【お題】甲子園での思い出の残し方

無期雇用の派遣で設備会社に4カ月派遣されていました
しかし能力不足を理由に契約終了。それと同時に派遣会社から
未経験同然なので派遣できる先がないといわれ、退職勧告を出されました
短期離職も同然で、ここでやめたら次の就職先が本当にありません
ハローワークも労基署も相談は受け付けていない。精神科医も自分で解決してくださいと言われました
心苦しいが退職勧告は拒否するして居座るしかありません。
ただ退職勧告は拒否して会社から給料もらい続けることなんてできるんでしょうか?
鬱病なのでできれば障碍者雇用で働ければいいなと思っているんですが、数が少ないうえにいつも書類で落とされてしまいます

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

だから、解雇とかされたときに弁護士に相談して、労働審判とかできるなら、

居座った方がお得です。
どちらにせよ会社都合退職がすぐに雇用保険もらえるし、
働いていないのに給料ももらえます。

年収400だと仮定して、1年後に解決したとします。
解決金、バックペイ、付加金(付いた場合)、慰謝料で1200万~もらえます。
2年ならこの倍です。
ついでに精神疾患になったと認定されれば上がります。
正直派遣で奴隷のように働くより、こっちのほうがお得ですよね。
ほかにも低賃金で働くより、生活保護という手段もありますが。

労働組合については、書き方悪いですがあなたよりずっと悪い人、駄目人間。
例えば遅刻が多く、社内で他人の者を盗んだ。
喧嘩などして他人に怪我をさせることが何度かあった。
仕事もさぼりまくる。
40歳近くで弁護士目指しているけど、生活のために少し働いているだけ。
とか言いながら、中学生の古い英単語帳持っている。
こんなのはただの馬鹿なんですが、こういう人でさえ解雇できません。
それだけ日本の労働者は強いのです。

退職に応じるか、そのまま解雇でもされて新しい仕事探すという人か゛大半だと思いますが、
こういう手段もあるのです。
やるかやらないかは本人次第。
今まで堕落していたのだろうから、たまにはこういうのやったら?
と私は思います。
応じたら、会社の思うつぼ。
人身売買の使い捨てはいくらでもいるから、会社はなんとも思いませんよ。
    • 0

派遣元が契約解除するなら、質問者さんとしっかり話し合いして、

・賃金とか労働条件多少下げるとかでも派遣先が見つからない
・条件下げて見つかった派遣先を質問者さんが拒否した記録を重ねる
・派遣先から能力不足等で契約解除されたって実績が積み重なる
・その退職推奨も含めて問題解決のための努力を行う
などしたが、改善しなかったのであれば、【やむを得ず】契約解除が可能って事になります。

> ただ退職勧告は拒否して会社から給料もらい続けることなんてできるんでしょうか?

派遣会社が、そういう問題解決の対応(結構面倒くさい)しないなら、そういう事も可能かも。

自分が派遣会社の立場だったら、一度履歴書の前職の職歴と退職理由を確認するけどいいよね?って質問者さんの許諾を取って、前職に問い合わせ。
職歴詐称があれば、契約解除は非常に容易になるけど。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社がプラント系の設備専門の派遣なので、派遣先が限られています。そのため、派遣させること自体がおそらくできません

前職に問い合わせのはおそらく無理だし、無駄骨かと存じます。職歴詐称はありませんし、担当者とアポイントを取るのがそもそも困難だと思うので

派遣会社で、無期雇用として雇用した場合、派遣先が見つからないという、割とよくあるケースの場合、どういう扱いになるのか興味深く見ていました。

このように退職勧告となるのであれば、「無期雇用」ではない、有期契約の派遣社員と同じですよね。
これを全国的に大きくとりあげられて、大問題になるまで徹底的に会社と戦って下さい。
    • 0

転職数回、ブラック企業と裁判2回、その後ストレスなどでうつ病。

そして起業。今は楽になりました。
また泣く子も黙る労働組合の執行委員もやったことがあり、会社と戦ったこともあります。

質問のような内容の場合、気を悪くすると思いますが、要するにあなたが無能だからこうなったのです。
そして無期雇用とは言え、派遣という不利な形態で働くあなたにも大きな問題があります。
例えば中卒、定時制高校、その他馬鹿たったり、職歴が汚れていて
まともな会社に正社員として雇用されないような人が派遣社員になるわけです。
派遣なんて使い捨て、一見不利益ばかりです。
派遣先が30万払ったら、派遣会社が10万以上ピンハネして、18万とかがあなたの支給額です。
そこから社会保険料など取られると14万とかにます。
派遣受け入れ先からすると、人を使い捨てにできる。
無能だから契約打ち切りとか伝えても、文句言えません。
しかし転職で、ほかの人と張り合える能力がない人の受け皿として派遣はあります。
いらついたと思いますが、あなたが優秀なら派遣なんて雇用体系にならないのです。

このような場合でも無期雇用の場合は派遣先がなくても、派遣会社から給料がもらえます。
資格もないし、ろくな経歴もないし、受け入れ先がないから、おまえはクビだ。
とはできません。
客観的に見て合理的理由がないと、解雇できないんです。
日本の解雇は非常に難しく、遅刻ばかりする、物覚えが悪い。
ミスして100万の売り上げを失った。
とかでも解雇できません。

派遣先がないのは、あなたにも原因がありますが、あなたを採用したのは
派遣会社で、あなたのよなう人の受け入れ先、派遣先を探すのが派遣会社の営業です。
だから自分では辞めないでください。
退職届を書かないでください。
派遣会社や派遣先とのやりとり、でパワハラだと感じたり違法作業など指示されたら
全て録音した上で、抵抗してください。

本当は長時間労働が一番認められやすいのですが、パワハラによる精神場外認定、労災を取得してください。
会社は当然拒否しますが、労災申請は自分で出来ます。
その為に証拠が必要なのです。

障害者枠は大手などがやってますが採用理由は、メンツと法理っで決まっているからです。
車椅子の人などで精神が安定している人は採用されやすいですが、
うつ病系は採用されにくいです。リスクが高すぎます。

退職勧告は拒否して、次の派遣先を待っています。
とか伝えてください。繰り返しますがやりとりは録音してください。
派遣先がなく自宅待機、あるいは派遣会社で研修名目でなにか受講していても給料は発生します。

それでも解雇されたら、なんで解雇したんだよ?とか揉めてください。
おまえみたいな無能いらねー。とか言われたり、もう来なくていい。
とか言われたらラッキーです。
1年後ぐらいに労働審判、おこせば働いていない期間の給料や付加金などもらえます。
ここまでやる気が無いなら、諦めてください。
大半の人は諦めるから、ブラック企業がはびこるし、派遣が使い捨てにされるんです。
日本で解雇が有効になるケースは、殺人事件を起こして逮捕された。
ニュースに出るような放火事件を起こした、会社の金を横領したとかのみです。
痴漢で逮捕された、むかついて担当者や社長をぶん殴った。でも解雇は無効です。
能力が無いから解雇は、派遣会社が努力しなかっただけでしょ?
となり解雇は無効です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうも本当に会社に居座るのは苦難の道のりになってしまうんですね。退職勧告を拒否するのは労働者の権利だとはネットで書かれていましたが、現実は全然甘くないんですね

派遣会社の場合、退職勧告は素直に受けるしかありません。

直接雇用の会社なら、多少融通が利く場合があります。今回の場合、会社都合による退職の場合、ハローワークで失業給付の手続きを取らざるを得ません。泣き寝入りせず、派遣会社に離職票をもらって、失業給付を受けながら活動を行ってください。
    • 0

退職勧告を拒否して派遣元会社から給料をもらい続けることが可能かどうかは、派遣元会社との雇用契約によります。

派遣元会社と交わした雇用契約の中味を確認していただかないと、ここでは誰も回答できないように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

雇用契約を確認しましたが、派遣が終了した場合については記載がありません。以前特定派遣で働いていた時は派遣されていないときは研修費という名目が支給されていました

派遣会社なんだから派遣先を探すのは会社側の責任。

次の派遣先に派遣されるまでは待期期間なので別にその会社の社員として待機していればいいだけでは?
待機期間中の賃金がどうなるか、大気中の業務で何をするかは雇用契約次第なのでここではわかりかねますが。
粘っていればそのうち能力不足で解雇になることでしょう。
    • 0