10秒目をつむったら…

エコバッグについて質問です


①普段エコバッグ(ナイロン)とかは目につく汚れとかなくても使用回数1回〜3回くらい使ったら洗っているのですが、知人はナイロンとかの洗えるエコバッグでも汚れが目につくまで洗ったことないと言っていてビックリしましたが、皆さんは洗ってますか?

②保冷バッグみたいに表生地は布、内布が保冷シート(よくある銀色のシート)の物や、バスケット型で持ち手など一部が金属使用で洗えないバッグって皆さんお手入れどうしてますか?

A 回答 (5件)

エコバッグは複数使用し、交換で洗っています。


保冷バッグは除菌シートで拭いています。
    • good
    • 0

1.


洗っています。
質問者さんと洗う頻度がとても似ているので、拝見して嬉しくなりました。
だいたい食料品を入れるエコバッグは1~3回使えば洗います。肉や魚、密封されていない野菜を入れたときには1回でも洗います。

以前にはもう少しゆったりした頻度のときもありました。2~5回に1度ぐらいですね。
しかし、何年前でしょうか10年以上前だと思いますが、洗わないでいると菌で汚染されるという記事を読みました。
エコバッグを調査したところ、洗わない人が多数だが、洗わないほど汚く細菌の検出される数が多い。大腸菌も珍しくなく、場合によっては病原性のある菌も一定数いるというものでした。
その時読んだ記事はアメリカ(確かL.Aタイムズによるもの)やイギリスのどこかの大学の調査だったと思います。
しかし日本でも同じようにTV番組やエフコープなどによる調査で、ほぼ同じ結果が出ています。

エコバッグを洗わないでいると衛生的に非常に大きな問題がある、
そのため厚労省も「エコバッグは定期的に洗いましょう」と推奨しています。
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpois …

質問者さんはこうした事実をご存知のように思います。
半ば以上、閲覧者向けの注意喚起になって申し訳ありません。

でも、大腸菌て!そんなの許容できます?私はできない。
というわけで、かなりの頻度で洗っていますよ。毎回漂白剤でつけ置きもしています。安い過炭酸ナトリウムの粉が多いですが、除菌性能が高いんですよね。

そして質問者さんの本丸と思われるご質問2について。

・そもそも買わない、あるいは食品の移動には使わない
・「え?私は洗うが?」の精神で構わず洗っている(手洗い)
・毎回は洗っていないが、消毒用エタノールやアルカリ電解水をスプレーしキッチンペーパーでぬぐっている
・使い捨て

私の対策はこうです。

頑丈な紙みたいな素材ありますよね、
このタイプは食品を入れるのには使用しないようにしています。洗うとすぐへたるから。
エコバッグは基本、IKEAのエコバッグかLOQIのようなポリエステル製です。

でもご質問にあるような金属部品のあるエコバッグとは、こちらのようなものでしょうか。

キャプテンスタッグ
https://www.captainstag.net/products/UE-649.html
https://www.captainstag.net/products/UE-643.html
サーモス
https://www.shopthermos.jp/shop/g/g550066711920/

これは自宅で使っている物ですが、ときどき洗っています。
手早く、よく乾かせば錆びたりはしません。
また1年未満の頻度で入れ替えています。

キャプテンスタッグのデリスは仰るような銀色のシートが使われていますが、使い捨て用よりも丈夫で手洗いなら耐えます。(ただこのバッグ自体は複層なので逆に良くないかもしれませんね。亀裂ができるとそこから内部に水分が入り込むとかあるかも。)

同じ銀色のシートでも、こちらのようなタイプは使い捨てです。
https://www.monotaro.com/g/01850845/?t.q=%E4%BF% …

推奨される衛生を保つ方法は、アルコールをスプレーしたり拭いたりだと思います。

>水洗いができないバッグや、時間がない時は、市販の除菌スプレーやシートで拭きましょう。持ち手や底を念入りに。

エコバッグに食中毒の危険?(ヨミドクター)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20200727-OY …



考えてみると、猫のトイレも洗い、エコバッグも頻繁に漬け置きしているわが家の風呂場は大腸菌で汚染されていそうですね…。
    • good
    • 0

洗いません。


保冷バッグは拭き上げて日光浴です。
    • good
    • 0

「かばん」なので、普通は洗わないですよね。


一度も洗ったことありません。
多少汚れていても、そのまま使っています。
確かに洗ってもいいでしょうけど、必要性をそこまで感じません。
    • good
    • 0

私は余程酷い汚れ以外は洗いませんが使用後は必ず天日干しをします、何の問題も無く使用していますが何事にも余りに潔癖を求めると生活しずらくなるので適当に濁して生活しています、問題なく生活出来ていますねウレシイ~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A