グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

23歳女性です。
小さい頃からオイリースキンで、ニキビに悩まされてきました。
今では顔はだいぶ治まってきましたが、背中と胸のニキビは未だに治まる気配を見せていません。

今回はそのニキビではなく、別のブツブツについてご相談したいことがあります。
ニキビとは別に、鎖骨あたりから胸に、肌と同じ色でブツブツがあるのです。
鳥肌のようなものですが、鮫肌のようにザラザラしているわけでも、赤くて硬く角質化したものでもありません。
つぶしたり、削ったりひっかいたりできるものではなく、できものというより、皮膚表面が、盛り上がっているような感じです。
ケミカルピーリングを行ったこともありますが、改善されませんでした。
これはもう肌質だと思ってあきらめるしかないでしょうか。
ニキビよりも、このブツブツのせいで肌が汚く見えてしまいます。
同じような悩みをお持ちの方、または詳しい方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

まったく同じ肌質のものです。
毛穴の中心がぶつぶつ膨らんでいる、鳥肌状のものですよね?赤味や腫れがあるわけではなく、かゆみもない。そのようなものでしたら、私とまったく同じです。

私の場合、二の腕、首、胸と、割りと広範囲に出てまして、長年悩んでいたので皮膚科を受診しました。

すると、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と診断されました。またの名を、「毛孔性角化症」ともいうそうです。
これは、遺伝的要素の大きい病気で、ほぼ「肌質」ということでした。そのメカニズムもよく判っていないのが現状だそうで…。
お医者様曰く、「美容を気にする若い人には酷な病気だけれども、年をとれば自然に治ってゆくものだから、気にするな」とのこと。病名があるとはいえ、肌に何ら害のないものだそうです。

一応保湿剤のようなお薬はもらえましたが、あまり有益な治療法ではありませんでした…(というか私はちょぉ~っとマシになったかなぁ~??という程度でした)。ほぼ気休め、というか。
結局経済的にもつらいので、その後皮膚科に通ってもいません(汗)。
ただ、保湿は大事みたいですよ!脂肌とはいっても、水分補給は大事なようですので、そのあたりを気をつけていれば自然目立たなくなるかもしれません。
私はその後、患部に化粧水をばしゃばしゃやるように心がけてます。気のせいかもしれませんが、一時期よりは改善されたような気がします。

あまりお力になれなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような症状を持つ方に今まで会ったことがなかったので、それだけでも心強いです。
赤みや腫れもありません。出物でなく、皮膚自体がそんな鳥肌のような感じなんですよね。
私も多少二の腕の上の方にあります。
でも、普通よく見られる鮫肌のようなものではなく、ニキビのような、なんだか鳥肌のような・・・

毛孔性苔癬をネットでも調べたのですが、私が見たものでは、赤く角質化した、硬いものだという説明があったのですが、それは鮫肌ではないんでしょうか?
それとも、私やARI-no-mama さんの症状も、毛孔性苔癬の一部ということなんでしょうか?

ニキビ用のボディ化粧水はつけているのですが、ニキビ部分にしかつけてなかったので、私もデコルテ等つけて様子を見てみようと思います。
もし何かいい情報があったら、ぜひまたよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!

再びNo.1です。

>毛孔性苔癬をネットでも調べたのですが、私が見たものでは、赤く角質化した、硬いものだという説明があったのですが、それは鮫肌ではないんでしょうか?
それとも、私やARI-no-mama さんの症状も、毛孔性苔癬の一部ということなんでしょうか?

私のものも赤く角質化しているものではありませんが、お医者様からは、毛孔性苔癬と診断されました。赤くもないし、硬くもありません。ほんと、毛穴の周囲がぶっくり膨らんでいる感じ。
恐らく、ひどい症状の場合は赤く角質化してしまうんでしょう。私や、SOO777さんの症状は比較的軽いということかもしれません。
アトピーの気がある人は、なりやすい皮膚病でもあるようですよ。

質問者様がおいくつの方かわかりませんが、30代を過ぎれば随分と目立たなくなるようです。
お医者様に言わせれば、実は全く珍しい病気ではないらしいですよ。ホントか!?とのけぞってしまいましたが。私もあまり出会ったことがないです(^^;)
要するに、それだけ人は気にしていないという風に切り替えたほうがいいかもしれないですね。

膨らみが大きいものは、吹き出物のようにも見えるらしいです。でも、菌の介入などがないものなので、厳密にえいうとニキビとは全く異なるものなんですよね~。

ちなみに、私もニキビ肌です!お話を伺っている限り、大変よく似た肌質のようですね(^^)
私の場合、ニキビだけでなく、脂漏性皮膚炎という別の疾患も患ってます(汗)。簡単にいうと、脂を好む菌でかぶれちゃうようなもんで、ニキビより細かい赤味がある皮膚病です。こちらもかゆみがある場合と無い場合が。

何にせよ、一度皮膚科を受診せれてみたほうがいいかも?
私はお薬があまり効きませんでしたが、質問者様にはとても効果があるかもしれないですし♪

ニキビにしても、この皮膚炎にしても、保湿が大事なようですので、頑張ってガンガンしていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、それほど珍しいもののわけでもないんですね。
しかし腕等が赤くなっている方は結構見かけますが、首や胸なんかがこんな症状になっている方にはお会いしたことがありませんよね。

私は現在23歳なのですが、30歳過ぎるまで消えるのをただ待っていてもだめですし、やはりおっしゃる通り保湿をがんばってみたいと思います。
このたびはアドバイスありがとうございました。一緒にがんばりましょう☆