電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海水が巻き上げられて雨になると思うのですが、なぜ雨はしょっぱくないのでしょうか?

A 回答 (7件)

海水がそのまま巻き上げられるわけではありません。

    • good
    • 0

海上に竜巻が発生すると、


しょっぱい雨や魚が降ってきたりしますよ。
    • good
    • 0

海水と空気の温度差により水蒸気が発生し上昇気流乗り高く


上がると冷たい空気と出会い今度は雨になり地上に落ちる
もっと冷えると空気中のちりと混ざり結晶になります。
ざっといえばこんな感じです。
海で大きな竜巻が発生して海水が吸い上げられるのは
別問題です。
    • good
    • 0

> 海水が巻き上げられて雨になると思うのです



海水では無く、水蒸気が上昇するのです。
水蒸気は、塩分などの不純物は含まれません。



> なぜ雨はしょっぱくないのでしょうか?

前述の様に、水蒸気が結露して落ちてくるのが雨ですから、しょっぱくはありません。
ただし、強風で海水が「飛沫」(読みは「しぶき・ひまつ」の2つ」となって、空中で雨と混じれば、しょっぱいと感じるかもしれません。

飛沫
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B9%81%E5%9 …
    • good
    • 1

同時に魚も巻き上げられたら、魚も降ってきたりして、、、、




魚屋にいく手間が省けます
    • good
    • 0

海水が巻き上がる訳ではなく、水蒸気が雲になり、集まり雨になるからです。



海水を煮た水蒸気がしょっぱいと思いますか?
    • good
    • 0

海水が蒸発したものが、雨になるので


しょっぱくならないのは、小学生でも
分かることかと思いますが。、。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!