アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フリマ初出品しました^^
何かのお返しでもらったタオルセットや食器セット・
子供のおもちゃ関係(カードは特に人気がありました)
など出品してほとんど買ってもらえやり取りなども楽しかったです。
秋にも開催されるので,また出品したいと思って
いるのですが,今回出品した物以外で売れ筋って
ありますでしょうか?
材料費が安くて手作り物などで人気商品ってありますか?
過去の質問を検索してみたら手作り商品は人気がない
と見たのですがこういうのだったら売れるよ!
的なアドバイスお願いしたいです^^
手作り以外にもアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

フリマ成功おめでとうございます。


私も何度か経験していますが、数日前から開催直前までドキドキしっ放しでした。(*^o^*)

今までで一番盛況だったのが、小学校で開催されたフリマにお人形の着せ替え服のみで出店した時です。
押すな押すなでたちまち完売しました。
気持ちいいですよぉ。お勧めです。

リカちゃんとジェニーちゃんとぽぽちゃん、メルちゃん、シルバニアの服を出しました。
私は自費で購入しましたが、リカちゃんとジェニーちゃんなら図書館に作り方の本がありました。型紙コピーして使えば経費削減できますし、布はハギレで十分です。

友人に作り方を教えてほしいと言われた事もあるのですが、教えても一着で断念、小さいのでちょっとしたコツが必要ですが、根気よくいくつか作っていけば慣れると思います。

何より買いに来る子供たちの喜ぶ姿が嬉しくて、暇をみては少しずつ作業しています。
手間賃考えなければ黒字でいけますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
>押すな押すなでたちまち完売しました。
 こういう事がしたいんです!!
 経費がマイナスでなければOkなのに黒字とは!
 他の方の出品物にぽぽちゃんの人形やベビーカーなど
 あって売れていましたし,子供さんも多かったので
 いけそう!?と思います。
 問題は私が作れるか…ですね^^;
 作り方のコツって教えて頂けますか…?
 本屋さんでシルバニアの手作り本を見た事があります。
 シルバニアって小さいので当然お洋服も小さくなり
 ますよね…?初心者の私には大きめのぽぽちゃん
 なんかが向いているのでしょうか…?
 お洋服を作ると言う事は切れ端の始末もするのです
 よね…?ロックミシンがないので出来るかなぁ…
 ネットで作り方なんて載ってるのでしょうか?
 早速探してみようと思います!
 すごく興味があるのでもう少し詳しく教えて頂ける
 と助かります^^
とても参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/16 10:16

Reffyです。

もう一個思い出しました。これも残ると厄介かもしれませんが、ある程度の回数コンスタントに出店なさるなら、ベース商品として仕入れて→手を掛けて→売るのためにお勧めです。
安い手芸材料や梱包資材の店でリボンのロールを仕入れるのです。不要品をリサイクルするという概念からは外れますが、発表会で髪の毛を結ぶビロードのリボンとか、洋服にちょっとつけたいレースや綿レースなどを2mくらいに切って1本いくらに設定して売るのはいいですよ。
子供たちが気軽に買える値段、クリスマスが近い頃なら赤や緑は結構お店で高くなりますから、安価なものを揃えてあげると喜ばれます。カットして半分くらいのところを紙にひっかけるようにして、長い棒かなにかに並べてかけると、カラフルでヒラヒラして、アイキャッチャーとしても目立ちます。

あとは、全部を床に並べるのではなくなにかの工夫をして陳列に高低差をつけるといいらしいです。
がんばって下さいね。私も年内に2回はどこかで出店したいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

PCが壊れて修理などに出しておりお礼・締め切りが
遅くなり大変申し訳ありませんでした。

又 度々のアドバイスありがとうございました!!
リボンですか~!かわいいですね~~
女の子は小物好きですもんね^^
こちらも参考にさせて頂きます。

皆様に教えて頂いてからぽぽちゃんのお洋服本を
探し続けてますがまだみつかりません^^;
わんちゃんの作り方がのってる本は見つかったので
まずお友達ちのわんちゃんに作ってみようと思います^^
フェルトで作るままごとセットはどうかな~?
なんても思っています。

早速製作に取り掛かりたい所ですがなかなか自分の
時間がとれなくて^^;
今からコツコツがんばりますっ!

どうもありがとうございました~!!
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/06/17 12:17

NO3で書き込みした者です。


以前はすべての布始末にロックミシンを使用していたのですが、今はスカート裾とウエスト部分のみロック処理で脇と背中の合わせ部分はピケというほつれ止め液を塗っています。
脇のロック処理は難しいし人形の指が引っかかってしまうからです。
ロックはジグザグミシンの代替で十分ですよ。
着せ替え服にお客様が求めるものは強度より、安く華やかな服を沢山買えるということだと思います。
だから端始末はやらなくてもいいくらいだと・・・
私は自分のポリシーでやっているだけです。

コツというのは、何分小さい布のはぎ合わせなのでミシン縫いの時うまく布送りできるように目打ちで布を送りこんだりするその作業に慣れる事です。
袖付けは難しいので身頃と袖が一体になっている型紙を選ぶといいですよ。
私が一着100円~200円で売る服は全部一体型の服です。
人気があるサテンのドレス(300~500円)はロックなしでは作れません。布がどんどんほつれていくからです。
さらに残った小さな布端も長方形に切り、取っ手のリボンを付けて小さなバッグを作ったり、髪に飾るリボンを作ったりしておまけにあげています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!

ロックミシンがなくても大丈夫そうですね~^^
hana2004様にアドバイスを頂いてから,ネットで
調べてみました!
子供(大人)服顔負けのお洋服がずらり出てきました!!
すごいですね~!!びっくりしました。
中にはシンプルな(教えて頂いたような一体になってる)
タイプの物もあったので私にも作れるかも!?
なんて期待しちってます。
その後近所の本屋さんに見に行ったのですが
置いてなかったので週末にでも大きい本屋さんを
覗いてみようと思います。
娘が人形遊びを卒業してしまったのでぽぽちゃんやら
めるちゃんやらリカちゃんやらあげてしまい手元にない
のでどこかで調達しないと駄目かなぁ…。
出来上がった物を着せてみないとわからないですよね?
わかりやすく教えて頂いてありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/16 16:13

よくフリマに出店します。


その経験から言うと、手作りはたしかに難しいです。
よっぽど良くて安いものじゃないと・・・
ビーズのアクセも出している人多いですしね。
そういう中で勝ち残れるセンスがないと難しいですね。
結局よく売れるのって、ブランド品の子供服とかだったりするんですよね。

でも、センスさえ良ければ、手作りでバカ売れすることもあります。
友達に服飾関係の学校に行き、現在ショップの店員をしていて、将来オリジナル商品を売るお店が持ちたいという子がいるんですけど、フリマでけっこう売れてますよ。
商品は主に古着をアレンジしたものなのですが、例えばTシャツに刺繍をしたり、古着の生地をアップリケしたり、スカーフを組み合わせてスカートにしたり、古着でバックを作ったりしています。
仕方によってはダサくなりそうなこの商品たちが、彼女の手にかかるとなかなかキュートなものになり人気なんですよね。
近頃は彼女の作品目当てに来てくれる固定客もついているそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
>ビーズのアクセも出している人多いですしね。
 確かに多いですね~!
 素敵な物が沢山ありました~♪
 ビーズで出来たトトロのストラップをトトロ好きの
 友達に購入しました^^
 ビーズ専門に出品されていた方とお話ししたら
 フリマは儲けなしでへたすると材料費さえ出ない事
 もざらだとおっしゃっていました。
 スワロスキー?など高いビーズを使うと材料費が
 かかるのだとか。ストラップなど小さい物は
 比較的安く出来るので売れるが,トントン位だそうです。
 その方は自分でネットショップをやっているようで
 値引きせず売れ残れば持って帰るんだそうです。
 お話しを聞いて難しいなぁ…と思いました。
 後 センス。おっしゃる通りセンスが洋服でも
 ビーズでも手作りでは1番売れ行きを左右しますよね~。
 私は作る事は好きなのですが,人並み以上のアイデア
 がないのでココが1番ネックですね^^;
>近頃は彼女の作品目当てに来てくれる固定客もついているそうですよ。
 こういうのがやりたい!理想です。
 
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/05/16 10:01

趣味の工芸品のようなものはよほど仕上がりがよく、安価でなければ売れません。


どちらかといえば子供用のちょっとしたかわいいエプロンや手提げなどを持参すると喜んで下さるかたが多いです。ただ、これも中身が見えるようなビニールに入れて、頼まれたら開けて見せてあげられるのと、まったくそのまま積み上げたのとでは売れ行きと金額がかわります。サンプルをいく種類か出して、模様違いを袋の中で見られるようにすると誠意が伝わるみたいです。
あと手作りでよく売れたのはワンコ服なんかいいかも。
お隣がワンコ服でしたが、オリジナルのネーム入り手作りオーダー(後日配送)が結構人気のようでびっくりしました。
でもフリマって開催地や時期やターゲットのお客さんの年齢によってまちまちですから。次回参加されるときは周囲をちょこっと見回ってどんなものがいいか見てごらんになるといいですよ。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました!
>趣味の工芸品のようなものはよほど仕上がりがよく、安価でなければ売れません。
 本当にそうですね~!
 作ったりする事が好きなので,材料費のみでも
 マイナスにならなければOKなのですが
 難しい所ですね…。
>どちらかといえば子供用のちょっとしたかわいいエプロンや手提げなど
 なるほど…です♪
 やはりキャラクター物の生地が人気なのでしょうねぇ。
 生地代で結構かかると思うと材料費も出るかどうか…ですね…。
>手作りでよく売れたのはワンコ服なんかいいかも。
 そうなんですか~!
 ワンコ服…わんちゃんが居ないのでちょっと
 調べてみようと思います!
>フリマって開催地や時期やターゲットのお客さんの年齢によってまちまちですから。
 本当にそうですね~!
 出品は今回初だったのですがフリマが好きでよく
 行くんです^^ 
 地域によって出品物も出品者も値段も違います
 よね~。
 まわれば回る程買っちゃうのが悩みのタネです^^;
 私が出品している近所のフリマは年2回開催されていて
 生活用品やおもちゃ・子供服などが多いですね。
 お値段も安めだと思います。
よいアドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2005/05/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!