某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。
ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。
出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。
これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか?
私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。
差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

小額訴訟にしても、金額が小さすぎますね。

でも、アクションをかけるフリだけでも相手は反応するかもしれませんね。

もしくは、騙された金額以上をかけて、日立サイトのようなものを立て、その人のIDを潰すとか。
    • 0