行楽に犬を連れて出た際に、車の中で留守番させている間に、シートベルトに噛み付き、ついに4本とも切ってしまいました。「ボクを置いてきぼりにするな」という抗議行動のようです。シートベルトを金網で囲ってマジックテープで止めたのですが外されてしまいました。大好きなおやつを与えても見向きもしません。普段は人懐っこくて理想的な犬なのですが…。推定5歳の中型の雑種。もと捨て犬で、捨てられたときのトラウマがあるせいか「分離不安」の診断を獣医から受けたことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗議ですかw可愛いですね。



置いてけぼりにすると、
興奮してシートベルトを攻撃すると言うことですが、
バリケンなどに入れれば良いのではないでしょうか?

犬は穴倉で生活する動物だったので、
若干落ち着くはずです。

また、分離不安は分離不安で、
少しづつ治さなければいけませんね。

犬は、過去のトラウマから、
「帰ってこないかも」
と強く不安に思うからこそ、分離不安なのですから、
飼い主は必ず帰ってくるということを教えれば良いでしょう。

何度も車に一人にしては、
かえってくるを繰り返し、
吠えなかったらよく褒め、ご褒美をあげます。

最初は見える位置からはじめ、
吠えたり、興奮したりしたら、
収まるまでドアを開けません。
自分の興奮によって、分離が長引いていることを意識させます。
興奮が収まったら、ドアを開け、よく褒めご褒美をあげます。
大分慣れてきたら、少しづつ遠くからできるようにし、
最終的には、見えないところからします。

繰り返すことで、
「飼い主は帰ってくるもの」
「興奮しない方が早く帰ってくる事」
等を認識し、分離不安は弱くなっていくでしょう。

一番やってはいけないことは、
興奮したり、おびえて吠えまくっている時に、
分離を解消することです。
しないようにしましょう。
    • good
    • 0

はじめまして。

私はトリマーです。
獣医ではないですが、沢山の犬達に出会った経験で
話させてください。
取り残された不安感から、そわそわと色んな行動をとる
わんちゃんがいますがやっぱり、以前に寂しい経験を
している事が多いんですね。そんなわんちゃんが、精神的不安になると、物を噛み切るとか壊すって事も多いです。
落着かないので何かしているわけです。
わんちゃんのひとまわり大きいゲージに入れてあげる事を
お勧めしたいです。あと、気持ちを落ち着かせる為に
犬グッズやガムをゲージに入れてあげるもいいですよ!
広い空間に取り残されるより、ゲージの中(狭い空間)に
置いてあげる方が、ずっーと安心すると思います。
初めは、不安で粗相したり鳴いたりする場合がありますが
かならず慣れます!
取り残されると思う感情が、その内に「ゲージに入るって
事は、みんな少しお出かけなんだな。」と落ち着いて
いくと思います。
リードで車の中に縛って少しだけ、自由を奪うって
方法も有りますが、それに慣れてるわんちゃんや安定しているわんちゃんに適しいてると思います。危ないですし。
車に残す際に一言でも、声をかけるのもポイントですよ。
わんちゃんに気を使って「そー」とさりげなく出かけると
大きい不安になってしまうので、出るときは「お買い物
するから待っててね」等、声をかけるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

家の犬もシートベルトではないのですが、カーステレオの配線を噛み切ってしまった事があり、2度目からは、それまで自分の着ていた服を車の中に置いて行ったら臭いで安心したのか噛まなくなりました


ご自分の洋服かいつも犬が使っている毛布等犬が安心できる臭いのする物を置いておかれたら良いんじゃないですか
今では何も無くてもおとなしく待っていますヨ(現在12歳の柴犬です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさま
ご親切なアドバイスありがとうございました。さっそく試みてみました。飼い主の衣類と遊び道具のコングを置いたのですが、われわれが車を降りるとそうしたものには見向きもせずに、これ見よがしにシートベルトに噛み付き始めました。相手はシートベルトが人間の弱点であることを見抜いている! 心に受けた傷が深いのか、こと留守番となると、知恵が突然に向上するようです。お宅のワンちゃんは素直でいいですね。当方の知恵比べは残念ながらまだ続きそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ~


「分離不安」ですか・・・大丈夫!治りますよ!
ただ、後もうしばらくはシートベルト被害は我慢我慢ですが(笑)
何よりもワンコを安心させてやる事です。
「絶対にあなたをほったらかしにはしないよ」
「あなたの元に帰ってくるよ」
「あなたは私の家族なんだよ」
と言う事をワンコが分かった時点でアラ不思議抗議行動は無くなります。ワンコとの信頼関係を作ってください。
それまでのシートベルトへの被害ですが・・・
車の中で離しておかないとダメですか?
ワンコをゲージやシャトルに入れておく事は出来ませんか?何事も最初はワンコは不安がるものです(人間だってそうですもんね)
でも、ゲージの中に入って待っている事に不安を感じなくなった時はそこで安心して待っています。
今はシートベルと被害だけの様ですが、車の中はいろんな配線物もあります今度はそれを噛んだ場合 車の故障はもちろんワンコ自身も危険です。ですから私は車の中で離しておくよりもゲージやシャトルに入れておく事をお勧めします。
捨て犬だったワンコを家族にされる方です
きっと大切にワンコと暮らされている事でしょうね
大丈夫ですよ 絶対気持ちが通じるはずです(⌒^⌒)b
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんです

13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんですが、
最近、
・歩くとき足元がおぼつかない、ヨタヨタ歩くのが目立つ時がある
・立っているときに後ろ足がプルプル震えている
・眼球が振るえてる(なんと表現してよいか…。小さく小刻みに動いている、と言いますか…)
が見られるようになりました。
近々病院に、と考えています。
単に老化によるものなら良いのですが、病気なんかも考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も推定12歳くらいの雑種の子がいます。

目がショボショボしていたので病院に連れて行ったら、何も書いていない目薬を渡されただけでした。
その後一向に良くならなかったので、最初の病院とは別の病院に連れて行くと、片目はすでに手遅れで失明していて、片目も眼圧が上がっていて危険な状態でした。


人と同じで年を取ると具合の悪い場所も出てくるのかと思います。
わんちゃんも単に老化だけだと良いですが、お医者さんに診ていただくと安心ですね。

我が家の子を参考に、信頼できる病院に連れていってあげてください。

Q手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

手前の白い犬は何犬でしょうか? ボゾレーと何かの雑種にも見えますが、、

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc

Aベストアンサー

とってもかわいい子ですね~。一緒に歌ってるw

和洋MIXの、雑種に見えます。
体型や顔立ちは和犬ですが、タレ耳や色合い、鼻先の長さが洋犬の血っぽい。
ボゾレーとは・・・?ボルゾイの事でしょうか?
サイズ的にも、顔からしても、毛質からしても、ボルゾイが混じっているようには見えません。

YouTubeのサイトのほうから直接この動画を見ますと、この動画につけられたコメントがみられるのですが、
その中で、おそらくこのなかのどなたかご本人かと思われる「bebe741031」さんという方が、
『雑種で、保健所から救う活動をしている団体のから譲ってもらった子です』
という発言をされています。
参考URL参照でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=twFTRa3XTfc&feature=player_embedded#

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。

Q大きい犬と小さい犬の雑種

例えばセントバーナードのような大きな犬とチワワのような小さい犬との間では雑種はできるのでしょうか?普通の交尾は無理でも、種としては同じなので受精はしますよね。チワワが♀だったら胎児が大きくなりすぎて破裂するので危険だけど、セントバーナードが♂だったらぜんぜん問題なくOK、といううわさはきいたことがあるのですが、自然の摂理が働いてぜんぜん問題ない、という話も耳にします。実際に雑種をつくられた方いませんか?個人的にはセントバーナードくらいの大きさのあるチワワやマルチーズを見たいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ちょっと犬種が違うのですが知合いの犬の話を。
ゴールデンリトリバーとビーグルのあいの子を飼っている人がいます。
大きさはゴールデンで柄はビーグル、となんとも不細工な子です....
飼主はビーグルの大きさでゴールデンの可愛さが出ると思っていた
ようなのですが逆になり、とても大きな犬になっています。
どうやってこの犬種を掛け合わすことが出来たかは知らないです。

まぁどんな犬でも飼えば我が子同様らしいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報