企業のインフォーメションの受付嬢に憧れてるのですが、
正社員以外(派遣とか、バイトとか)で、
企業の受付の仕事するのって、経験無いと無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近はかなり狭き門です。

なぜなら、募集しないからです。
受付は企業全般的に、人員を減らしているものと思います。
以前は、4~5人・・・といっても現在は一人ないし二人・・・。下手をすると、電話が置いてあり、「ご用の方は・・・この電話で・・・」みたいなメッセージが書かれています。デパートでも見かけますよね。
以前は、社員を雇っていた会社も、派遣を雇うことが多いようです。
社員の場合、(受付はイメージ的に若い人20代前半~半ばが多いようです)年齢を超えた場合どこかに配置しなければならないからだと考えられます。
言い方は悪いですが、必要なときに必要な人を社員では難しいからだと・・・・。

場所にも会社にもよりますが、経験者はが喜ばれますが、受けつけの場合、記憶力は不可欠だと思われます。
一度来た人を忘れない、くらいの記憶力は受付にとって(もちろん業種によりますが)武器だとおもいます。あとは、常識と言う意味で、秘書検定、英会話・・でしょうか

採用が少ないのが(企業では)現実だとおもいます。
また、見た目ほど華やかではない!と私も思います。
    • good
    • 0

大きな金融機関って、待遇いいから、一度就職するとみんななかなかやめないんです。

でも、今どの金融機関も人減らしにやっきになってますよね。だから、必然的にどこもおばさんだらけです。でも、受付嬢にはやっぱり、きれいなおねえさんをおいたほうがお客に受けがいいので、結局一流どころの金融機関は結構派遣社員使ってますよ。とりあえず、どっかの派遣会社に入ってもぐりこむのがてっとり早いと思います。ぶっちゃけた話、受付嬢って見た目ほど華やかな仕事でもおおげさな仕事でもないので、まあ、一度されてから、その後の人生考えて見られるもの一考だと思います。
    • good
    • 0

 受付嬢になるには、(1)企業に就職して「総務部」配属になる、(2)派遣会社へ「受付・案内」として登録して企業へ派遣される、のどちらかです。

(ご存じのようですが。)

 さて、(1)についてですが、企業によっては「受付」と職種を限定して募集する所もあるでしょうが、多くの企業では職種を限定せずに採用して本人の希望や適性を見ながら受付係に配属または転属するというケースになると思います。初めから職種限定でない場合は必ずしも受付嬢になれるとは限りません。
 次に(2)についてですが、経験が無いのは不利には違いありません。でも、秘書検定(できれば2級、少なくとも3級)を持っていると武器にはなると思います。あるいは、派遣会社によってはそういう研修を充実させている所もあるようです。

 ところで、(1)と(2)のどちらがお勧めかというと、私は、(1)をお勧めします。
 「受付をやりたい」という貴女の希望はよく解ります。でも、受付の仕事をするうえでは、その会社の事業内容や職員の顔とかをよく知っていることが必要です。そういう意味で、「自分の好きな会社に就職する」ことを第1ステップにするのが良いと思います。よく“就社”と揶揄して言われますが、日本人にはまだ“帰属意識”とか“連帯感”とかが残っていると思います。
 さらには、例えば結婚あるいは出産しても仕事を続けたいと考えているなら、派遣やアルバイトでは受付の仕事は無いと思っていたほうが良いです。企業に雇われている受付係ならば、その経験や人柄(本当はこれらが大事なのですけどね)を買ってもらって受付の仕事を続けることも可能でしょう。
 そういうことを総合的に考えると、必ずしも受付嬢になれないかも知れないけれども自分と合った会社に就職するのが良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣で受付のお仕事がしたいです。*派遣元営業さん、コーディネーターさん、受付経験者さんなどからの意見求む*

こんにちは。
現在お仕事を探している20代前半女性です。
資格などは特に持っておりません。
(現在MOUSを勉強してますが…)

今まで高校を卒業して1年半販売のアルバイトをし、会社都合により退社。
その後4ヶ月ほどアルバイトでカウンター受付のお仕事をしてました。自己都合により退社。<金銭的な理由から
その後約1年半派遣にて一般事務を経験しました。契約満了で退社。
その後(総務事務を含む)一般事務を派遣にて3ヶ月…。
どうしても仕事、環境に馴染めず最初の契約のみで退社。
現在に至ります。

こんな経歴では企業受付のお仕事につく事は難しいでしょうか?英語も話せませんし・・。
どんな経験、資格があれば受付のお仕事につきやすいでしょうか?
後、東京近郊で受付のお仕事に強い派遣会社をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、一部上場企業で受付業務をしていた者です。

私の頃は正社員も受付に配属されていましたが、今はすべて派遣の方にお任せしているようです。
うちの場合は会社が使っている派遣会社から来ていて、受付だけを別のところに依頼するという事は無いみたいですね。

英語の必要性については、企業によって大きく異なると思います。
英語が出来た方が需要は高まると思いますが、会社によっては必ずしも必要では無いと思います。
派遣会社がどのような基準で受付に派遣する人材を選ぶのかわかりませんが、私の場合は英語も殆ど出来ませんでしたし(必要も殆ど無かったです。)、資格の類は何も持っていませんでした。

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが、ちょっとでもご参考になれば幸いです。

Q今から派遣会社に返事したいけどどうしたら良いの?(派遣社員として経験の方へ)

先日ある転職HPで派遣会社に登録申し込みしました。
それで本日その派遣会社の担当者から返事がきました。

「今回の営業事務のお仕事に関しては申し訳ございませんが派遣先の希望から考えてご紹介することができません。他にもお仕事にがございますので、もしご希望であれば一度登録に来ていただければと思います。」とこのような返事頂きました。
私の希望の仕事はできませんが他の仕事があるそうで今から返事したいけどどのように返事したら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣元も派遣先も複数経験のある者です。
uuurさんが今、他社の面接の結果待ちなどでなくて、お仕事を探しているのであれば、その派遣会社に登録に行ってみるのもいいのではないのでしょうか?
私だったらたぶん登録に行きますね。
電話で自分の希望に近い営業事務のお仕事がすぐにあるのかを再度、担当者に聞いてみても良いでしょう。
派遣会社なんてその日その日で持ってる求人が違いますから、派遣で働きたいのだったら登録を早めにしておいた方が良いです。
その派遣会社からお仕事をいただく際には、遅かれ早かれ登録に行く必要があります。
(HPだけでは履歴書・職務経歴書のやりとりってできないですよね。
キーボードや簿記のテストがあったりもしますし。)
求人の条件や状況を見て、勤務地、時給、営業事務の職種だけはゆずれない・・・等、いろいろ担当者と相談してみてはどうでしょうか。
登録で強制的に面接のアポを入れられるなんてことはないですよ。

余談になりますが、私も仕事を探しています。
お互い、良いお仕事が見つかるといいですね!

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。

Q派手な人は正社員無理なんでしょうか?

私は高校卒業してからずっと夜働いていました。髪色明るく、化粧も濃く周りの人から見ればギャルと言われる感じです。
今21歳になって安定を求めたくて昼の仕事につこうと考え、友だちに相談したら「パチンコ屋か携帯販売に行く子多いしそこにすれば?」と言われました。髪色明るく、化粧も濃い私はどこも雇ってもらえないんでしょうか?考えが甘いのはわかっていますが、教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと、厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、
企業からすれば、長くきちんと働いてくれる人を採用したいと思ってるはずです。
なので、やはり第一印象が大事だと思いますよ。
あまり、派手だと印象が悪くなります。
(きちんと働いてくれないのではないかとか、チャラチャラした人間なんではないかとか・・・)
就職活動中の大学生をみれば、わかるのではないでしょうか。
学生時代は、髪を染めたり、派手にしていても、就職活動中は黒髪に薄化粧、リクルートスーツですよね。
採用されてから、周りを見て、徐々に自分のスタイルに戻していけばいいのではないでしょうか。
あとは、どれだけその仕事がやりたいかという、熱意だと思います。
頑張ってくださいね。

Q36歳以上で正社員で働きたいのですが、無理でしょうか?

いつも大変参考にさせて頂いています。正社員を目指して現在、転職活動中ですが36歳という年齢的なことも有り、なかなか採用には到りません。ハローワークの早期就職支援制度も利用しているのですが、書類選考にも落ちたり、面接に行っても相手にされません。(履歴書さえ返してくれない企業もあります。)私自身、派遣でもデータ入力、信販事務、正社員の時には一般事務・営業事務を経験してきているので事務の仕事ばかりハローワークで紹介され、不採用ばかりです。やはり36歳以上ではもう正社員を無理でしょうか?(2チャンネルでも難しいようなことが書いています。)まだ、独身なので将来すごく不安です。また、ハローワークの早期就職支援制度というのは派遣と一緒でカウンセラーの方も仕事が決まればポイントか査定に関わるものでしょうか?(パートで決まった途端もうこうなくていいと言われました。)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調達業務もいけそう。
ですが、設計のサポート業務が狙い目です。
労働時間は普通くらいです。
業務内容としては、
 ・資材リストの作成と入庫チェック
 ・図面の製図(設計でなく書くだけ)
 ・図面の印刷、整理、管理(規則に従って収める)
 ・取説の作成、翻訳(出来ない翻訳は業者に委託)
 ・製品のデータ収集、レポート作成
 ・消耗品の管理(図面用紙、コピー機とか)
 ・移動手段の確保、滞在の手続き
その他設計者の手間を減らす業務色々です。
中小企業の場合は特にですが、業務内容はイレギュラーです。
手の空いている者がなんでもガンガンやるのが基本です。
サポートだった人が、いつの間にか設計してたります。
健康で、気が年老いていない限り大丈夫です。

あると重宝される能力は、
 (1)ワード、エクセル、パワーポイント
  オフィスマスターは言う事なしです。
  実務経験を必要としない他のパソコン検定の多くは、
  趣味娯楽の自己満足用くらいに思ってます。
  (私の関連業務に限りですよ)
  受けても無駄にはなりませんが、
  ウンチク語れるようになるくらいで、
  時間の代価に値しません。

 (2)CAD操作
  所詮 線を描く道具ですので、誰でも使える様になります。
  製図の知識も必要ですが、
  知っているか知らないかだけの話です。
  努力で習得可能です。(設計ではないので)
  CADが使えると、寸法の書かれていない図面に
  寸法を書く仕事を貰えます。
  目的無く手段だけを学ぶのはとても苦しいです。
  教育して貰える企業を探すか、
  講習会などで勉強してください。  

終わってるとか思わないでください。
消えませんし、まだまだ余裕ですv
^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆ 幸運の星
以上でした

本日休暇の#8です。
休むと逆に体調悪くなります(笑


事務は35歳定年説だと、当社は半数以上が定年です。
従事○年で能力を発揮出来ないのなら、
他の職種(職場)へ変えましょう説はありそうです。

またまた私の視野内の話です。
20~40代
現場に女性いますよ。
機械よりも電気系の方が多いかもしれません。
ただし急な出張や長時間勤務など、
男性と同じ条件を希望する女性は少ないようです。
なかには現場の統率をしている女性も居ます。

色々努力されている方のようですので、
資材調...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報