【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

血液型の問題

男性BO×女性AOで生まれてくる子供が4人いたら、組み合わせすべての(AB.OO.AO.BO)なのか、ABが二人とかいてもいいのですか?

A 回答 (5件)

2人いても問題ありません。


4人とも血液型が異なるわけではありませんので。
    • good
    • 0

遺伝法則の確率というのは、「子供の数」に対する確率ではないです。


質問の例では、子供の血液型の可能性は4種類なので、産まれる子供がそれぞれの血液型になる可能性は1/4です。

1人の子供が、ABになる確率も、OOになる確率も、AOもBOも確率は1/4、という話です。

どの血液型になるかは常に1/4の確率。
どの子もどの血液型にもなり得ます。

「第一子がABだったから、他の子はABにはならない」などと言うことはありません。
いったい誰が、ABはもう使えない、などと決めるのでしょう。
そんな考え方は全く非科学的です。

子供が4人だろうと10人だろうと、全員が同じ血液型ということも当然あり得ます。
    • good
    • 0

組み合わせは、AB、Ao、Bo、ooの4種類ですが、


配分は偶然なので、偏りが生じたりします。
    • good
    • 0

何が出るかは分かりません


確率通り出る訳ではありません
私の父親はABで母親はB
産まれた子供は全員A
    • good
    • 0

メンデルの法則(遺伝の法則)はあくまで確率の問題ですので...


男性BO×女性AOで生まれてくる可能性はたしかに(AB.OO.AO.BO)ですが、実際に生まれてくるのは均等になるわけではないので 4人ともABだってあり得ます。
可能性の話 と 確率の話 をごっちゃにしていると間違った結論になります。

サイコロだって 6回振ったら 1から6まで出るわけじゃないですよね。
ただ 7以上は出ません というだけのことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A