4ヶ月になる息子の授乳の話になります。母乳とミルク混合でミルクは夜お風呂上りに1回、80~100cc程度足して飲んでおりましたがある日、全く哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。と言うより粉ミルクをスプーンであげてみましたがやはり吐き出して飲んでくれませんので粉ミルクを嫌がっているのかもしれません。哺乳瓶は母乳相談室を使っており、哺乳瓶を変え、乳首を変え、粉ミルクのメーカーも変えてみました飲んでくれません。のけぞって泣きわめきます。4ヶ月検診で身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを足すように言われたのでとても心配です。母乳も不足しており2時間も立たないうちにお腹をすかせて母乳を欲しがるのでおっぱいも全然張らず出もよくないようです。母乳以外は離乳食の準備で日にスープをスプーン1杯程度、果汁を30cc位スプーンで飲ませています。何かいい方法がありましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

カウプ指数は14.9とのことなので、4ヵ月健診でも身長の割に体重が少ないと言われたんですね。

でも、身長・体重の曲線に記入してみると、どちらも標準より上だし、伸びもいいですね!!
周りでは日中3時間あくといった話を聞くとちょっと心配になるかもしれませんが、個人差があるものです。ミルクに比べると母乳の方が赤ちゃんのお腹がすきやすい(消化がよい)みたいなので、回数は多くなるかもしれませんね。授乳時間が5分ずつとのことなので、赤ちゃんが満足するだけの量がちゃんと出ているんだと思いますよ!
果汁は今のままの量を続けて(離乳食が始まって果物とか食べられるようになるまで)、野菜スープも1さじずつ始めてみてください。あと、おかゆの味に慣れるためにもおもゆも始めると、離乳食がスムーズだと思いますよ。今は母乳を主体として、果汁、スープ、おもゆを少しという感じでよいと思います。
介護しながら育児をされているとのことで、心身ともに大変だと思いますが、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。ご自分の体も大事にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この3連休、母乳+果汁+スープを1さじで試しはじめてみました。様子を見ながらのんびり頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/09/25 00:42

今3ヶ月の子供がいます。

ほとんど母乳で1日に1回くらいミルクにしていますが乳首をいやがって飲みませんね。
味がちがうみたいだし、おっぱいの方が安心するのかな。
3分くらい飲んで後は遊んでいるのならおなかは足りているんでしょう。(家は逆に飲む前にれろれろなめたりしてから飲み始めます。
>身長の割りに体重が標準を下回っているのでミルクを
足すように言われた

家のなんかどっちも下回っています。個人差個人差。気にしない。体重も増えてるんだし、きげんがいいなら大丈夫。#1の方が言ってるように母乳は1日中おっぱいをだしてるのってほんとですよ。消化がいいのか一時間どころか夕方などは「さっき飲んだばっかりじゃん!」といいながら飲ませています。いやがるミルクを無理に飲ませなくてもどんどんおっぱいをあげればいいですよ。
ただお母様が倒れられたとの事、どちらのお世話もがんばってしまうとsyoucyanmamaさんがまいってしまいますよ。
食事は出前・コンビニ・お惣菜・・・なんでもある物を利用してかかさないように。食事と水分をとって赤ちゃんにおっぱいをたくさん上げて下さい。
お母様が早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にせずにいたいと思います。とりあえず機嫌が良いので安心しています。食事は材料を宅配で頼んでレシピもついているのでとっても楽をしております。

お礼日時:2001/09/25 00:39

身長の割に体重が少ないとのことですが、カウプ指数は母子手帳に記入されていますか?また、生まれた時の体重と4ヵ月健診の時の体重を母子手帳の後ろの方にある身長・体重の曲線に記入して、伸びを見てください。


極端に伸びが悪かったりしていませんか?
あと、果汁を始めると授乳の量が減ることがあります。今果汁を30ccとのことですので、丁度よい量だと思います。順調に発達していれば、5ヶ月くらいに離乳食を始めようと考えていらっしゃると思います。少しずつおもゆや野菜スープなんかも始めてみてください。
お母さんの母乳が足りていれば、赤ちゃんはミルクを嫌がります。逆に母乳が足りない場合は赤ちゃんはミルクを欲しがります。今、いろいろ試されても赤ちゃんが嫌がるということは今のままでよいのではないでしょうか?
体重の伸びがわからないのでなんとも言えませんが。
母乳はどれくらい出ているのかわからないだけに、心配になりますよね?授乳時間はどれくらいですか?何十分もおっぱいを離さない状況でしょうか?そうでなければ、足りていると思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。心強いです。4ヶ月検診は4ヶ月と4日で受診しました。
身長は67.8cm 体重は6,895g カウプ指数は14.9でした。
授乳時間は5分、5分の計10分くらいです。しかし、ちゃんと飲むのは最初の3分くらいであとはキョロキョロしてはぱくっと加えたりして遊び飲みをしています。機嫌はいいのですが1時間半くらいでぐずりだしまたすぐ飲みたがり、お昼寝も30分から1時間くらい寝て、2時間起きてまた寝るの繰り返しです。夜はミルクを飲まなくなってから3時間起きくらいの授乳間隔です。
体重・身長の伸びは
月齢 体重 身長
出生時 3116 50
12日目 3500
1ヶ月1日 4280 55.7
1ヶ月24日 5160 58.5
4ヶ月4日 6895 67.8
です。
母乳+スープ+果汁でよろしいでしょうか?その場合、果汁の量は今までどおりでスープはスプーン1杯からでいいのでしょうか?

お礼日時:2001/09/22 01:04

おいらのおっかさん。

子供を預かってウン十年。
もうリタイアした、婆ちゃんからのアドヴァイスだ。

お餅は、おっぱいの出がよくなるから、
他の野菜(ごぼうも、出が良くなるから必須材料)も
入れた、味噌雑煮にして食べるといいとのこと。

あと、手に入るかどうか、難しいけど、
おこぜの味噌汁が、めっちゃ効くとのことだ。

大好きなママの味、増量作戦でいこう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が出産一ヶ月の時に倒れ介護しながらの育児のため、自分の食事がずいぶんおろそかになっていました。さっそく今晩の夕食から試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 16:14

suikabarさんの言われる通りです。

おっぱいが張っていないって言うのは、赤ちゃんの飲むタイミングを体が掴み張らないように調整しているのです。おっぱいが張る張らないと言われますが、これも個人差があって生まれた直後から張らずに授乳できる方もいれば、生まれる前からおっぱいが出てきて常に張ってしまうという方もいらっしゃいます。

母乳育児について不安や疑問などに応えてくれるボランティア団体があります。(参考URL)

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~kuwagen/
    • good
    • 0

下のURLが間違っていました。


正しくはこちら。

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
    • good
    • 0

うちも現在4ヶ月になる娘がいます。

私は,完全母乳ですが、チャンスだと思います!! 息子さんがママのおっぱいのほうがおいしいといってるんですよ!! 粉ミルクなんか無理に上げる必要なんてないと思います。 体重が少ないということですが、まったく増えていないわけではないですよね? その子によって個人差はあると思うし、標準というのは,母乳、ミルクの子すべての子の統計で,厳密には,正確な数字でなく、あくまでも、医療関係者の目安だということを聞きました。 減っているのなら問題ですが。 母乳が不足してるということですが、それも、本当にそうでしょうか? 娘も1時間半くらいで泣いたり,もっと短いときもあります。 のどが渇いて少し飲みたいとか,甘えたいだけでも、泣いたりしますよ。 搾乳してでがよくないのと出ていないのとでは,また違います。 赤ちゃんが吸ったほうがたくさん出るものですし。 また、おっぱいが張らないとのことですが,私も全然張っていませんよ。 むしろ、赤ちゃんとの授乳のリズムができてる証拠です。そのほうがいいんですよ!! ぷよぷよとやわらかいおっぱいの私ですが、母乳だけ、少し果汁を与えたりしてますが,スプーン5さじくらいです。 お風呂上りも母乳です。
ぜひぜひ、息子さんの為に、母乳オンリーにしてあげてください。
(おっぱい先生、山内先生の本より)
山内先生の本を読んで,完全母乳に成功しました。
新米ママのおっぱい入門もよく見ています。

参考URL:http://.cat.zero.ad.jp/~zaq14484/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にせずおっぱいオンリーで頑張ってみようと思います。機嫌が悪くなったり様子がおかしければ検診を受けた病院で診てもらえばいいんですものね。たいへん参考になり励みになりました。

お礼日時:2001/09/21 16:04

非常にお辛い状況ですね・・・私も多少似たような状況がありましたので ちょっと書き込ませてもらいますね。

 最初の子は形の悪い私のオッパイを嫌がってなかなか吸い付いてくれず産院を退院する頃すでに混合した。次の子も懸念はしていたのですが 頑張って吸い付いてくれて生後1ヶ月くらいまでには母乳もかなりでるようになりました。しかし、生後一ヶ月半の頃、母親の私が歯を抜かなければならない事になりまして その際に飲む抗生物質の為 母乳はストップしなければならなくなったのです。「ミルクにすればいいや」なんて気軽に思ったらとんでもない!赤ちゃんは哺乳瓶が嫌いだったのです・・・あれこれ乳首も用意して試してみましたが全然飲んでくれなくてほとほと困ってしまいました。でも月齢が低かったせいでしょうか、空腹には耐えられずというカンジでミルクを飲み始めました。歯の治療も終って母乳を飲ませてもOKになったら今度は母乳の出が悪くなってしまっていて 赤ちゃんも吸いつくのを嫌がるようになって結局それからミルクになってしまいました。・・・母乳で育てたママさん達のアドバイスというのが「とにかくオッパイをくわえさせること」・・・ほんと、一日中オッパイをだしているような状態よ、と言っていました。かなり月齢が上の赤ちゃんでも頻繁にオッパイをあげていましたし オッパイをあげながら寝かせていたらそのまま自分も寝てしまって帰宅した御主人に「おい、丸出しは風邪ひくぞ!」と言われたママさんも・・・。母乳かミルクかどちらかにした方が良いかもしれませんね。どちらにするにしてもちょっと根気良くやってみて下さい。オッパイにするのでしたら一日中くわえさせるつもりで 泣いたらすぐ!です。4ヶ月でしたら まだまだ間隔はあかなくて当然ですから。きっと吸い付かせれば出るようになりますよ♪ママのストレスも母乳の出に影響することもあるみたいですから なるべくドッシリ構えて(笑)実家のお母さんの顔を見に行くだけでもちょっとホッとするかも。 母乳に良いと言われている物を食べるのもいいかもしれませんね。雑誌や保健婦さんなどの「優等生アドバイス」はあまり本気に考えない方がいいですよ。大丈夫♪あかちゃんはママがいなくちゃ生きてゆけないのは分かっているものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ大変な思いをされているのですね。どっしり構えて母乳で頑張ってみます。ついじ月例の赤ちゃんのママから一回に200ml飲んで4時間おきに授乳とか、病院の先生にもっと飲ませなさいと言われ必要以上にこちらも神経質になりそれがかえってストレスになってしまたりもしてるんでしょうね。母が倒れて介護しながらの育児なので自分の食事もおにぎりだけとかおろそかになっていました。頑張ってみます。たいへん励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ミルク嫌い<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ミルク嫌いとはどんな病気か  ミルク(人工乳)を飲みたがらず、哺乳量が減ります。 原因と対処法  母乳栄養のみからミルクを足し始めた時に、母乳は飲んでもミルクは飲んでくれないことがあります。味の違いや乳首の感触、においの違いが原因になっていると思われます。ミルクの種類や乳首の種類(材質、穴の大きさ)を何種類か試して対処します。  今までミルクを飲んでいたのに、ある時から急に飲まなくなる場合もありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理釣り場に行こうかと

管理釣り場でトラウトを狙おうと思っています。自然河川を区切っている管理釣り場らしいのですが、スプーンは何グラムがいいんでしょうか?普通の止水では何グラムですか?また 色によって魚の反応の違いは本当にあります?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に管理釣り場で使用するスプーンは
標準:1.5~2.5g
スレているところ:1.0g
といったところだと思います。

最初は1.5g程度のスプーンを使用すれば間違いないんじゃないでしょうか?

カラーについては反応に差があります。同じスプーンでもカラーが違うとばんばんあたることがよくあるので、カラーは数種類用意した方がよいです。

金、銀などの光り物系
茶色、オリーブなどの地味系
ブルー、ピンクなどの派手め系

この程度揃えれば最初は問題ないと思います。
ただ自分が「釣れそう」と思えるカラーが一番良いです。
信じて投げ続けることがルアーフィッシングでは重要ですからね。

昨今の管理釣り場は人気のために魚がスレていて、簡単には釣れないところも多くあります。
初心者には優しいとは言い切れないエリアフィッシングではありますが、是非頑張って良い釣果をあげてください。

Q哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

 生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。
 最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。
 これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。
 同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

Aベストアンサー

うちも子供2人ともそうですよ。上の子は2ヶ月ころから母乳以外絶対ダメ。預けたときは泣きっぱなしでした。
哺乳瓶では搾乳して母乳相談室を使いましたが、5時間くらい泣きつづけて、お腹がすいてやっと20cc位のんだそうです。
下の子はジュースなどは哺乳瓶でも飲みますが、ミルクはダメ。
どっちにしても、本当にお腹がすけば、出てくるものは飲むんです!
ただ泣きつづけるのは脱水症状になってしまうから、大人がストローやお猪口などで、なんらかの水分をあげたほうが良さそうですね。
赤ちゃんは、空腹の限界まで、「お母さん」を欲しがってるのだから、無理して哺乳瓶で飲ませる必要はないと思いますよ。月齢が進むにつれて、離乳食などでしのげますから、心配ないですよ。
うちは3ヶ月から便秘解消にもヨーグルトを与えていました。赤ちゃんには甘いものはいけないといいますが、甘いヨーグルトで興味を引いてみたら?母乳やミルクじゃなくても空腹はみたされますよ。
でも、あくまで「とりあえず」ですから、お母さんが戻ったらいっぱい母乳をあげてね!

Q軽いスプーンが飛ばない・・・

今日管理釣り場にトラウトを釣りにいったのですが、なかなかルアー(スプーン)がうまく飛びません。まったく飛ばずにすぐ前に落ちてしまいます。。

特に軽いスプーンの場合は、悲しいくらい飛ばず、釣りになっていないような感じでした。
0・5g~1gのスプーンはどうすれば飛ぶのでしょうか、、、
たぶん3mくらいしか飛んでいません・・・

竿はやはり良くしなる竿がいいのでしょうか?
オススメの竿がありましたら教えてもらえないでしょうか??
投げるコツ等もありましたら教えてください・・・

今回のリールはスピニング用のリールです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

どのようなタックルバランスで使用しているかわかりませんが、ウルトラライトロッドに4ポンド以下のラインなら問題はないと思いますが。。。
あとは、リールの精度とラインキャパが足りていない事もありますが。

キャストの仕方は、力で投るのではなく、ロッドのしなりを利用して投げるのが良いかと思います。

オススメのタックルは、私はSHIMANOが好きなので、
ロッド:カーディフの60SULか60XUL
リール:アルテグラアドバンス1000S

参考になれば良いかと思います。

Q哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。
みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳2カ月の男の子のママです。

ウチも1歳の頃は同じような状況でした。
離乳食の後、必ずフォローアップミルクを哺乳瓶で100cc。白湯、麦茶もダメでした。
ただストローマグが使えたので水分補給はポカリをあげていました。
★(手で押すとピューと出ちゃう紙パックありますよね?1人で持てるしストローの感覚を覚えさせるには効果的かもしれません。しかもおいしい味)

コップは1歳になったばかりという事ですのでこれからだと思います。しばらくしたら大人と同じマネをしてみたくなる時期?子供のほうから自然とコップに手をのばしてくる事もありえるので少しずつ慣れていくといいですね。
★('はいコップだよ~'としなくても親を見て口元にもっていく仕草は自然と学習していくと思います。ウチの場合は透明のプラスチックのコップに水を入れ食事のつど置いておきました。置いておくだけで何も言いませんでした。こぼす汚すは覚悟で黙ってふいて'あとで同じのあげるね~'と笑顔で)

私も牛乳に切り替える時悩みましたよ。
あらかじめ哺乳瓶に牛乳を入れてレンジで数十秒温めておきその後子供の目の前で缶から粉を入れてるふりをしてみました。(雰囲気が変わっちゃうのがイヤな場合ならこれで飲んでくれるかもしれませんね。本当ならコップが望ましい)
それにウチは、同じ頃風邪をひきやすく、薬を飲み続けていました。たまたま中に甘い味のもあり一緒に混ぜて哺乳瓶であげてたら牛乳が飲めるようになっていました。

今でも時間にかかわらず欲しい時は「牛乳~」と催促しますし夜寝る前もベッドの中で幸せそうに飲んでます。その姿を見るとかわいいなぁと感じてしまい、哺乳瓶をやめさせるのはまだ先でいいかなと思ってしまいます。
一時期はやめさせなくちゃと焦っていましたが、また2歳を過ぎて「まぁいいか」とへんなのんびりさが出てました。子供自身が'赤ちゃんが使うものだからはずかしい'と理解できる時が来るまで待っていてあげようと思います。
あ、ちなみにコップではお茶や水を飲んでくれるようになりました。(牛乳はどうしてもダメですが)

kanabunbun22000さんのお子さんは4月から保育園という事ですので新しい環境で刺激を受けプラスの方向に何かが変わってくれるといいですね。
お互い育児がんばりましょうネ!!

2歳2カ月の男の子のママです。

ウチも1歳の頃は同じような状況でした。
離乳食の後、必ずフォローアップミルクを哺乳瓶で100cc。白湯、麦茶もダメでした。
ただストローマグが使えたので水分補給はポカリをあげていました。
★(手で押すとピューと出ちゃう紙パックありますよね?1人で持てるしストローの感覚を覚えさせるには効果的かもしれません。しかもおいしい味)

コップは1歳になったばかりという事ですのでこれからだと思います。しばらくしたら大人と同じマネをしてみたくなる時期?子供のほうから自...続きを読む

Qペアスプーン

友人の結婚式でプチギフトにペアスプーンをいただきました。
かわいいと思い自分の式のときにも取り入れたいと思い
ペアスプーンを探していたところ
かわいいスプーンとフォークのセットを見つけました。

よく、ペアスプーンをギフトにしているカップルを見かけますが
スプーンである必要はあるのでしょうか?
何か由縁でもあるのですか?

Aベストアンサー

スプーンは幸せを象徴するアイテムです。ヨーロッパにBom whih a Silver Spoon in one’s mouht(お金持ちの家庭に生まれる。生まれながらにして幸福。)ということわざがある通り、スプーンには(食べ物に困らない。幸せを救ってくれる)という意味があります。ヨーロッパでは、銀にスプーンを赤ちゃんに贈る習慣があります。

Q母乳の量と哺乳瓶 “母乳相談室”について

生後2ヶ月の息子がいます。
先月までミルク多目の混合でしたが、最近は60mlを何度か与えて、
母乳がメインです。
ずっとヌークを使っていたのですが、出が良すぎるらしく溢れてしまう
ため、母乳相談室にかえました。
母乳のあと、母乳相談室でミルクを与えると、ゴクゴク60飲むときもあれば、20mlでやめてしまい、その後もう一度加えさせても吸わないことが多くなりました。NUKを使用していたときは、そんなことはなかったのですが、
これは、子供がおなかいっぱいだからでしょうか?
母乳をどれくらい飲んでいるかがわからないため、不安でミルクも
毎回60mlは飲ませておきたいのですが、飲み残しが増えてきて
不安です。また、昨日からずっと便がでていないので余計に
神経質になってしまいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月の息子の父です。

我が家は母乳で、たまに搾乳器で搾乳し、母乳相談室の哺乳瓶を使用して飲ませています。

ここ最近、おっぱいの飲む量(回数)が減ったり、増えたりしています。夜などは、6時間以上寝て、まったく母乳を飲まない時もあります(人工乳は与えていません)また、おっぱいをくわえても5分も飲まない時もあります。

産婦人科の先生曰く、母乳で育てる限り、欲しい時に欲しいだけ与えれば良いそうです。(逆に欲しくないときに与えても飲まないそうです)あまり心配することはないと思いますよ。

なお、うんちは5日以上出ていなければ問題だそうですが、1日や2日は問題ないそうです。(我が家も2日以上でなかったときがありました。その後、大変な量が出ましたが…)
もし、出ない時は、綿棒の先っぽを半分くらいおしりの穴に入れてクルクルすれば、出るみたいです。

Q管理釣り場で大物トラウトを釣るには?

管理釣り場で大物(60オーバー)を釣るコツを教えてください!!

(1)オススメの糸の太さ、強度、メーカー

(2)オススメの疑似餌(スプーン、ミノー、クランクベイト)

(3)ミノーのアクションのかけ方


身勝手な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください!!
大きなトラウトを釣りたいんです。

トラウト釣りが上手い方教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だと30cm級(尺クラス)でジリッと動く程度に調整しておく、もしくはルアー交換などでラインを掴んでグイッと引っ張ると抵抗を感じながらもドラグが滑る程度に調整しておくとよろしいでしょう。つまり「ドラグ使いができる奴ほど釣りは上手い」というセオリーですね。まずドラグ調整をしてからキャストすることが何より肝心。

(2)お勧めの疑似餌
基本ルアーを疑似餌と考えているうちは大物が「偶然釣れちった」事があっても「狙って釣れた」経験は体験できません。何故ならlureとは『誘惑する』ものですから。
ミノーやクランクやスプーンの泳ぎを見て下さい。その動きの大小の違いはあるもののたいていはお尻フリフリ・クネクネ泳ぐでしょ?誘惑するものとして考えるとあなたはこのフリフリ・クネクネが大きいか小さいかでしか誘っていないのです。少ないと思いません?
そこでブルブル震えてキラキラ誘う「スピナー」を追加する事をお勧めします。スピナーベイトじゃないですよ。スピナーです。ミノーやクランクやスプーンで釣れない時にスピナーを使うと…フリフリ・クネクネに見飽きた(大物はイヤと言うほど見ている)所にブルブルが来るわけですから「なんか、辛抱たまらん」と食いついてきます。コレ本当。サカナは同じ刺激を繰り返し与えられると学習しちゃうので変化球を投げてやると一発なんです。

(3)ミノーのアクションの掛け方
コレはトラウトに限らすミノーを使う時の究極にして最強のアクションの掛け方です…『ただ引き』。以上!
これはからかっているのでもなんでもなく、ミノー自体にサカナを引き付けるフリフリとクネクネの泳ぎが詰まっているので下手にアクションを付けるより効果的なんです。が、時々追っかけてきたのに途中で反転しちゃうことがありますね。こういう時には追っかけてきてためらっている所にチャッとトィッチングを掛けてやると慌てて食いついてくる、と。コレも変化球ですね。
実は変化球を考える前に、例えばミノーなら5cmを使っていたら3cmや7cmに変えてやる。コレだけでフリフリ・クネクネ具合が代わってくるのでへっ下級を投げる必要はなくなってしまいます。


というわけでまずはドラグ調整を忘れずに行って、ルアー=疑似餌という考えを捨てて「どんな刺激を与えているか」を意識して釣りをすると大物のほうから食いついてくれます。なにしろより魅力的な刺激であれば大物は小物を蹴散らして食ってきますから。これ本当。

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だ...続きを読む

Q哺乳瓶の消毒の仕方&ドクターベッタの哺乳瓶

こんにちは。
先日、ドクターベッタの哺乳瓶を購入したのですが、
専用の消毒器具がなさそうです。

ドクターベッタをお使いの方はどこのメーカーの消毒器具や消毒の方法をしていますか?

それと哺乳瓶をお使いの方に伺いたいのですが、
電子レンジ、薬液、煮沸と色々方法がありますが、
みなさんの消毒方法をこれが簡単でよかった!とかありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ドクターベッタの哺乳瓶を使っていましたが、特にこだわらなかったですよ。
私は電子レンジ消毒をやっていましたが、消毒後はそのまま保存ケースとして使えるのを使っていました。
水(熱湯になってますが)を捨てて、フタを1秒ほど開けて蒸気も出してしまえば、水滴もつきません。(多少の水分は、余熱で乾燥します)
実家に行った時などは、袋タイプのを使いました。

私は、煮沸消毒は時間がかかる(たかが十数分ではあるが、火を使うそばについていなければいけない)し面倒であること、薬液消毒は塩素のニオイが残ってしまう&服に薬液がつくと漂白剤の要領で色が抜けてしまうのが嫌だったこと、が理由でしませんでした。
(塩素のニオイについては、気になるなら水で洗い流しても良い……と聞きましたが、自分の母親とほかの女性と母乳の嗅ぎ分けができるくらいの嗅覚を持つ乳児は、どんなに洗い流しても塩素のニオイを気にするだろうと思いました)

Q管理釣り場でのPEラインとリーダーの結び方

前の質問が言葉不足だったので再質問です。

管理釣り場でトラウトを対象に釣りをしています。
今はナイロンライン直結で釣りをしていますが、マイクロスプーンや縦釣りの場合、敏感に当たりをとりたい場合は、PEライン+リーダーで釣りをする人がいると聞きます。

自分は今までPEラインや、リーダーを結ぶような釣りをしたことが無くどのように結ぶのかがわかりません。

スプーンは1g前後のものがメインの場合、どのような構成になるのでしょうか?

・PEラインの太さ(lbまたは号数)
・リーダーの種類(フライのリーダーで良いのか?またはその太さ)
・PEラインとリーダーを結ぶためのノット
・リーダーの長さ

その他必要なことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う事もありますが、1970年代にナイロンラインが開発されるまでは高価な絹を三つ編みにして(それ以前のラインは馬の尻尾の毛など)釣り用のラインを作っていたので、その当時に作られていたアブやミッチェルなどのクラシック・リール(カーディナル33等)との相性がとてもよろしいのです。
反面デメリットとして静電気を帯電しやすい縒り糸なので水面に浮いているゴミがよく絡む、引っ張られる力には強いが擦れや根ズレなどの横からの力には弱いのでラインに傷がつくと「パーン!」とあっけなく切れてしまいます。さらに表面がとても滑らか過ぎてラインを結んでも徐々にほどけてしまうので、接着剤を使用するかラインの先端をライターなどで炙ってコブを作って対応しないとすっぽ抜けます。

PEでリーダーをつける最大の目的はデメリットである「すっぽ抜けを防ぐ」「突然のラインブレイクを防ぐ」事が最大の目的です。残念ながら3ポンドだろうが2ポンドだろうが0.1ポンドだろうが、サカナにはラインは丸見えです。ラインを細くする目的は「どうだ、俺は2ポンドで60cmのトラウトを釣り上げたぜ!」と釣技の限界点を更新する(自己満足を満たす)事だったり、水の流れに影響を受けないようにするためだったりします。川に家の柱に使う角材と割り箸を突き刺すと柱に使う角材のほうがより水の抵抗を多く受けるでしょ?ラインでも太いより細いほうが流れの抵抗を受けずにルアーを引っ張ってこられる、というわけ。

釣技の限界点を更新するのであればラインはどんどん細くなって当然ですが、最初は1号のPEをメインに組み立てるとトラブルが少なくてよろしいでしょう。ゲーム・フィッシングの真髄は「己の釣技を磨く事」なので徐々に細くしていくのも構いませんが、リーダーが細いのですから最初はそんなに目くじら立てる必要もないでしょう。
リーダーの種類は、まずは扱いやすいナイロンラインがよろしいでしょう。フライ用のティペットでも構いませんが、アユの友釣り用ラインの次に高価な部類なので結構リッチな人の選択かも…基本的には銀鱗のような安価なハリスやルアー用のナイロンラインで充分です。もちろん「俺はフロロのほうが良い」であればフロロでもよろしいでしょう。尚フライ用のリーダーと言うとテーパーのついたラインになり、より高価になる反面使用する意味はまるでないのでよほどお金が唸るほど余っている人以外には無用の長物と言えるでしょう。
リーダーの太さは、まずは3ポンド前後で試してみるとよろしいでしょう…もちろんここもゲームフィッシングの真髄を追及していけばもっと細くなっていきますが、様子伺いを考慮すると最初は管理釣場でのナイロンの標準的な太さを選択するとよろしいでしょう。
結束(ノット)ですが、コレが少々厄介で電車結びでもオルブライトノットでもサージョンズでも良いはずなんですがすっぽ抜けるというデメリットを考えると結び目のPE側先端はライターで炙ってコブを作るかアロンアルファなどで固着する必要があります。お勧めなのが
http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm
↑ラインの結び目に塗る事を目的に作られたUVグルーは硬化してもゴムのように柔らかいのでとてもよろしい。ノットの段差もコレで緩和できますしね。
そしてリーダーの長さですが、頻繁にルアーを交換するスナップを使用しない人であれば、リーダーをちょん切ってルアー交換するわけですから、ひとヒロ(両方の手の人差し指でラインをつまんで両腕を横いっぱいに広げた長さ…その人の身長と比例する)~矢引き(片方の手の人差し指でラインをつまんで腕を伸ばし、鎖骨の真ん中あたりまで広げた長さ…その人の身長の半分と比例する)は欲しい所です。実際に釣りをしていると細かくちょん切って徐々に短くなってしまいますからね。スナップ等を使用する場合は矢引き~20cmもあれば充分です。

うっかりミスの典型としてドラグ調整があります…「PEを使ってるから、強いラインだから」とPE基準でドラグを締めてしまうオッチョコチョイが結構いますが、勝負の場所はリーダーにあるので結局ナイロンラインを巻いた時のドラグ調整と同じになるのです。
という事で「結構面倒臭い割にナイロンラインと同じセッティングかよ」となるので個人的にはアブやミッチェルなどのインナースプールのクラシック・リール以外ではナイロンを使っています。所詮釣堀の肥満マスが相手だし、結び目の段差がない分快適にキャストできるし、何より安いのでナイロンラインで充分、と戻ってしまいました。もちろん経験は宝、なので色々試してください。試すことは楽しいですからね。

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う...続きを読む

Q解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的にとって置くことはできないですよ。
栄養たっぷりですからね~雑菌がわいちゃいます。
赤ちゃんが飲む時は大人と違って逆流もしますから、唾液とかも入っちゃいますし・・。
もったいないですけどね。
解凍後の母乳は24時間以内にあげるように指示されたように思います。
あくまでも私の出産した病院でのお話ですが・・・。

参考になれば幸いです。

安全で新しいものを与えてあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング