別件ですが、
先日来のアメリカのテロのニュースで、
テロに遭われた方を悼む集会か何かが映った際に、
日本では♪ゴンベさんの赤ちゃんが風邪にいた~♪の
メロディーで知られている曲が歌われていたのですが、
あれは、どういう曲なのでしょうか?
追悼集会で歌われるのでそれなりの意味のある曲だと思うのですが。
私は英語の歌詞も♪ジョン・ブラウンの赤ちゃんが~♪という
ものしか聞いたことがありませんので
そういう場面でこの曲を耳にして
以来気になって仕方ありません。

ご存知でしたら、どういう内容の曲なのか
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原題は,The Battle Hymn of the Republicといいます。

直訳すると,「共和国の戦いの讃美歌」とでもなりましょうか。

この歌詞は,Julia Ward Howe(ジュリア・ウォード・ハウ;1819.5.27~1910.10.17)という女性の作詞で,Atlantic Monthlyという月刊誌(今もある)の1861年2月号に発表されたものです。
彼女は敬虔なクリスチャンで,奴隷制度反対論者でした。
南北戦争が始まって間もない頃,彼女は北軍のキャンプを訪れた後,この歌詞を書いています。
彼女の回顧録によると,当時兵士たちの間で,John Brown's body lies a'mouldering in his grave,(を3回くりかえして) but his soul goes marching on.(ジョン・ブラウンの死体は墓の中で朽ち果てて土に帰るが,魂は進軍しつづける)という軍歌?が流行っていたそうです。
(このJohn Brownというのは実在の人物で,奴隷制度に反対して1859年に兵器工場を襲って死刑になっています。いわゆるジョン・ブラウンの反乱)
彼女の知人のクラークさんという牧師が,「この歌詞はあんまりじゃないか。どうせ歌うのなら,もうちょっと気品があって,士気が高揚するような歌詞にしたいものだ。あなたは詩をお書きになるそうだが,何かいい詩はつけられないか」みたいなことをいって,それに答えて彼女が1861年の暮れにホテルに泊ってさらさらと書き上げたのが今の歌詞だそうです。
聖書の語句などをちりばめて,讃美歌として仕上げてあります。

アメリカのサイトを見ると,原詩が掲載されているページはたくさんありますが,一つ参考URLにのせておきました。
歌詞の1番だけ掲載しておきますと,
Mine eyes have seen the glory of the coming of the Lord
He is trampling out the vintage where the grapes of wrath are stored,
He has loosed the fateful lightening of His terrible swift sword
His truth is marching on.

(Refrain)
Glory! Glory! Hallelujah! (×3回)
His truth is marching on.

これも直訳しておきましょう。下手くそな訳ですみません。

私の眼は主(イエス・キリスト)が来られる栄光を見てきた
主は怒りのぶどうが収められた処から歩み出し
その恐ろしい素早い剣で運命の稲妻を放ち
主の真理は進みゆく

(くりかえし)
栄光,栄光,神に栄光あれ
主の真理は進みゆく

(なお,作者の没後90年以上経過していますので,著作権は切れています。念のため。)

以下は大意にとどめます。
第2節:(北軍の)あちこちの陣営で神の正義と栄光を見た。
第3節:悪魔と戦え,という神の教えを見た。
第4節:ラッパが鳴らされた。神の裁きの時がきたのだ。心よ,体よ,喜べ。
第5節:キリストは人々を信心深くするために命を落とされた。我々は人々を自由にするために命を捧げよう(奴隷解放を指す)。
(こういう方面には詳しくないので,歌詞の内容について誤解があるかもしれません。あらかじめおことわりしておきます)

参考URL:http://www.law.ou.edu/hist/bathymn.html
    • good
    • 0

訂正です。

細かいことですが…。
「1861年2月号」→「1862年2月号」
正確には,ワシントンDCにあるWillard's Hotelで,1861年11月19日の明け方に書き上げたものだそうです。
1861年の2月号に間に合わせるのは無理ですね。(^^)

その1862年2月号の画像を見つけました(参考URL)。表紙にいきなり掲載されています。
また,同誌のサイトに9月18日付けで解説がのりました(http://www.theatlantic.com/unbound/flashbks/batt …)。ご参考までに。

参考URL:http://www.theatlantic.com/unbound/flashbks/batt …
    • good
    • 0

リパブリック賛歌と言うことは知ってます。


たしか、南北戦争の北軍の勝利を称えた歌らしいが。
 内容については、知りません。
    • good
    • 0

jonathanさん、おはようございます。


原曲はW.StaffeのBattle Hymn of the Republic、黒人霊歌のリパブリック賛歌ですね。日本では、○○さんの赤ちゃんがかぜひいた~、とか、お~たまじゃくしはカエルの子~、とか、あと法定伝染病をこの節をつけて歌っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで世界で重大なサイバーテロは起こってませんよね。大規模なサイバーテロは不可能?

10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
原発のシステムコンピュータに進入して原子炉を暴走させる,
米軍のシステロコンピュータに進入して核弾頭を強制発射させる,
航空管制等のシステムコンピュータに侵入して次々に航空機を強制墜落させる,
病院のシステムコンピュータに侵入して医療機器を誤作動させる
などなど
がいずれ起こるようになると噂されていた記憶がありますが

せいぜい政府機関のホームページにアダルト画像を表示させたり などのいたずら程度しか起こっていません。

9/11テロでも知ったようにアメリカを大変恨んでいるテロ組織も相変わらず多数存在するかと思います。
サイバーテロの方が手っ取り早く,重大な結果をもたらせるかと思いますが現在そのような重大なサイバーテロは全く発生していません。

結局,サイバーテロって意外と難しいのでしょうか?

せいぜいホームページのいたずら程度が精一杯??

Aベストアンサー

>10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
そもそも、この前提が間違っていまして、原子炉制御だの軍用だのはインターネットに直結などしていません。
ですから、貴兄が例に出した「テロ」は起こしようがないのです。

「テロ」に近い被害を出したことは結構あります。
通称「F5攻撃」と呼ばれるものが一般的で、サーバコンピュータを故障させてネット機能を低下させるというものです。
先日は北朝鮮(?)がアメリカにコレをやり、政府機関のWebなどに被害がでています。嫌がらせの域を越えていませんが。

スパムメールも、ある意味でサイバー攻撃と言われています。

Q無宗教の追悼施設?

『無宗教』なのに『追悼』すると言う意味が分かりません。
本当に無宗教なら追悼なんて出来ないと思うのですが
どういう事なんでしょうか?

Aベストアンサー

「無宗教」を信じている宗教が無いという言葉で議論すると訳がわからなくなりますが、特定の宗教に依存しないと考えればいいと思います。

基本的に宗教は個人が信じるものなのでそこに行けばどの宗教の人でも受け入れる施設にして、そこで個人が追悼すれば良いと思います。国家としては特定の宗教に依存しない形で作れば良いと思います。

身近な例ですが、お葬式では相手の宗教が神式、仏式、キリスト教でも参列して追悼します(仕事関係や遠い親戚や配偶者側の親戚など時々あります)。最低限のルールを守り相手に強要しないことで実現できていると思います。

また「追悼」は心の問題で宗教の問題ではないとおもいますが・・・

Q集会の議事録について

躯体・付帯設備(ライフライン)である共用部・共有部について、機能・構造を全く知らない役員が多い。議案の内容を的確に説明することができない。討議・討論する集会であるはずが、無知な議長=理事長が反論に対して無視し、賛成意見には過剰な賛同をしむける誘導を行う。
機能が損なわれたのか? 構造が損傷したのか?現場を見ていない。

こういう状態だから議事録は、賛成の意見を記載し、反論の意見を記載しない。
マンション管理会社の営業(マンション管理士)は、議事録にはYesかNoの結論を記載すれば良しと
軍国時代の旧態依然の助言をする。

米国で考案されたQuality Controleは米国では普及しなかった。
日本の大学の教授達が分担して日本の産業界に実用化を図り、品質管理を普及させた。
議事録を打ち合わせ記録と改名した。重視すべきことは、
・反対意見、賛成意見、全貌を明示せよと言う意見を列挙すること。
・争議争論の記録は、5W2Hを述べているか? 計数値・計量値を使っているか?
・議事進行が的確か?

職制の能力・資質が表れ、議事録を診た経営首脳陣は、能力不足の職制を区分けする。

マンション管理の専門家・実用書の大部分が、組合員の意見を記載する意義を損ねる削除を推奨している。

果て、皆様方の組合では、結論のみではありませんか?
高額な修繕工事の場合、躯体とライフラインの機能・構造とともに、施行実施会社から入手する見積もり条件の提示を的確に履行できない無知なる役員達の場合、無用なコンサルタントを介在させ、それで責務を履行していると錯誤しているケースが多い。
建築土木業界は、修繕工事現場に資機材を搬入し、役務者を集めて修繕工事を行うから、機械製造業等の品質管理・工生産管理等のレベルよりも極貧の状態が多い。

マンション管理の在り方について、「議事録」を参考に問題点を示しましたが、できない者にやらせるから高額な公金が流出するのです。
技術系の永年理事制度を設ける規約改定の時節だと思います。
勿論、自立化の目的はマンション管理会社と縁を切ることです。

躯体・付帯設備(ライフライン)である共用部・共有部について、機能・構造を全く知らない役員が多い。議案の内容を的確に説明することができない。討議・討論する集会であるはずが、無知な議長=理事長が反論に対して無視し、賛成意見には過剰な賛同をしむける誘導を行う。
機能が損なわれたのか? 構造が損傷したのか?現場を見ていない。

こういう状態だから議事録は、賛成の意見を記載し、反論の意見を記載しない。
マンション管理会社の営業(マンション管理士)は、議事録にはYesかNoの結論を記載す...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同感です。

私も理事を仰せつかったことがあるのですが、管理組合員の無関心をいいことにマンション管理会社の「横暴」」「口先三寸」「その場限り」と、その程度の低さはひどいものでした。(管理会社は大手マンション販売会社の子会社です)

おっしゃるとおり、過去の記録というものは総会議事録に結論が記載されているだけで、経緯なんかまるで残されていない。とにかく文書を残さない。理事長処理の書類や居住者からの打ち上げも勝手に処理してしまう。都合の悪い意見は煙に巻くような口先で封じてしまう。特定の区分所有者と密着している。等々、かなり策略的かつ悪質でしたね。
(この危機状態を打開しようと動き、少しは改善されたのですが、任期一年だったので無理でした。今では元の木阿弥。これも管理会社の計算通りなのでしょう。)

管理組合員の意識向上を望むのは無理な社会的現実を踏まえて、国交省は「マンション管理会社」及び「管理業務主任者」に関する法規制を、消費者側の現状に沿って見直すべきです。まだまだ業界寄りです。

私たちは、もっともっと声を大にしてこれらの現実と諸問題を社会に広告しなくてはなりません。
業界も、このままでは先が無いことに早く気付き、自浄に努めるべきでしょう。

まったく同感です。

私も理事を仰せつかったことがあるのですが、管理組合員の無関心をいいことにマンション管理会社の「横暴」」「口先三寸」「その場限り」と、その程度の低さはひどいものでした。(管理会社は大手マンション販売会社の子会社です)

おっしゃるとおり、過去の記録というものは総会議事録に結論が記載されているだけで、経緯なんかまるで残されていない。とにかく文書を残さない。理事長処理の書類や居住者からの打ち上げも勝手に処理してしまう。都合の悪い意見は煙に巻くような口先で封じて...続きを読む

Q食の安全♪福島原発のストロンチウム海洋汚染♪

これからは魚介類の摂取においてストロンチウム汚染を危険因子しとして認識する必要がありそうです♪

ストロンチウムの内部被爆を極力避けるための魚介類の選択方法はどのようにすべきですか?

例えば、めざしは駄目だが鰯の刺身はオッケーとか・・・

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

 海の中での食物連鎖を考えて・・・・・。

 一番貯まりやすそうな貝はダメかな。

 大量に消費する小魚はダメかも。

 鮪なら回遊しているから大丈夫とか・・・・。

 トラウトならまだ北米産が多いので大丈夫かも・・・とか。

 養殖の薬の量が多いので知っている人は誰も食べないとか…以前に報道されたことがありますよねえ。

 よって、ハマチもダメか・・・・。

 海藻はどうなんでしょうね。凝縮されていないのかな。とか?

 よって、産地による。かな。大西洋とか北極海付近ならまだ・・とか?
 でも、中国もアメリカも自国で沢山実験したりしてますからねえ。

 そっか・・・・。養殖でもまだ安全そうなものを選べばいいか。

 ともかくは内臓は食べないほうがよさそうですよね。

 イワシねえ。それの刺身?って叩きとじゃなくて?
 こはだとか好きなんだけどねえ。。。。。ダメなのかな。

 そうだよ!今後はずっと冷凍保存されていた鮪にしよう!ね(^^♪

Q国立追悼施設とは

ふと思ったのですが、

靖国参拝などの問題に絡んで、たびたび国立追悼施設を作ろうなんて言う
話が出たりしますよね。

靖国神社に否定的な人は、「A級戦犯が祀られているから」などといいます。

かりに、国立追悼施設なるものができたとして、
そこには、いわゆる A級戦犯の人たちは追悼の対象にならないのですか?
または、BC級戦犯は入るのですか?

どういう名目で追悼するかによると思いますが、
単純に戦没者追悼という名目であれば、当然いわゆる A級戦犯も
含まれるのが自然だと思います。

だと、するなら
「A級戦犯が祀られているから」
と、言う人たちにとっては、なんら変わらないのではないかと思います。
つまり、国立追悼施設なんて無意味なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

千鳥ケ淵戦没者墓苑を国立追悼施設と考えることもできると思うのですが、A級でもなんでも
追悼の対象になるのではないかと考える方もいるわけですから。


ご指摘のとおり靖国に対して向けられている批判についてどういう対応をするのかという、そ
この考え方を決めない限り国立追悼施設は無意味だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報