電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩として看護師が入ってきたとします。
でもその後輩は他の病院で看護師経験があり、自分より看護師歴も年齢も数年上だったとします。
そしたら皆さんはその後輩に対して、タメ語で接しますか?敬語で接しますか?

私なら、この病院は自分の方が先輩だとしても、やはり他院で培ってきた経験は向こうのほうが上なわけだし、さらに年齢も上なのであれば絶対に敬語で話します。

しかしながら私の職場では、先に働いているほうが先輩であるみたいな風習?が強いのか、大多数がタメ口で接しています。

すごく気になってしまうのですが、これは普通でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

経験者採用なら職位が新人看護師と同じではないですよね、職位に見合った敬意を示せばいいと思います

    • good
    • 0

私は、年下の後輩でも丁寧な言葉遣いを心がけています



タメ語というのが具体的にどういう感じなのか分かりませんが
病院?クリニック?なら患者さんとか第三者がいるんで誰に対しても丁寧な言葉遣いをしておいた方が良いんじゃないかと思いますが・・・
    • good
    • 1

それぞれ人の考え方があるので、正解は一つとは限りませんが私なら後で入って来ても自分より年上だったら「タメ口」では話しません。

看護師の歴が長くても短くても自分より年上の方って「人生の先輩」ですから、職場での関係は別にして相手に失礼のない方法で話します。大多数の人が「タメ口」らしいですが、先に入った方が先輩なんだ!という考え方自体が時代遅れと
思います。人間もPCやスマホみたいに時代にあった「アップデート」していかないとならない気がします。
    • good
    • 1

タメ口はちょっと·····


ありえないですね。
忙しくて、言い方まで気に回らないの
かもしれないでしょうが、
質問者様が疑問に思われるとおり、
最近の看護師は、そういう所が
なってないと思います。
敬語とはいいませんが、
患者の前ではタメ口やめてほしいですね。
タメ口は非常識ですし、威圧的にもとらえられます。普通ではないです。
    • good
    • 0

普通とかではなく、人それぞれです。



歳関係なく敬語で話す人もいればタメ口の人もいます。

たまたまそういう人が多い職場なのか、そういう扱いされた人が、あとから入った人に対して同じことをしてそれが受け継がれてきたのか。

それはわかりませんが、そこに普通なんてないと思いますよ。
    • good
    • 0

職場では年齢経験とは関係なしに、敬語というか丁寧語が大人のマナーであり常識です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!