アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方上級公務員の出願はいくつ出してもかまわないのでしょうか。まだ受験先に迷っているので、出願だけしようと思っているのですが。出願して、試験当日に受けたい所に行くことはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

同じ日程のものに複数出願するということですよね?
 特に問題はありません。可能です。
 実際問題、昨年は、都庁一類と特別区、都庁二類と国家二種、各県庁が日程が重なった(記憶で書いてるので間違えてたらごめんなさい)ので複数出願している方は多かったです。
 当日試験会場に行っても、空席がかなりある試験もありました。(国家は一種、二種ともに空席多かったですね。地方上級はあんまり空席なかったですが、多少はありました。)

ただ、試験の会場確保、試験官の確保、試験用紙の印刷等試験実施費用には、税金が投入されています。
 そこのところを考えて、できれば、出願までに志望をしぼって欲しいです^^

では、公務員試験頑張ってください!!
    • 0

こんにちは・ 地方公務員の採用募集ですね

地方公務員採用の年齢事です

初級公務員の採用年齢17歳---21歳です

中級公務員の採用年齢21歳----28歳まです

上級公務員の採用年齢28歳----35歳まです

これは、公務員の正規公務員に希望で在る人あることの採用かたです
「募集採用があれば何回でも採用試験に挑戦出来ます」

国家公務員に採用募集ですが

第3種公務員です、採用年齢17歳---21歳まです

第2種公務員です、採用年齢21歳---28歳です

第1種公務員です、採用年齢28歳---35歳まです

上記同じです、「庶民採用での公務員対する条件にはあてはまりません」
    • 0

募集に当たって、他地方自治体への「出願」を妨げる制度や規則をつくっている地方自治体は、私の知る限りありません。

もちろん、試験日程の重複により受験できないケースは想定されますが、受験対象は受験者が任意で選択できます。
試験欠席に関する、出願者への照会又は何らかのペナルティもありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。それを考えると試験の倍率というものは一概に信じないほうが良さそうですね。