推しミネラルウォーターはありますか?

103万円の壁
仮の話です
大学生(片親)親が住民税0円程度の収入であり扶養内で年103万円満たない程度稼いでも奨学金で学費が足りない人はどうすればよいでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

⚫️自衛隊、パチ屋、水商売などで何年か働いて貯めてから大学に行く


→昔の日本や今の途上国では、ごく当たり前の手法です。

⚫️そもそも大学に行かない
→日本の大学進学率は60%程度なんですよね。
私立下宿なら1000万円くらいかかる。
大学進学自体を「当たり前の権利」として持つことは本来おかしい。
つまり「ベンツの新車にどうしても乗りたいけど金ないからどうしたらいいですか?」と同じ質問になります。
金ないならあきらめる。終わり。
それでもなんとかしたいなら、アイデアを出して努力して買う。他には方法がない。

⚫️一種と二種を足せば、年間200万くらい受け取れる。
バイト合わせたら300万。
学費は普通は100万程度なのに、なんで足りないと言えるのか?理解できない。

⚫️他に貸与以外での奨学金も多々あるし、教育ローンも貯金もある。
ちな、うちの家庭はおそらく経済的に恵まれてるはずだけど、それでも8歳くらいから毎月、親は10年くらい学資ローンをかけてたよ。
18歳時点でそれなりの金額になったはず。
「そんな金がないんだ!」と言うかもやけど、やる奴は月1000円でも3000円でもやる。
やらない奴は要するにサボりやん。てこと。
これは勉強面も同じ。
調べたり、申し込んだりしたら良いだけ。

⚫️そもそも103万にこだわる必要がない
扶養を外れるってだけで、大学生で年間300万をかせいでもよいし、そんな奴は時々いる。
ちょっと超えるなら損だけど、大きく超えるなら別に構わん。
    • good
    • 0

>親が住民税0円程度の収入であり扶養内で…



親が住民税0円なのになんで扶養内?

そもそも扶養控除の意味を分かっていますか。
扶養控除とは、親の税金が少し安くなるかならないかの話であって、親が扶養控除を取ろうと取るまいとあなた自身の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もないのです。

しかも、親に納めるべき税金 (所得税・住民税) がないのなら、元々扶養控除なんて言葉は全く意味ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そんなのに扶養内、扶養内って声高に叫ぶのは間違っていますよ。

>年103万円満たない程度稼いでも奨学金で学費が足りない…

だから、何の意味もまない 103万円に固執していること自体が大きな大きな間違い。

俗に言うバイトやパートだとして、130万円までなら勤労学生控除によりあなた自身に所得税は発生しません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

130万円以上稼いだとしても、(基礎控除以外の所得控除は一つも該当しない場合) 103万円を超える部分に所得税が発生するだけで、多く稼いだ額以上に税金を取られて逆ざやになったりすることは絶対にありません。

税金のことなど気にせず、学業と健康の許す範囲で (←ここ大事)、精一杯多く稼ぐことを考えましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

それ以上稼ぐのは現実的ではないし、奨学金を満額受ければ、私立医学部とかにでも行かない限り、足りるんじゃないですか。

というか、それで足りるような生活をするしかないでしょう。
    • good
    • 1

足りるまで稼ぐしかありません


それしかない
    • good
    • 0

あなたが稼げばいい。


それがいやなら奨学金もうしこめばいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報