プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業のインフォーメションの受付嬢に憧れてるのですが、
正社員以外(派遣とか、バイトとか)で、
企業の受付の仕事するのって、経験無いと無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

最近はかなり狭き門です。

なぜなら、募集しないからです。
受付は企業全般的に、人員を減らしているものと思います。
以前は、4~5人・・・といっても現在は一人ないし二人・・・。下手をすると、電話が置いてあり、「ご用の方は・・・この電話で・・・」みたいなメッセージが書かれています。デパートでも見かけますよね。
以前は、社員を雇っていた会社も、派遣を雇うことが多いようです。
社員の場合、(受付はイメージ的に若い人20代前半~半ばが多いようです)年齢を超えた場合どこかに配置しなければならないからだと考えられます。
言い方は悪いですが、必要なときに必要な人を社員では難しいからだと・・・・。

場所にも会社にもよりますが、経験者はが喜ばれますが、受けつけの場合、記憶力は不可欠だと思われます。
一度来た人を忘れない、くらいの記憶力は受付にとって(もちろん業種によりますが)武器だとおもいます。あとは、常識と言う意味で、秘書検定、英会話・・でしょうか

採用が少ないのが(企業では)現実だとおもいます。
また、見た目ほど華やかではない!と私も思います。
    • good
    • 0

大きな金融機関って、待遇いいから、一度就職するとみんななかなかやめないんです。

でも、今どの金融機関も人減らしにやっきになってますよね。だから、必然的にどこもおばさんだらけです。でも、受付嬢にはやっぱり、きれいなおねえさんをおいたほうがお客に受けがいいので、結局一流どころの金融機関は結構派遣社員使ってますよ。とりあえず、どっかの派遣会社に入ってもぐりこむのがてっとり早いと思います。ぶっちゃけた話、受付嬢って見た目ほど華やかな仕事でもおおげさな仕事でもないので、まあ、一度されてから、その後の人生考えて見られるもの一考だと思います。
    • good
    • 1

 受付嬢になるには、(1)企業に就職して「総務部」配属になる、(2)派遣会社へ「受付・案内」として登録して企業へ派遣される、のどちらかです。

(ご存じのようですが。)

 さて、(1)についてですが、企業によっては「受付」と職種を限定して募集する所もあるでしょうが、多くの企業では職種を限定せずに採用して本人の希望や適性を見ながら受付係に配属または転属するというケースになると思います。初めから職種限定でない場合は必ずしも受付嬢になれるとは限りません。
 次に(2)についてですが、経験が無いのは不利には違いありません。でも、秘書検定(できれば2級、少なくとも3級)を持っていると武器にはなると思います。あるいは、派遣会社によってはそういう研修を充実させている所もあるようです。

 ところで、(1)と(2)のどちらがお勧めかというと、私は、(1)をお勧めします。
 「受付をやりたい」という貴女の希望はよく解ります。でも、受付の仕事をするうえでは、その会社の事業内容や職員の顔とかをよく知っていることが必要です。そういう意味で、「自分の好きな会社に就職する」ことを第1ステップにするのが良いと思います。よく“就社”と揶揄して言われますが、日本人にはまだ“帰属意識”とか“連帯感”とかが残っていると思います。
 さらには、例えば結婚あるいは出産しても仕事を続けたいと考えているなら、派遣やアルバイトでは受付の仕事は無いと思っていたほうが良いです。企業に雇われている受付係ならば、その経験や人柄(本当はこれらが大事なのですけどね)を買ってもらって受付の仕事を続けることも可能でしょう。
 そういうことを総合的に考えると、必ずしも受付嬢になれないかも知れないけれども自分と合った会社に就職するのが良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!