アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクスターのHDDの基板が焦げてしまったため、同じ型番(製造年月日は少し異なる)HDDの基板と交換しました。
そうすると、問題なく動きましたが、様々なホームページを見ていると、基板には固有のプログラムがあり、基板の交換することじたいが危険であるとの情報を得ました。
しかし、実際問題、正常に動いている(様に見えるだけ?)HDDを処分するのももったいなく、どうしたものかと悩んでおります。
このHDD一応、直っているみたい?なのですが大丈夫ですかね?

A 回答 (4件)

私も過去に基盤のみを交換したことがありますが、1ヶ月も満たないうちに同様の故障となりました。

ファームウェアや、部品構成が同型だったとしても全く同じであるという保障はありませんよね。
そういったリスクを負うよりは、新品に交換した方がいいと思います。

何といっても今現在、HDDは安いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

同様の事例の方からのアドバイスがありとても参考になりました。ありがとうございます。
なお、引き続き、同様の事例の方居られましたら、是非、アドバイス、宜しくお願い致します。

安全かどうかは誰も保証はできないのでしょうけど。

私も過去に友人のドライブ(SCSI)で、基盤側ではなくてディスク側が逝ってしまった時に私の手持ちの同一シリーズのFC(ファイバーチャネル)のドライブ部分と載せ替えた事がありますが、数年に渡り何ら問題なく動き続けてる様です。

まあ動いてラッキーくらいに考えて作業データの仮置き場程度の使い方が良いのではないかと思いますよ。
精神衛生上とても良くないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>>皆様へ
たくさんの実例の伴った、アドバイスいただき、本当にありがとうございました。
今のところ、正常に動いていますが、やはり不安が残りますので、バックアップのバックアップ程度の使用にすることにしました。ありがとうございました。

故障の原因がわからない以上使い続けるのも怖いので、やはり新しいHDに買い換えた方がいいでしょう。

現在動いてるならデータの移動は簡単にできるわけですし、それだけでも充分メリットがあったと思いますがいかがでしょう。
    • 0

私も過去にやったことがありますが、それはあくまでも「遊び」の意味合いが大きく、復活したHDDを重要な業務の用途に用いることはしないですよね?

私の場合は子供用のPCで使っていますが、運良く3年間故障していません。
直ったように見えるHDDをローレベルフォーマットしてチェックディスクにたいした異常がなければ、しばらくは使えると思います。
突然壊れても何の問題もない環境での使用に限定した方がいいと思いますね。
    • 0