが
置いてなかったので週末にでも大きい本屋さんを
覗いてみようと思います。
娘が人形遊びを卒業してしまったのでぽぽちゃんやら
めるちゃんやらリカちゃんやらあげてしまい手元にない
のでどこかで調達しないと駄目かなぁ…。
出来上がった物を着せてみないとわからないですよね?
わかりやすく教えて頂いてありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/16 16:13

よくフリマに出店します。


その経験から言うと、手作りはたしかに難しいです。
よっぽど良くて安いものじゃないと・・・
ビーズのアクセも出している人多いですしね。
そういう中で勝ち残れるセンスがないと難しいですね。
結局よく売れるのって、ブランド品の子供服とかだったりするんですよね。

でも、センスさえ良ければ、手作りでバカ売れすることもあります。
友達に服飾関係の学校に行き、現在ショップの店員をしていて、将来オリジナル商品を売るお店が持ちたいという子がいるんですけど、フリマでけっこう売れてますよ。
商品は主に古着をアレンジしたものなのですが、例えばTシャツに刺繍をしたり、古着の生地をアップリケしたり、スカーフを組み合わせてスカートにしたり、古着でバックを作ったりしています。
仕方によってはダサくなりそうなこの商品たちが、彼女の手にかかるとなかなかキュートなものになり人気なんですよね。
近頃は彼女の作品目当てに来てくれる固定客もついているそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
>ビーズのアクセも出している人多いですしね。
 確かに多いですね~!
 素敵な物が沢山ありました~♪
 ビーズで出来たトトロのストラップをトトロ好きの
 友達に購入しました^^
 ビーズ専門に出品されていた方とお話ししたら
 フリマは儲けなしでへたすると材料費さえ出ない事
 もざらだとおっしゃっていました。
 スワロスキー?など高いビーズを使うと材料費が
 かかるのだとか。ストラップなど小さい物は
 比較的安く出来るので売れるが,トントン位だそうです。
 その方は自分でネットショップをやっているようで
 値引きせず売れ残れば持って帰るんだそうです。
 お話しを聞いて難しいなぁ…と思いました。
 後 センス。おっしゃる通りセンスが洋服でも
 ビーズでも手作りでは1番売れ行きを左右しますよね~。
 私は作る事は好きなのですが,人並み以上のアイデア
 がないのでココが1番ネックですね^^;
>近頃は彼女の作品目当てに来てくれる固定客もついているそうですよ。
 こういうのがやりたい!理想です。
 
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/05/16 10:01

趣味の工芸品のようなものはよほど仕上がりがよく、安価でなければ売れません。


どちらかといえば子供用のちょっとしたかわいいエプロンや手提げなどを持参すると喜んで下さるかたが多いです。ただ、これも中身が見えるようなビニールに入れて、頼まれたら開けて見せてあげられるのと、まったくそのまま積み上げたのとでは売れ行きと金額がかわります。サンプルをいく種類か出して、模様違いを袋の中で見られるようにすると誠意が伝わるみたいです。
あと手作りでよく売れたのはワンコ服なんかいいかも。
お隣がワンコ服でしたが、オリジナルのネーム入り手作りオーダー(後日配送)が結構人気のようでびっくりしました。
でもフリマって開催地や時期やターゲットのお客さんの年齢によってまちまちですから。次回参加されるときは周囲をちょこっと見回ってどんなものがいいか見てごらんになるといいですよ。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました!
>趣味の工芸品のようなものはよほど仕上がりがよく、安価でなければ売れません。
 本当にそうですね~!
 作ったりする事が好きなので,材料費のみでも
 マイナスにならなければOKなのですが
 難しい所ですね…。
>どちらかといえば子供用のちょっとしたかわいいエプロンや手提げなど
 なるほど…です♪
 やはりキャラクター物の生地が人気なのでしょうねぇ。
 生地代で結構かかると思うと材料費も出るかどうか…ですね…。
>手作りでよく売れたのはワンコ服なんかいいかも。
 そうなんですか~!
 ワンコ服…わんちゃんが居ないのでちょっと
 調べてみようと思います!
>フリマって開催地や時期やターゲットのお客さんの年齢によってまちまちですから。
 本当にそうですね~!
 出品は今回初だったのですがフリマが好きでよく
 行くんです^^ 
 地域によって出品物も出品者も値段も違います
 よね~。
 まわれば回る程買っちゃうのが悩みのタネです^^;
 私が出品している近所のフリマは年2回開催されていて
 生活用品やおもちゃ・子供服などが多いですね。
 お値段も安めだと思います。
よいアドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/05/16 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリマデビュー!(売る側です)アドバイスお願いします。

5/6にフリマデビューします。
場所は子供からお年寄りまで幅広い年齢層が来る大きな公園です。
友人と1ブースを一緒に使って売るのですが、友人も初なのでぜひこちらでアドバイスいただけたらと思います。

私は、ヤフオク派なので今までフリマは経験が無かったのですが、ヤフオクで売れ残ったものとか、出品しにくいものがたまってきたので、そいうものを10~500円くらいで売ろうと思っています。

売るものは、子供のおもちゃ・子供の服や生活雑貨、日用品などです。

利益はあまり考えずいらないものを処分出来たらなぁと思ってるのですが、何か心得みたいなものがあれば教えてください。

屋外の9~15時くらいです。持って行くと助かるもの、フリマの必需品(おつり・ブルーシート・袋・・くらいしか思いつきません)
値札のつけ方とか、陳列の仕方とか(半分のスペースなんで狭いかもです)・・・なんでも良いのでアドバイスお願いします。

ちなみに私は付箋に値段と品物の簡単な説明を書いて貼っておこうかと思っていますが、どうでしょうか?

あと、大きくて重いもの(オークションだと送料がかかりそうなもの)ってフリマで売れますか?

よろしくお願いします。

5/6にフリマデビューします。
場所は子供からお年寄りまで幅広い年齢層が来る大きな公園です。
友人と1ブースを一緒に使って売るのですが、友人も初なのでぜひこちらでアドバイスいただけたらと思います。

私は、ヤフオク派なので今までフリマは経験が無かったのですが、ヤフオクで売れ残ったものとか、出品しにくいものがたまってきたので、そいうものを10~500円くらいで売ろうと思っています。

売るものは、子供のおもちゃ・子供の服や生活雑貨、日用品などです。

利益はあまり考えずいら...続きを読む

Aベストアンサー

商品ひとつひとつへの付箋は必要ないと思います。
狭いスペースでの出店なら、お客さんと顔を突き合わせて説明や値段交渉をするでしょうから、目立たせたい物にだけ大きめの紙をくっつけたりする方がいいでしょう。

私が出店したときは、きちんと陳列した商品よりも、店頭の目立つ場所に置いた100円と300円の均一箱が人気でした。
自宅の不用品を大きな籐カゴにゴチャゴチャと放り込んだだけですが、お客さんは「いい物が入ってるかも」と気になるようで立ち止ってくれるんです。
絶対に売れないだろうと思っていたUFOキャッチャー景品まで売れて驚きました。
ゴチャ混ぜの均一カゴ・箱を数個並べておくと集客効果があるのでおすすめですよ。

陳列にはパイプハンガー・折りたたみ式の洗濯干し機・キャンプ用の机やイスなどがあるとスペースが有効に使えて便利です。

持って行くと便利な物は文房具一式です。
大きめのお絵かき帳・ペン(太字)・ハサミ・テープ・洗濯バサミorクリップ等があれば安心です。
昼頃からどんどん値下げを始めると思うので、「残り福!全部100円!」など購買意欲をそそる文句を書いて目立つ所に張ったり、と活用できます。

おつりや貴重品は必ずポシェットなどに入れて身体から離さないように気をつけて下さい。
200円の支払いに5千円札を出すような人もいますからお札もお忘れなく。

車での来場者が多い場所ならば大きくて重い物も結構売れると思います。
友人はかなり大きいチャイルドシートをフリマで入手しました。
私も商品陳列用の大きな机や籐カゴまで「これ売リ物?」と聞かれた事があります。

あと忘れてはいけないのは時期的に日焼けどめ・帽子・ウエットティッシュでしょうかね。

初めてのフリマ出店ではいろいろ戸惑う事も多いでしょうが、おおらかな気持ちで楽しんでくださいね。

商品ひとつひとつへの付箋は必要ないと思います。
狭いスペースでの出店なら、お客さんと顔を突き合わせて説明や値段交渉をするでしょうから、目立たせたい物にだけ大きめの紙をくっつけたりする方がいいでしょう。

私が出店したときは、きちんと陳列した商品よりも、店頭の目立つ場所に置いた100円と300円の均一箱が人気でした。
自宅の不用品を大きな籐カゴにゴチャゴチャと放り込んだだけですが、お客さんは「いい物が入ってるかも」と気になるようで立ち止ってくれるんです。
絶対に売れないだろうと思...続きを読む

Qフリーマーケットのコツ教えてください

仲間内で不要品を持ち寄ってフリーマーケットに参加することになったのですが、
なにぶん初体験なもので、勝手が良く分かりません。
値段の付け方や売り方、マナー、どんな商品が喜ばれるか、
売ってはいけないものなどの情報があれば教えて頂けませんでしょうか?
みんなはじめてなので何も大儲けしようというわけではなく、
雰囲気を楽しめればいいナと思っています。

Aベストアンサー

昨日、初出店しました!
私もドキドキだったんですけど、ネットのフリマ体験談のページを読みました。
たしか、「フリマ 体験談」で検索したらでてきたような・・・。
ゴメンナサイ、ちょっと覚えてないです。

そして、私の失敗談を少し。
< 受付 > 
 出店料は当日の支払いで、集金に回ってくるんだろうと思いお店を出してたんですけど、開始から2時間ぐらい経ったとこで、「受付は来たらすぐに本部でしてください。勝手に店出したら困るんです。来ないんでキャンセルになってますよ。店出す場所にもこちらが案内するので・・・。」って言われちゃいました。時間が経ってたこともあり、場所はそのままで良いとのことだったのですが、係りの人の悪かったですよね。当日の受付はよく確かめましょう。
< 電池のもの >
 私が昔使ってたおもちゃで電池で動くものがあったんですよ。前に使ったときはちゃんと動いてたし、電池を用意するのを忘れたこともあり、そのまま売ったんですよ。したら、後で「家で電池入れたんですけど動かなかったんです」って返品され、私は何度も謝って即返品に応じました。ちゃんと動くかは確かめましょう。
(ちなみに、動くか?なものは、「動かなかったら即返品してください。取りに行きますから」と言って、住所と電話番号を書いた紙を渡しました。まだ、電話が来ないと言うことはちゃんと動いたんでしょう。よかった。)
< 値引き >
 まだ、始まって1時間くらいで『一つ○○円5個で△△円』みたいにして売ってたんですけど「△△円でも高い。他のとこでも売ってる。」と言われて(△△円って定価の15%ですよ!商品はほぼ新品に近かったし。)結局なれてないこともあって負けちゃいました。後で結構後悔しました。(ひどいのになると、500円と書いてある服を2つで100円にしろとか、100円ですって〔はっきり〕言ったら、堂々と「50円だね」ってお金渡そうとしたり・・・。)戸惑うかもしれないけど無理な値引きはしっかり断りましょう。

読みづらくてゴメンナサイ。参考になりましたでしょうか?
フリマは楽しいですよ!話し掛けてきてくれるお客さんとかたくさんいるし。
「まける」のもいろいろかけひきがあってゲームみたいです。(後悔することもあるけど)
私の場合、家のものを減らすのが目的だったんで、売り上げ2万円もあってびっくりしてます。(100円以下のものが多かったのに。)
がんばってみてくださ~い。
 

昨日、初出店しました!
私もドキドキだったんですけど、ネットのフリマ体験談のページを読みました。
たしか、「フリマ 体験談」で検索したらでてきたような・・・。
ゴメンナサイ、ちょっと覚えてないです。

そして、私の失敗談を少し。
< 受付 > 
 出店料は当日の支払いで、集金に回ってくるんだろうと思いお店を出してたんですけど、開始から2時間ぐらい経ったとこで、「受付は来たらすぐに本部でしてください。勝手に店出したら困るんです。来ないんでキャンセルになってますよ。店出す場所に...続きを読む

Qフリマ出店において必要なものは何がありますか?

フリマに初めて出店しますが、色々と想像しつつ準備をしているけれど今ひとつ準備が足りているかな?と感じております。
今準備しているものの他で何か必要なものはないでしょうか? なるべく沢山売りたいのです。
地元のテレビ局が主催するメチャメチャデカいフリマなのでアリーナが会場です。かなりの来場者が来ると思います。服・バッグ・帽子などの衣料関連が許可されている販売物です。二人で販売します。

[準備したもの]
・販売物(服は洗濯し、洗えない靴は消臭しなくちゃ)
・販売物をつめるダンボール
・商品と値札(紙を切って穴を開けてつくる)をつなぐ細いワッカ
・つり銭(今週銀行で両替する予定)
・つり銭入れ
・商品を渡す時に入れるビニール袋
・ラジカセ(大きくなければOKだそうです)と電池
・売上記載ノート(領収書までは普通あげないですよね?)

[必要かな?と思っているけど無いもの]
・服を置くもの(地べたに何か敷いたとしてもいくら何でも地べたは・・・)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

値札は既に商品に付けてありますか?
「出して並べながら付ける」なんてのはまず無理です。
ダンボールから出している最中にお客が勝手に出して見始めちゃいますから。
(納入から客入れまで時間がかなりあるなら大丈夫ですが)

販売しながら売り上げノートを付けるのも無理だと考えた方が無難です。
可能なら売る度に値札を取ってしまい箱にでも一旦入れておいて閉店後集計したほうがベターです。
その際、値下げしたものは値札に書き込んでしまえば良いかと。

服・バッグ・帽子等とのことですから、売った商品を入れるのはビニールばかりでなく、家の中から紙袋を探し集めておくと良いです。

釣銭入れが大きいものでないなら、ウエストポーチにしまっておくほうが安全です。
両替は週半ば午前中が比較的空いているかと。

商品も少し値の張るものでしたら透明のビニールに入れて陳列すると他の商品と差が出ます。
(実際当日袋からは出されちゃうんですけどね)

シートは100円ショップに行くとブルーシートが売っています。
少なくともシートは敷いた方が良いです。
あとは入れていったダンボールを裏返しにしてその上に陳列しても。

あとは結構重宝するのは飲み物と食べ物。
「会場内で買えばいいかな」なんて思っていると結構手が空かないものです。

値札は既に商品に付けてありますか?
「出して並べながら付ける」なんてのはまず無理です。
ダンボールから出している最中にお客が勝手に出して見始めちゃいますから。
(納入から客入れまで時間がかなりあるなら大丈夫ですが)

販売しながら売り上げノートを付けるのも無理だと考えた方が無難です。
可能なら売る度に値札を取ってしまい箱にでも一旦入れておいて閉店後集計したほうがベターです。
その際、値下げしたものは値札に書き込んでしまえば良いかと。

服・バッグ・帽子等とのことですから、...続きを読む

Qフリーマーケットについて

UFOキャッチャーなどで取ったぬいぐるみがたくさんあふれてしまい、処分に困っているのですが、フリマで売ることってできますか? フリマに参加したことがないので 売り物になるのか?という疑問も...
 捨ててしまうにはおしいし でも部屋は片付かないし、ちょっと困っています。
 また、フリマに参加する上で 何かこうしたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ぬいぐるみ、綺麗にされていますか?
汚かったら10円でも売れませんよ。
でも、ちゃんと綺麗にしていたら売れます。

売れるキャラクターがありまして・・・
Qooは人気ですよ!
あとプーさん、スヌーピー、キティーちゃん系は高値で売れることがあります。

先日フリマに出店したのですが、
キティーちゃん、(20cmぐらい)は300円で売れました♪

プーさんは100円でも10体近く売れましたよ。
(キーホルダーなど)

・・・といっても・・・
売れる、売れないは客層によります。

前の人も書いていらっしゃいますが、
荒らしが最近多いです。

安く買って、自分のところは高値で売る。
よく見かけます。

それと・・・
OPENまなしに値切りまくる人・・・。

要注意です。

相手が初心者だとなめられてしまいます。

今までで困ったのは、子どもを使った手。
「この子、100円しか持ってないんよ」
「子どもが欲しがっているんだから、
まけなさいよ」
って、500円ぐらいの値をつけているものを
強引に100円で買おうとする。

それとか、
いきなりお金を渡してきて
「これ、負けておきなさいよ!」と言葉を残してどこかへ言っちゃう人・・・。(-_-;)

おいおい、500円の値段つけているのに、
100円に負けろは強引やで・・・って思っちゃいますよ。

でも・・・
こういうときに対処法があります。
「まだフリマが始まったばっかりだから、少しでも高値で売りたいんです」とはっきり言うか、
「人のを預かってきているので、負けることは出来ません」と言います。

是非お試しあれ♪
たくさん売れるといいですね!

ぬいぐるみ、綺麗にされていますか?
汚かったら10円でも売れませんよ。
でも、ちゃんと綺麗にしていたら売れます。

売れるキャラクターがありまして・・・
Qooは人気ですよ!
あとプーさん、スヌーピー、キティーちゃん系は高値で売れることがあります。

先日フリマに出店したのですが、
キティーちゃん、(20cmぐらい)は300円で売れました♪

プーさんは100円でも10体近く売れましたよ。
(キーホルダーなど)

・・・といっても・・・
売れる、売れないは客層によります。

...続きを読む

Qフリーマーケットに中古の食器はOK?

来月フリーマッケットに参加することになりました。
いつかは使うかなと思い、なかなか捨てられない、使わなくなった食器がたくさんあります。
これらを出したら売れるんでしょうか?
それとも、これは非常識になるのでしょうか?
特にブランドというわけではありません。
ほとんどの物が1、2度にか使ってないので綺麗です。
 普通は売れないとなれば、食器類を会場に持っていくのはやめようと思っています。もちろん安価で良いのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

昔フリマに出店した時に友達が売っていました。
もうかなり前になるのですが、100円ショップとかが殆どなかった頃なので、
1枚100円にしたら飛ぶように売れてました。
本当にシンプルな白のお皿を20枚近く出して完売。
あんまり使ってなかったらしいのですが、キレイに洗って持って行ったので使用感はあまりなかったです。
ただ、最近は100円ショップ等で結構良さげなお皿が新品で100円で買えますので、
使用済みのノーブランドのお皿なら相当安くしないと売れないかもしれませんね。
「1枚数十円でもいらないものを処分したい!」と言うのであれば販売すれば良いと思います。
和食器や大皿だともうチョット高くてもOKでしょうか?
当日は割れないようにするために新聞紙を大量に持って行った方が良いですね。
ちなみに車で来れる会場ですか?
食器って結構重かったり、割れる心配があるから買うのに気を使いますよね。
お客さんが車で来れない様な会場なら持って行っても売れづらいかもしれません。

食器って本当に趣味がありますからねぇ~。
ウチにも貰った趣味に合わないお皿があってどうしようかと思案中です。

昔フリマに出店した時に友達が売っていました。
もうかなり前になるのですが、100円ショップとかが殆どなかった頃なので、
1枚100円にしたら飛ぶように売れてました。
本当にシンプルな白のお皿を20枚近く出して完売。
あんまり使ってなかったらしいのですが、キレイに洗って持って行ったので使用感はあまりなかったです。
ただ、最近は100円ショップ等で結構良さげなお皿が新品で100円で買えますので、
使用済みのノーブランドのお皿なら相当安くしないと売れないかもしれませんね。
「1...続きを読む

Qフリーマーケットで食べ物の販売はOK?

先日、都内のフリーマーケットに行ったときのことです。
普通に洋服や雑貨なんかを販売しているのですが、かたわらでコーヒーや紅茶、クッキーなどを販売して「1杯150円」という形でカフェのようなグループがいました。

すぐ隣に簡単な椅子とテーブルも用意されていて、さながらちょっとしたオープンカフェという感じのステキな雰囲気だったのですが、フリーマーケットでこういう喫茶店のようなものは許されているんでしょうか?

もし可能であれば自分達も似たような出店を検討してみたいと思ったのです。
フリマでは飲食物の販売は一般的に禁止だったような気もするのでその点も少々心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。

無料で振舞うのではなく、お金を取るのであれば、勝手にはできないはずです。
以前会社のイベントで、コーヒー、家で焼いたクッキー等を販売しようとしたのですが、許可が必要で、実現しませんでした。
学校の文化祭などでは検便を出すだけでOKでしたが、一般家庭の台所で作ったものは不可と言われました。

最近、雑貨店などでコーヒーを出してくれる店がありますが、これも無料なら可、代金を取るのなら家庭の台所とは別の流しを設け、保健所の検査を通さなくてはいけないそうです。もちろん検便も必要です。

自治体によって違うのであれば、許可されるところもあるのかもしれませんが、とにかく私が住んでいるところではダメでした。もちろんフリマでも、素人の加工食品販売は禁止されています。(フリマの主催者によって規定が違うと言うことはなく一律禁止です。加工食品の店は出ていますが、すべてプロです)

確信はありませんが、自治体によって違うとは考えにくい気がします。なぜなら、ネットオークションにクッキーやスコーンを出している出品者が巨大掲示版でさらされ、たたかれ続けていますが、そこに繰り返し「食品衛生法違反だと言うことが書かれているからです。

こんばんは。

無料で振舞うのではなく、お金を取るのであれば、勝手にはできないはずです。
以前会社のイベントで、コーヒー、家で焼いたクッキー等を販売しようとしたのですが、許可が必要で、実現しませんでした。
学校の文化祭などでは検便を出すだけでOKでしたが、一般家庭の台所で作ったものは不可と言われました。

最近、雑貨店などでコーヒーを出してくれる店がありますが、これも無料なら可、代金を取るのなら家庭の台所とは別の流しを設け、保健所の検査を通さなくてはいけないそうです。もち...続きを読む

Q初めてのフリーマーケットなのですが、いいアドバイスありますか?

12/8に練馬区のあたりでフリーマーケットに出店(?)します。
フリーマーケットはいったこともないし、もちろん出すのも初めてです。
何でもいいので、アドバイスあったらお願いします。

例えば...
見栄えのいい出店の仕方
人気のある商品
値段の設定

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用意すると便利なもの
値札以外では、マジックペン、メジャー、電卓、小銭、売上金を入れておく空箱、メモ帳、品物を入れる袋(家にある使い古しでOK)、壊れ物がある場合緩衝剤(新聞紙で代用してもOK)、衣類がメインの出品物の場合、大きめの鏡…等。特に小銭だけはある程度用意しておいたほうがいいです。これだけあれば、とりあえず大丈夫です。

>見栄えのいい出店の仕方
ですが、衣類はちゃんと畳んで並べるなど、整理して見やすくディスプレーするといいですね。
フリマだと畳数畳分のスペースに敷物を敷き、その上に品物を並べる形式だと思いますが、私の場合、目玉商品をお客さんが通る通路近くに並べてアピールし、興味を持ってくれたお客さんを引き込む…という客引き作戦を使っています。
また、下記の回答の方も仰っていますが、景品や粗品など値段が付けられないようなものはまとめて箱に入れ、「○円均一」にすると意外とはけます。

>人気のある商品
これは…訪れる人の客層や年齢層によってかなり違います。住宅街などでしたらファミリー層がメインですし、下北沢や代々木なら若者かメインです。
ファミリー層メインだと出品で圧倒的に多いのが子供用品ですね。その次が衣類、日用品。私の経験ですと、ファミリー層にうけがいいのは「引き出物」や「中元・歳暮」のいわゆる箱ものですね。缶詰めやタオルや食器の詰め合わせなどが飛ぶように売れました。また、化粧品も価格を低めに設定しておくと結構ばんばん売れます。逆に、出してみて意外にダメだったのはジーパンやスカートなどボトム類。これは試着できる場所がないからです。どんなに値段を下げても、ほとんど売れませんでした。

>値段の設定
これも場所や客層によりけりですが、どんなものでも500円以上だと、ほとんどのお客さんはもう考え込んでしまいますね。私の場合、平均価格帯は衣類で200円~300円くらいです。ある程度のお金を取りたいと思ったら、フリマではなくオークションの方が売れる確率は高いです。

まあ私の場合、フリマは儲けが目的ではなく、あくまでお客さんとのやり取りを楽しむといったところですね。でも売れればうれしいし、売れなければ悲しい。

用意すると便利なもの
値札以外では、マジックペン、メジャー、電卓、小銭、売上金を入れておく空箱、メモ帳、品物を入れる袋(家にある使い古しでOK)、壊れ物がある場合緩衝剤(新聞紙で代用してもOK)、衣類がメインの出品物の場合、大きめの鏡…等。特に小銭だけはある程度用意しておいたほうがいいです。これだけあれば、とりあえず大丈夫です。

>見栄えのいい出店の仕方
ですが、衣類はちゃんと畳んで並べるなど、整理して見やすくディスプレーするといいですね。
フリマだと畳数畳分のスペースに敷物...続きを読む

Qフリーマーケットの売れ筋商品

フリーマーケットに初めて出店しようと思いますが、何を出そうか考えています。品質や価格が大きな決め手になるとは思うのですが、
フリーマーケットでの売れ筋商品は何でしょう?
(1)ハンドメイドのオリジナル商品
(2)リサイクルに近い中古の家庭用品・雑貨・衣料等
(3)希少価値のあるマニア向けのコレクターアイテム。
(4)その他

少なくても出店料は稼ぎたいと思います。その他コツ等あれば教えてください。

Aベストアンサー

何回かフリマに出したことがあるのですが、感じたのは、フリマのカラーというか、地域性があって、売れ筋も違うということです。業者が入っていて、結構いい値段のものが売っていたりするところもありますし、家族や友達同士でやってらっしゃる方が多いところもあります。

私が今まで行った中で、どこでも売れてないのは、ハンドメイドのオリジナル商品、でした。逆に、簡単に売れるのは、お歳暮やお中元の持ち越し品。箱に入ったバスタオル、タオル、石けんは、いつも最初に売れてしまいます。

スゴく安くすると、売れるのが、中古の家庭用品・雑貨。衣料品は、結構難しいです。売りたいときは、ちゃんとハンガーにかけて、商品を見やすくし、姿見も用意しておきましょう。希少価値のあるマニア向けのコレクターアイテムは、売れますが、とっても安くなってしまいます。ネットオークションのほうが高くうれますよ。

場所によって、値段も違いますから、最初はちょっと高めにつけて、周りのお店も偵察しながら、ディスカウントしていきましょう。

Qキルティング生地の残りの活用方法

タイトル通りですが、キルティング生地の残りの活用方法を教えていただきたいです。

普通の生地なら小物を作ったり、生地同士を合わせて何か作るのに活用できますが、
キルティング生地ってどうしたらいいのでしょう?
子供の通園バッグを使った残りの生地ですが、キルティング生地は値段も高めだし、捨てるのも勿体なくて何かできないかな~と思いました。

何でも結構ですので、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残り生地がどれぐらいかにもよるとは思いますが…

ある程度まとまって残っている場合は
裏地とファスナーを付けて、ミニポシェットを作ったりします。
子供とバザーやお祭りの時に小銭を入れてあげたり
ちょっとしたハンカチとティッシュを入れて持たせたり。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_top.html
こういう感じとか、小さいものを。

それから、ちょっとした鍋つかみだったり。

小さい端切れはやはりバイアステープでくるんで、コースターです。
この時期冷たい飲み物は結露するのと
子供がすぐ手前にコップを置いてこぼしそうになるので
定位置を知らせるためにも使って重宝してます。

あとは子供が女の子の場合はお人形のお布団を作ったりとか。

男児でもポーチとか作ってあげたら、こまごましたおもちゃを入れたり
マットにして、棚の上のおもちゃの下に敷くとか、ペンケースを作ってあげるとか
何かしら用途はありますよ。
うちは細身のペンケースに鉛筆2本と消しゴム、とか入れておくと
お出かけの出先でお絵かきさせるときとかに便利です。

残り生地がどれぐらいかにもよるとは思いますが…

ある程度まとまって残っている場合は
裏地とファスナーを付けて、ミニポシェットを作ったりします。
子供とバザーやお祭りの時に小銭を入れてあげたり
ちょっとしたハンカチとティッシュを入れて持たせたり。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_24/24_top.html
こういう感じとか、小さいものを。

それから、ちょっとした鍋つかみだったり。

小さい端切れはやはりバイアステープでくるんで、コースターです。
この時期冷たい飲み物は結露するのと
子供...続きを読む

Qフリマで、シュシュやコースターにはいくらの値段をつけますか?

タイトルの通りです♪

来月の初めに、フリマに出店する予定なのですが、初めてハンドメイド品を出してみようと考えています♪

バックなど、手間や費用をかけたものを値切られると割が合わないので
ハンドメイド品は、フリマよりネットで売った方がいいと思っています。
なので、なるべく簡単なものを、安く売るつもりで作りました。

主に、シュシュやコースター、小さめのポーチなどを作ったのですが、
初めての出品なので、スタートの値段設定が分かりません。

100円ショップと比べるのは簡単ですが・・・それ以外の経験者の方のご意見を
お願いします!!

Aベストアンサー

私も物作りしてますが、値付けって難しいですよね。
商品にもよりますが、一つの例として
材料費+実働費(県で定める最低賃金 X 作業時間)とかも有ります。

例えばこんな感じですかね。
材料費60円 + 実働費266円(最低賃金800円と仮定 X 20分) = 326円
けどこれじゃぁ大量に売れなければつまんないです。

自分ならその商品をいくらで買うかを客観的に見る事が出来ればそれも良し。
出来なければ他人にリサーチかけるのも良し。

大量生産品では成し得ない手作り品の付加価値をどう盛り込むか、
それとその付加価値をどうターゲットにアピールするかで価格は変わってくると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報