某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。
ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。
出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。
これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか?
私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。
差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

某巨大掲示板でもよく話題になっているようですが、送料が実費でなくてはならない


という法的な根拠、ヤフーオークションなどの規約やガイドライン上の根拠がまった
くありません。
たとえばヤフオクでの送料に関する規定は「社会通念に反する追加費用の負担」を禁
止しているにとどまり、「実費以外を請求してはならない」とはどこにも書かれていません。
逆の言い方をすれば社会通念上認められる追加負担は可能といえます。
多くの通販会社も運送会社と契約している実費を顧客に請求しているわけではないので、
そういった視点からも実費と請求額にある程度の差が生じていることは社会通念の範囲です。

また、契約とは提示された内容に同意すれば成立するものであり、相手が「送料500円」
と提示されたことに、落札者が同意すれば契約は成立します。
そこに実際は390円の切手が貼ってあったとしても、出品者と落札者の間で交わされた
輸送契約は500円ですからなんらの問題はありません。
もちろん、「郵便局から500円請求されるので、それを私の方で立て替えるので、商品代
とあわせて500円振り込んでください」と言って、実は390円だったというのでしたら、
これは詐欺です。

そもそも契約関係を明確にすると、落札者が契約しているのは出品者とです。
宅配会社や郵便会社との契約は出品者との間で行われているものです。
このことから、契約当事者ではなく落札者が関係の無い契約に文句を言うのは筋違いと言え
ます。

もうひとつ「不当利益」という民事法上の規定があるのですが、たとえば実際は390円
なのに5万円取られたというのなら不当利益ともいえますが、仮に裁判になると、差額分が
梱包、発送に要する労力と相殺されるのでその都道府県の最低賃金に照らし合わせても、
不当利益にはあたらないと判決されると予想します。

500円と言われて390円だったというのお気持ち的に気分が良いものではないことは分
かります。
しかし、相手を攻め立てる根拠はないといえます。
また、通販会社も大口契約で安く発送しているわけで、決して実費を顧客に請求しているわ
けではない事を考えれば、腹が立つ理由はありません。

この差額の問題にクレームをつける方がよくいますが、社会一般的には理解できない感覚です。
たとえばパックツアーで旅行に行きました。
「お前の会社は航空会社からいくらでチケット仕入れているか言え」「航空代金が実際と違う
じゃねーかよ、差額返せ」というのでしょうか?
ただの恐喝ですね。

提示された内容に同意するなら応じる、同意しないのなら入札しない。
ただそれだけのことです。
    • good
    • 0

この手の質問沢山ありますが、本当に呆れてしまいます。


前もって書かれてる条件に対して、同意したから
入札されたのでしょ?たまたま送料の原価が解ったから
腹立ててるんだな。
例えば、デパートで御歳暮を買って贈る時に、
前もって送料300円って解って注文して、お金払う時に
「送料で儲けてるから安くしろ!」って駄々こねてるのと
同じですよ。まるでタカリですな。
まあデパートもメーカーに送料を負担させて儲けてるかも
しれないけどね。
貴方が10歳そこそこのガキなら、こんな無茶な文句を
言うのも仕方ないけど、大人なんでしょ?
そんなこと言ってたらどんな契約も通らなくなります。
もうこんな質問はうんざりだ。
    • good
    • 0

商品の説明欄に「送料一律1200円」と書かれてたのであれば、了解した上で


入札した事になってるので返金はできません。
落札後のメールで、それを知ったならば、クレームは言えると思います。
私も落札した事ありますが落札メールで300円ほど多く取られましたが
手数料と思って何も言いませんでした。
私もチケットの発送は一律いくらで請求してますので。
でもチケット以外は、正規の送料しか取ってません。
実際問題、郵便局までの交通費・梱包手間賃等かかるんですけどね・・・。
    • good
    • 1

私の経験ですが、出品者としては送料込みの代金が振り込まれたのを確認してから商品を送りますよね。

その時に宅配で送るつもりで宅配料金込みの金額で落札者に連絡をしました。入金を確認した時点で、定形外郵便の方がやすいことが分かり、落札者にその旨を了承していただいて、差額は切手で返金させていただきました。
またその逆のケースもありました。
どちらも包装料や、手数料などは取りませんでした。
包装手数料の名目で、料金を上乗せする出品者も中にはいます(業者に多い)。この包装でこんなにかかるの?と、疑問に思うこともありますが、それを納得して入札しているので、商品が届いてからそれについて文句を言ったこともありません。
要するに、出品者のモラルの問題ではないでしょうか。もしもメールで解決されないのなら、評価欄に書き込むほかないでしょうね。ただし、自分の評価欄にも書き込まれることを覚悟しなければなりませんが。
差額はあきらめた方が良さそうです。
    • good
    • 0

はっきり言って無理です。


買い物の送料は、オークションに限らず微妙に儲かるように
記述されているのが普通ですので、
送料込みの金額を代金として考えないとダメです。

これは余談ですがオークションの場合、送料のような項目は
請求額より安かった場合に返還請求できないですが、
逆に送り主が最初に書いた送料より高く送料がついた場合も
追加送料は請求できないです。送料込みの払込金額が契約になるので・・・

箱代を入れてなかったっ!とか
振動防止用の梱包剤が要ったとかこれで何度泣いたことか(-_-;)
    • good
    • 0

 おっしゃる某オークションというのはYahooではないかと思うのですが


決して珍しくはないケースのようですよ。

 どのような商品かは存じませんが、
こちら側からもある程度送料はわかるはずです。
それより明らかに高いと思えば、どういう理由か尋ねておけばよかったですね。
入金前でしたら、いろいろ理由を付けてくるはずですから
それに対して「必要ありませんので安くして下さい」という交渉もできましたから。

 送料にプレミアをつけてもうけてやろうという輩は多いです。
チケットを1枚送るのに「送料一律1000円」というのまであります。
事前に条件として提示してあったのなら、それを承諾して入札したということで
それは受け入れるしかないでしょうね。
ご不満でしたら、入札前に「送料をもっと安くできないでしょうか」と質問してみればいいのです。
100%断られると思いますが。
チケットを入れる封筒が500円くらいするものなんでしょう、きっと(苦笑)
ykkw_2001さんのような解釈の仕方もありますしね。
そういうふうに理屈を付けられるますから、着服にはならないでしょう。
もちろん犯罪にもならないです。モラルの問題ですから。

 差額を返還してもらうというのは無理な相談でしょう。
あなたにできるのは、評価欄を「非常に悪い」にして、詳細を冷静に書いておくことです。
次の人が不愉快な思いをしないように情報を与えてあげましょう。
ポイントは冷静に、です。
出品者からは報復評価で「悪い」にされることがあっても恐れてはいけません。
それを読む人には、どちらが正しいか伝わるはずです。
ちなみに、オークションマスターは何の役にも立ちません。
お互いで話し合って解決してね、というような回答をいただくばかりなので
相談するだけ時間のむだです。

 ところでYahooオークションでしたら、こちらに専用の掲示板があります。
最近は書き込みが減ったようですが、優しくも厳しい先輩方があなたを待っています。
たとえよそのオークションでも大丈夫です。
過去の投稿を検索しても勉強になると思います。
こちらに御相談してみてはいかがでしょう。
結果は私の回答とほぼ同じだと思いますが、もっと納得が得られるかもしれません。

 

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0

詳しい状況が分からないので、一般的な答えになりますが、


現実問題として、相手が無視してくると返還して貰うのは難しいと思います。
「送料」と言った場合、郵便料金+必要梱包材実費程度というのが常識ではありますが、人によっては手数料まで含めて請求してきたりする場合がありますので、何の確認や質問もせず、代金を送ってしまったのなら、あなたにも落ち度があります。

ionnet1979さんが出来る手段としては、
・相手の評価欄できちんと事情を示して、「悪い」などそれなりの評価をする。
・オークションサイトの主催者に連絡する。
ぐらいしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も経験者ですけど、200円ほどだったこともあり、あっさりあきらめました。
梱包も特にされていなくて、一律料金でもなかったです。
私も、その時はオークジョン初心者で言われるままに
払ってしまったということと、品物自体にも満足していたので、
評価も「良い」にしてしまいました。
(相手から、先に「良い」の評価をもらってしまっていたので思わず)

でも、金額ではなくやっぱり後味悪いですよね。
こっちに送料の金額がわかっちゃっているわけですから・・。
私の場合は、相手の勘違いと思うことにしました。

送料、倍払ってしまったのは悔しいでしょうが、
連絡がこないのなら、今回は返金は難しいように思います。
相手は、最初に言った金額よりも安く送れる事がわかって、
そっちを使ったけれど、返金するには振り込み手数料などもかかるし面倒
という感じなのでは?と思います。
もちろん、本来なら返金するのは当然ですけど、相手がそういう人なら、
残念ですが、これ以上関わるのは無駄な気がします。

私は、その事があってからはしっかり郵パックや宅配便の金額表で
確認して、一応、こちらの希望を相手に伝えることにしています。
時によっては、相手が沢山出品していてもって安くしてくれる時も
ありますし、いろいろなんですけどね。

ionnetさんの納得いかない気持ちもわかるので、
あきらめろというのは、ちょっと冷たい回答かもしれないですけど、
今後、そういう目に遭わないように気をつけるしかないです・・。
    • good
    • 0

オークションと書いておられるのは、企業が販売しているのではなく、個人売買のほうですよね。



他の方も書いておられますが、差額返還は、あきらめたほうがよさそうです。

ただ、
>はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求した
とは思えませんし、
>私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。
は、ちょっといいすぎかもしれません。

これが、企業で商品を出すのなら、「もっとお客さんの事を考えろ」という文句もありうるでしょうが。
個人売買で、手間賃 600円は、むしろ良心的とさえ感じます。

わたしは、「送料」は、運賃、手間賃を含んだ発送費用と考えています。

>「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」
とあれば、梱包、出荷、その他 もろもろひっくるめて 1000円という意味に取れます。
つまり、
>差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか?
 この場合は、返還しなくてよいと思いますよ。

(当然、購入した人の問合せに対して、無反応というのは、
 モラルの問題でもありますが・・・)

ionnet1979 さんは、オークションで品物を出品、発送なさった経験は、ありますか?

ただ単に、指先だけの「売ります」「買います」のパソコン操作とは違って、品物を梱包して、宛名を書き、宅配便や郵便局へ持って行くのは、それ相当の手間がかかるもんですよ。
「ぼったくった」と言われる 600円くらいでは、とてもとても引き合いません。
(当然品物にもよるし、梱包方法にもよりますが)

宛先によっては、離島などで、見込んだ金額以上かかる事もあります。
そういうリスクも含めた「一律1200円」とすれば、かなり良心的な出品者では?

さらに、推定すれば、商品到着後に購入者から、
>請求した送料と実際の送料が違うじゃないか
というクレーム(雰囲気も含めて)は、「もしかして、あっちのほうのかたに売っちゃったのか?」と思い、結構怖いです。

#私でも、怖くて無反応ですね。やっぱり。(^^;)
    • good
    • 0

悔しい経験ですね。


世の中いろんな人がいるものです。
最初の段階で1200円の送料の内訳を確認しておくのが
トラブルを未然に防ぐ方法かもしれませんが実際にはそれも難しいものです。
今回は金額もそれほど大きくはないと思うので相手に対する評価で事の顛末を
書いて他に被害者が出ないようにするのが良いと思います。
差額の返還は難しい気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配便の送料、元払いと着払いについて

はじめまして、早速ですがお尋ねします。
宅配便の送料の着払いと元払いの送料は異なりますか?
又、異ならない宅配会社はありますか?郵便局などはどうなっていますか?出来るだけ詳しく教えていただけませんか?尚、紹介してあるホームページでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

基本的に「元払いと着払いは同じ料金」です。
例外は「ゆうパック」くらいです。

Qオークションで落札した商品の再出品について。

皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。
お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので
いう事なしの、お取引だったと思っているのです。
が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。
こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を
出品してもよろしいのでしょうか?
こういったことは、ルール違反になりますか?
とてもたくさんの商品を出品されてる方で、こういったことをメールで聞くのも
失礼かとか、ご迷惑じゃないかとか思ってしまいます。
やはり、一度自分が出品した物を
落札者がもう一度出品することに対して
気分を害されるかたは、いらっしゃいますでしょうか・・・?
私なら、別に何の問題もなく、相手の立場だったら「どうぞ~♪」と
言うと思うのですが
いろんな人がいらっしゃいますし、会ったことのない方との
コミュニケーションですので、どうも気になってしまいまして・・・。
よろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

皆様、こんにちは。カテゴリがここであってるか心配ですが
よろしければご意見をお聞かせ下さい。
先日、ヤフーオークションにて結婚式用のパーティドレスを落札しました。
お取引はとてもスムーズだし親切な方だったので
いう事なしの、お取引だったと思っているのです。
が、やはり実際試着してみますと、サイズが合わなくて・・・。
こんな時、私の方から、もう一度同じオークションに商品を
出品してもよろしいのでしょうか?
こういったことは、ルール違反になりますか?
とてもたくさんの商品を出...続きを読む

Aベストアンサー

 結論を言いますと、
マナーに反する行為だけれども違反ではない、ということでしょうね。

 出品者の中には転売を嫌う人もたくさんいます。
自分から購入した品物を高く売って利益を上げるのを目にすれば
やっぱりいい気持ちはしないというのが本当のところでしょう。
でも、それを禁ずるルールはありません。
落札した商品は落札者のものですから、
煮ようが焼こうが再出品しようが自由です。
それについてとやかく言う権利は出品者にはありません。
だけど割り切れない気持ちになるのをとめることもできませんよね。

 落札した商品だから私の自由だわ、と割り切って再出品なさればいいのですが
どうしても気になるのでしたら
「これこれこういう理由で再出品したいと思いますがいかがですか」とお断りを入れておけばいいと思いますよ。
そう言われて「何よ!どういうつもり!!」なんて言う人はいないと思います。
内心ではどう思おうが、「落札された品物をどう使おうがそちらの自由ですからお気になさらずに」
という返事が返ってくるだろうと思いますよ。

Q(商品代+宅配便送料)での入金に対する仕訳について

よろしくお願いします。
小規模の雑貨の卸会社です。最近、卸とは別に個人客へのネット販売も始めました。
宅配便を利用して個人客宛てに商品を送る際、実費ではなく、当方で定めた一律料金をお客様に商品代金と共に振込んでいただきます。(例えば、宅配会社との取り決めでは東京都宛500円、兵庫県宛700だとしても、平均して本州一律600円として請求する形で、兵庫県のお客様が1000円の商品を買う場合、1000円+600円で1600円を当社の口座を振込みます。当社から宅配会社へは実際に使った地域ごとの実費(例えば、上記の場合700円)をひと月分合計したものを振り込みます。)
この場合、商品を発送するときの仕訳は「商品代金 + 送料」をまとめて借り方「売掛金」、貸し方「売り上げ」としてよいのでしょうか?
あるいは、商品代金のみを「売上」とし、借方「売掛金」、貸方「売上」と「仮受金」?として仕訳けておくのでしょうか?
貸方の「仮受金」?は、当社が宅配業者への支払い時に、借方「仮受金」貸方「普通預金」となるのでしょうか?
(1)件数が多いと、この仕訳ではとても大変ですが、どうすべきなのか教えてください。
(2)また、個人客から頂く宅配便料と宅配便会社へ払う料金がピッタリ同じ場合はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。
小規模の雑貨の卸会社です。最近、卸とは別に個人客へのネット販売も始めました。
宅配便を利用して個人客宛てに商品を送る際、実費ではなく、当方で定めた一律料金をお客様に商品代金と共に振込んでいただきます。(例えば、宅配会社との取り決めでは東京都宛500円、兵庫県宛700だとしても、平均して本州一律600円として請求する形で、兵庫県のお客様が1000円の商品を買う場合、1000円+600円で1600円を当社の口座を振込みます。当社から宅配会社へは実際に使った地域ごとの実費(例えば...続きを読む

Aベストアンサー

>発送するときの仕訳は「商品代金 + 送料」をまとめて借り方「売掛金」、貸し方「売り上げ」としてよいの…

前払いなら「売掛金」ということはありません。
またそれとは別に、宅配便会社へ払う料金を「荷造運賃」として経費として上げておきます。
「荷造運賃」が後払いなら、「未払金」に計上する必要もあります。

>兵庫県のお客様が1000円の商品を買う場合、1000円+600円で1600円を当社の口座を…

【普通 (or当座) 預金 1,600円/売上 1,600円】

>当社から宅配会社へは実際に使った地域ごとの実費(例えば、上記の場合700円)をひと月分合計したものを…

・出荷した日に
【荷造運賃 700円/未払金 700円】
・支払日に
【未払金 ○○円/現金 (or普通預金ほか) ○○円】

>商品代金のみを「売上」とし、借方「売掛金」、貸方「売上」と「仮受金」…

「仮受金」などではありません。

>(2)また、個人客から頂く宅配便料と宅配便会社へ払う料金がピッタリ…

ぴったりでもぴったりでなくても、仕訳は同じです。
売上や売掛金だけで利益が確定するわけではありませんから、お客様から振り込まれた額どおりに売上として問題ありません。

>発送するときの仕訳は「商品代金 + 送料」をまとめて借り方「売掛金」、貸し方「売り上げ」としてよいの…

前払いなら「売掛金」ということはありません。
またそれとは別に、宅配便会社へ払う料金を「荷造運賃」として経費として上げておきます。
「荷造運賃」が後払いなら、「未払金」に計上する必要もあります。

>兵庫県のお客様が1000円の商品を買う場合、1000円+600円で1600円を当社の口座を…

【普通 (or当座) 預金 1,600円/売上 1,600円】

>当社から宅配会社へは実際に使った地域ごとの...続きを読む

QAmazon出品者の今の出品商品を見たい!

かなり前に Amazon で商品を購入しました。
その時の出品者の方は私にとってかなり面白い商品をかなりの数扱っていました。

それからしばらくブランクがあります。
久々にその出品者の今出している商品を見たい思うのですが、どうやって出すのかわかりません。たまたまですがその時の出品者名(Store名)はメモがあったのでわかります。そもそも出品者名(Store名)から探せるのでしょうか。できるとしたらその方法を教えてください

Aベストアンサー

注文履歴から探せませんか?
自分の注文履歴で商品名検索。
履歴のリンクから、出品者のページが開けると思います。

Qメルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益で

メルカリについて質問です。80サイズの荷物をヤマト運輸の宅配便で発送したら、送料が高くてほぼ無利益でした... 80サイズの段ボールで発送する場合、どのような発送方法だと最も安く済むのでしょうか。

Aベストアンサー

価格設定はいくらにしたのですか?
らくらくメルカリ便80サイズなら、クロネコ通常・ゆうパックよりも安値です。
要は送料込みで利益の出る価格を付けなかったのが、赤字になってしまった原因かと…。
次は送料プラス利益で値段を付けてみたらいかがでしょうか。

段ボールでも中身や三辺サイズ、重さで郵送(ゆうメール、定形外、ポスパケット等)できることもあるので、出品前に色々工夫してみるのも手かと思います。

Qオークション出品で自転車の送料は

自転車を出品しているところの送料は、たいがい2000円~2500円なのですが、ほとんどが業者と配送会社が契約しているみたいです。個人で出品したいのですが、自転車は引っ越し扱いになる所が多く高くなり、やはり2000円台で配送してくれる配送会社を教えて頂きたいのです。ちなみにダンボールに入ったままです。

Aベストアンサー

こんにちは。

段ボールに入ったままならヤマト便で送れると思いますよ。
料金はその段ボールのサイズ、重さ、距離で変わるので問い合わせてみてください。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
(ヤマト便)

大きい段ボールの場合はPPバンドで結束して送った方がいいですよ。

面倒なら入札条件で「直接引き取りに来られる方限定」にするのもいいかも。
入札件数は減りますけどね。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

Q宅配便の送り先への送料表記

ゆうパックや宅急便,佐川急便,ペリカン便などで,品物を元払いで送った場合,相手の方には送料というのは分かるものでしょうか?
分かるというのは,送り先のラベルに表記されるものでしょうか?
送った方の控えのラベルには,当然送料が明記されて,その送料を支払うわけですが,送り先にはその送料は明記されているものでしょうか?
それとも,送料はラベルを見ただけでは,分からないようになっているものでしょうか?
また,そういうことは宅配の会社によって違っているものでしょうか?
それとも,どの宅配業者も共通なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クロネコ宅急便取り扱い業者です。
相手先には送料は明記されません。
荷物の大きさ(60、80サイズなど)がチェックされているだけです。
調べたい場合はそのサイズと送ってきた相手方の住所があれば
送料はすぐに調べられます。

送料着払いの場合は、当然送料は記載されています。

Qヤフオクで出品の際に簡単に送料を一覧表示させる方法

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=%E9%
80%81%E6%96%99+%E7%AC%AC1%E5%9C%B0%E5%B8%AF+%E7%
AC%AC2%E5%9C%B0%E5%B8%AF+%E5%86%86+%E8%A1%A8%E7%
A4%BA+auctions.yahoo.&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%
A2 こんな感じで、第1地帯、第2地帯と送料を一覧表のようにして表示している出品
がありますが、手作業でいちいちやる以外に同じように簡単に表示させ
る方法はないでしょうか?ソフトやサイトなど。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆうパックならここのサイトが使えます。
お住まいの都道府県をクリックして、表示されたページを貼り付けて下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/kenbetu/index.html

Q送料着払いの宅配便を営業店持ち込みした場合

ゆうパックやヤマト宅急便で送料着払いで発送する場合に、荷物を営業店に持ち込んだときの送料は(-)100円引きになるのでしょうか。

なお、ゆうパックは着払い手数料20円がかかることまでは分かっています。

Aベストアンサー

ゆうパックもクロネコも手数料はかかりません。

クロネコは営業所に持ち込んでも送料着払いですから送料マイナス100円は発生しません。

参考に・・・
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20070410A/index.htm

Q部品350円、請求額1万円シャープ洗濯機の修理

火曜日に洗濯機が壊れ、シャープのホームページより、修理依頼をしました。
予定通り今日来てくれたのですが、
※部品代金 315円
※出張料  2310円
※技術料  7245円
------------------
      9870円(消費税をプラスした)

修理は10分で終わりました。親指大の部品を取り替えただけです。(ふたのセンサー?) 出張料?同じ横浜市内から2310円????
ただただ、納得いかない・・・・・・・・・
これって、ぼったくりでは?
私は、詳しいことはわからない主婦です、どなたか教えてください。
領収書も修理伝票もあります。

Aベストアンサー

ちなみにメーカーによっては「修理内容にかかわらず、技術料は一律~円」という所もあります。

技術料の基準が気になる場合はメーカーに確認された方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング