私は以前からしょっちゅう物貰いになっていたのですが、1年くらい前に右目が物貰いになった後から、右目の上のまぶたにしこりのような物が出来てしまいました。しこりが出来た時はしばらく痛かったのですが、その後は全然痛くなくなったので、ほっといていたのですが、最近また右目が物貰いになり、物貰いの間だけでしたが、痛かったので取ろうと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、そのしこりを取るのにどのくらいの金額と時間がかかるかを教えてください。他にもこの件に関することでしたらなんでも良いので教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ものもらい・・・そのしこりが「ニキビ跡」みたいなものか、それとも腫れなかった


ものもらい(麦粒種、散粒種・・・いわば白にきびみたいなものです)状態なのか
わかりませんが、後者として回答させてくださいね。

麦粒種他(脂肪が袋につまった状態。寅さんのおでこのポッコリみたいなもの)は
ものもらいのオペと同じですから、ものもらいを取ってもらったときと基本的に
受診料ほかはかわらないはずです。切開の仕方も同じですよ。
 ただ、そのできた場所によっては「とりにくい場所」というのがあるようです。私も右目のちょうど黒目があたる部分にもう何年も前からあるのですが、まぶたの裏側から取るには(つまり眼科の普通のオペ)小さすぎるので、どうしても取りたければ「外科(つまりまぶたの上から切開してとる)的オペのできる病院で」なのだそうです。ほとんど二重まぶたの美容形成みたいな話になったので仕方なくほうっておいたのですが、今では少し小さくなったのか、慣れたのかほとんど気にならなくなりました。簡単にとれるかどうかは、すぐわかるはずですから、かかりつけの先生に相談しましょう! 
 ところで頻繁にできるの辛いですよね… 私はソフトレンズからハードに
変えたらほとんどできなくなりました。 ソフトレンズは毎日きっちり
消毒していたのですが、どうしても化粧品などの汚れがついたりして、それが
目に影響あったようで・・・ 蛇足ですみません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます+早々の回答有難うございます。私も、tirtaさんと同じように右目の黒目の当たりに出来ているので、とても参考になりました。しかも、今は使用していませんが、その当時はこれまた同じようにコンタクトのソフトを使用していたので、まさに!!って感じです。多分私の場合も、外見ではちっとも分らず、触って初めて分る感じなので普通の眼科では取ってもらえなさそうですが、同じ症状の方のお話を聞けてとても安心しました。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/09/22 07:12

私の経験上なのですが・・・。


そのしこりはいわゆる「芽」というやつじゃないかな~と思います。
(もしかしたら字が違うかもしれません)
つまり、「物貰いの大本」で、それが抜けないと再発します。
私も一度治ったときにしこりがあって、二週間ほどで再発してしまいました。
しかも二度目は中々膿が出てこなくて、患部に注射針をさして抜きました。
あ~、思い出しただけでも痛い~!!
まあ、脅すわけではありませんが(笑)、そのときに治って
しこりはなくなりました。
それ以降は再発していません。かれこれ7年ほどになりますが。
なので、もしかしたら膿が完全に抜けずに、皮下に残ってしまっているの
かもしれません。
そのときはお金は普通の検診(治療)とほとんど変わらなかったと記憶しています。
手術となると変わってくるかもしれませんが。
でも、そのしこりがあるかぎり、再発は高確率だと思います。
経験談だけなのですが、スイマセン。
何かのお役に立てれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます+早々の回答有難うございます。実際とっている方のお話を聞くと、やっぱり何度聞いても恐いですね。(>O<)前に、知り合いの人が、取った時の話を聞いたときに、麻酔はしてても目は見えている状態だから、針が目に迫ってくるのが良く分るとか、針の長さが3cmはあるとか言っていたのですが、本当だったんですね。前に聞いたときは「絶対この人は私を脅しているだけ!」と思いこんでいたのですが、やっぱり本当だったんだ-って思うととても恐いです。ハァーー。でも、また再発するのは嫌なので、ちょっと頑張って近いうちに眼科に行ってみます!!とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/22 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q筋トレ後に右目の奥が痛くなる

筋トレ後に右目の奥が痛くなります。
これはどのような症状の前兆なのでしょうか。

具体的にいうと、筋トレの最中に力んだ後、右目の奥がズキズキと痛みます。
痛みは結構なもので、筋トレを中止しなければならない状態になります。

ただ、バスケットボールを30分間フルに行ったとしても、
特に痛くなる事はありません。

友達からは、筋トレの最中にしっかりと呼吸していないのが原因だ、
と言われたのですが、念のためここでお伺いしたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは
もしも眼圧が高いといけないので
眼科で見てもらってください

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Qヘルペスはほっといても治りますか?

いつもお世話になっております。
小5の娘の下唇の真ん中にヘルペスらしきものができて3日たちます。
運動会の練習で疲れてる上に早起きする習慣があるので疲れてるとは思います。
質問は、
・放っといても治りますか?(病院嫌いなので><)
・初期に病院へ行った方が良いそうですが今からでも遅くありませんか?
・できれば市販の良いお薬があったら教えてください。
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルペスは、治療なくしては完治しません。
時間が経てば、自然と症状は無くなります。なので、傷のようなものは、自然と消えますが、それは治ったというわけではなく、小康状態に入ったと言うだけの事です。

幼少期の親や親類からのキス、飲み物の回し飲みなどで感染し、誰でも持っている細菌ではあります。
抵抗力が低下している時に発症します。それを一生繰り返すだけです。

根本治療しても、また感染する事もありますし、根本治療は結構時間もかかるらしいので、日常生活に問題は無いと思うので、そのまま放置していてもかまいませんよ。病院に行かなくても自然と症状はおさまります。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q食欲がなくてほっとくと餓死しますか?

すごくばかげた疑問だとは思うのですが。
夏バテなどで食欲がどんどんなくなって、最終的にしんじゃうってこと、あり得ますか?

先月ちょっとしたことから食欲がなくなって、激やせし体力と筋肉が相当なくなって、そのまま例年通りに夏バテする季節に突入。最近は丸一日ほぼ食べない日、一度だけ食べる日を繰り返してる感じで、さらにどんどん食欲と体力が落ちて行ってます。
食べるとだるくなるので、あんまり食べたくないし、食べなければまたそれで、どっと疲れた時にものすごく眠くなり、半日ぐらい寝てしまいます。起きてからは数時間は何も口にしたくないし、下手するとそのまままた寝てしまいます・・・。
こんな風にやってて、いつの間にか餓死してしまったりとかってあり得ますか?
普通、本能で死ぬほど栄養不足になれば、その前に絶対食べると思ってたんですけど、ほおってたらますます食欲がなくなるばかりで、意識してなんとか食べようと思わなければ、むしろ食べるより寝てた方がいいと思うくらいで、食べるとだるくなるから食べない方がむしろ意識ははっきりしてるし、特に忙しくて眠くなると困るときなんて、絶対食べられません。その代り、体を動かすと階段の上り下りすらもうきついです。
そのうち、2階の自分の部屋で餓死してるのが見つかったりとか・・・、ちょっと本気で考え始めました。
(収入はSOHO的なことなので、すべて自分の部屋で済んでしまうこと、また同居してる母とは相性が最悪で、夫婦で言うところの家庭内別居状態、たぶん私の姿か見えなくなっても2~3日は気が付かないであろうことも、拍車をかけているのだと思います。)

今食べられるものはリンゴと納豆とゆで卵のような消化のいいものと飲み物、ビタミンやミネラルが不足しないようマルチビタミンとビール酵母はとってます。それ以外の固形物はもう胃が受け付けないです。それと味の濃いものがもとからだめなので、いろんな味が付いた料理など食べると、一発でだるくなって寝込みます。せいぜい白米をたまに、という感じです。
この状態で生きていくの、大丈夫でしょうか。

すごくばかげた疑問だとは思うのですが。
夏バテなどで食欲がどんどんなくなって、最終的にしんじゃうってこと、あり得ますか?

先月ちょっとしたことから食欲がなくなって、激やせし体力と筋肉が相当なくなって、そのまま例年通りに夏バテする季節に突入。最近は丸一日ほぼ食べない日、一度だけ食べる日を繰り返してる感じで、さらにどんどん食欲と体力が落ちて行ってます。
食べるとだるくなるので、あんまり食べたくないし、食べなければまたそれで、どっと疲れた時にものすごく眠くなり、半日ぐらい寝て...続きを読む

Aベストアンサー

餓死の多くは、食べ物がないからではなく、食べたくなくなって死ぬのだというのが、世間一般の常識だと私は思っています。ちなみに、拒食症で亡くなった知人もいます。ただ、それよりもっと一般的なのは、栄養不足や噛むことが不足することによって病気になることですが。

受診はなさいましたか? 私ならすぐにでも医者か、せめて保健所に相談しますが。一人暮らしであるがゆえに、誰も病気に気づかずに進行してしまったという例も身近で知っています。ご家庭内で交流がないなら、せめて外部と接触を持つべきです。

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q二度目の交通事故・・痛いのに示談?

結婚式を控えた3月に、主人の車に乗っていて車をぶつけられましたシートベルトはしてたのですがシートを倒しており、首を起き上がらせた状態で事故にあいかなりダメージをうけました。直後からひどい首の痛み、首がまわらない、頭痛、眩暈などに悩まされています。まだカラーはずれません。
以前に事故に合っていて、示談しています。
顔の傷、首、腰の痛みで後遺障害の認定併合で12級をもらいました。
 今回は2ヶ月半ですが保険屋は示談したがっています。
保険屋は首が痛いのは以前の事故のせいでそこまで保障できないとの事。前の事故ではカラーはしていなかったですし多少肩こりくらいはありましたが、首がまわらない位痛い状態だったわけないです。毎回確認し医師の指示でカラーをしているのに、保険やから「3ヶ月もカラーをするなんて聞いた事がない、医者の指示でやっているんですか」と言われました。若いのに好きでカラーしてるんじゃないのに、悔しくて涙が出ました。今主人とは離れて実家で静養してます。症状が変わらないので引越ししようと思っています(旦那は打ち切られています)医師はまだ治療が必要なので引越し先の病院を紹介すると言ってるのに、保険やは私に「引越し先の治療費まで保証できない」(私)「治療が必要かは医師の判断では?」(保)「医師の判断だけではない。引越し先でもこちらが認めなければ保障されません」(私)「それは痛くても実費で通えということですか」(保)「言い方は悪いですがそうです」実家に少しでも残れば治療に通わせてもらえるか確認したら、それも保障できないとの事。保険の割合は9:1でした。こんなに痛くて生活も不自由なのに、前の事故で今回の事故が保障されない・・こんな事ってあるのですか?少しでも長く治療に通いたいだけなのに・・高圧的な態度で難しいことを沢山言われて、痛いと訴えても鼻で相手にしてくれません。どうしたらいいですか?

結婚式を控えた3月に、主人の車に乗っていて車をぶつけられましたシートベルトはしてたのですがシートを倒しており、首を起き上がらせた状態で事故にあいかなりダメージをうけました。直後からひどい首の痛み、首がまわらない、頭痛、眩暈などに悩まされています。まだカラーはずれません。
以前に事故に合っていて、示談しています。
顔の傷、首、腰の痛みで後遺障害の認定併合で12級をもらいました。
 今回は2ヶ月半ですが保険屋は示談したがっています。
保険屋は首が痛いのは以前の事故のせいでそこまで...続きを読む

Aベストアンサー

当然の事ながら保険担当者は保険金支払いがなるだけ少なくなるように交渉します。よく保険金の不払いなどで問題になってますよね。あんな感じです。
しかし正当なものであれば、あなたにはちゃんと請求できる権利があります。

個人で保険担当者と渡り合うのは知識や労力・交渉力の面でかなりむずかしいでしょう。
各地に弁護士会がありますので、そこで交通事故の業務に詳しい弁護士を探し相談してみましょう。

これは例として東京弁護士会のサイトになりますが(相談するのページ)↓
http://www.toben.or.jp/consultation/
ここの 弁護士を探す→同意する→取扱い業務から検索→損害賠償関係の交通事故にチェック→検索実行 でその取扱い業務に詳しい弁護士がでてきます。
別に依頼をしなくても相談料は基本的には30分で5250円だそうなので、まず相談してみて話を聞いてからいろいろと判断してもよいと思います。
各地区の弁護士会がありますので、そこで検索してみてください。
ここに書いたようにまずは内容を箇条書きにして持っていけば、短時間でもそれなりの話が出来ると思います。
もしかしたら弁護士から正式に書面(あるいは口頭でも)で連絡してもらえば、交渉するまでもなくあっさりとこちらの請求が通る可能性もあるかもしれません。

当然の事ながら保険担当者は保険金支払いがなるだけ少なくなるように交渉します。よく保険金の不払いなどで問題になってますよね。あんな感じです。
しかし正当なものであれば、あなたにはちゃんと請求できる権利があります。

個人で保険担当者と渡り合うのは知識や労力・交渉力の面でかなりむずかしいでしょう。
各地に弁護士会がありますので、そこで交通事故の業務に詳しい弁護士を探し相談してみましょう。

これは例として東京弁護士会のサイトになりますが(相談するのページ)↓
http://www.toben.o...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報