初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

草刈りをちょい仕事でやってます。
エンジン式の刈払い機をつかっています。
充電式のものに少し興味あり、初めて買おうか迷ってます。
マキタ買うか、安いの買うか迷います。
マキタは18vバッテリーとかすでにあるので、それ使えるなら使う予定で便利です。
マキタの18vバッテリーが使えれば同様にいいです。
充電式は雨に弱いのでしょうか?
音が静音という以外何か違いがあるか、比較体験談とかあれば聞きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

うちの辺りで、個人宅の草刈りを請け負ってる方は、コード式のバリカンを使っていました。


刈り払い機だと、跳ね石が起きるので使わないそうです。
バッテリー式は1時間ぐらいしか持たないので、止めたそうです。
この方は、高齢の方で、顔見知りの人からしか草刈りに対応しないと言ってましたが、炎天下でも4時間ぐらい休みなく作業してました。
    • good
    • 0

充電式はエンジン式より軽いです。



また、手がスイッチから離れると回転が止まりますので、安全です。
    • good
    • 0

柔らかい雑草なら問題なく手軽に使えます。


しかし五月蠅くない事を除くとエンジン式には勝てません。
回転ではなくトリマー式の草刈り機なら結構使えますよ。
    • good
    • 1

ガソリン式のとマキタの充電の使ってます。


バッテリーはインパクトドライバー?電動ドリル?と一緒ので使えるので、何個か充電予備持って草刈りします。
充電式のが怖くない、私にも草刈り出来ます。
    • good
    • 1

マキタの18Vを使っています。


そもそも雨の中では、草刈りしません・・。
音は、エンジンに比べたら静かですね。
自宅の庭は狭いのでバッテリーが足りないってことはありません。
もしバッテリー不足となれば、丸ノコやトリマーから18Vバッテリーをはずして使うことで対応予定にしています。
    • good
    • 1

要するに「欲しい !! 」のですから、購入されると良いと思います。


お仕事、頑張ってください。
    • good
    • 1

マキタのバッテリー式を使っています。


私は高齢なのでナイロンコード式の機械を使っています。
18Vですが思ったより早くバッテリーが消耗します。
 
仕事で使うのであれば、予備が欲しいと思います。
ただ、バッテリーが重いです。
 
すべてではない?チップソー(金属刃)の機種では、キックバックを感知すると瞬時に停止する安全装置が内蔵されているようで、これはいい点でしょう。
    • good
    • 1

充電式?


一戸建ての庭位なら使えん事は無いけど、
仕事で使うのにメチャ高いバッテリー何個必要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18vでも大丈夫程度の草の時だけ使う予定です。

お礼日時:2024/08/31 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!