一番好きなみそ汁の具材は?

『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』を簡潔に、教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「簡潔に」はなかなかないですね。



昔読んで、少しだけ勇気と希望をもらった本は

デール・カーネギー「道は開ける」
https://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%81%AF%E9%9 …

人によって受け取るものは違うと思いますが、一度読んでみてください。
    • good
    • 0

分野にもよりますが、私が管理していた技術開発部門では「実験よりも文献調査と計算を先にしろ」と指導して来ました。


若い頃に、別の担当者が低NOxバーナ開発に実験ばかりで結果を出そうとしていて、2年かかって何の成果も挙げられなかったところ、私が担当したら1箇月で満足できる結果が得られました。
以来「越智君は技術に対して謙虚だ」という、妙な称号を与えられました。
    • good
    • 0

一流の人の凄さは視座の高さかと。

客観性のある見方やバイアスを外して考えられること。物事を白か黒かではなくグラデーションのあるものだと捉える事。異なるように見える事象に共通点や類似性、法則を見出し本質を見抜いたり未来予測をする事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!