投資歴(資産減少歴)2年の若輩者です。アメリカのテロ事件以降、世界的な株価の急落(暴落に近いですね)がおこり、底なし沼の状況であり素人が投資するには危険な環境にあるとは思いますが、日本の優良企業でもこの影響をかなり受けております。例えば、国産車を扱う大会社も非常に割安な株価となり、今が将来的なスタンスから検討すれば、絶好の仕込み時かと思うのです。もし、貴殿のご存知の(内緒なんでしょうが)インターネットのホームページで時事(世界の事件や市場動向、某証券の投資判断の変更)動向にいちはやく反応し、参考になるサイトがあればアドレスを教えてくださいませんか?これはオススメかも?・・と思えるものがございましたら、よろしくご教授ください。

ちなみに・・http://www2.to/kab1ban などは、時々見ています。

なるべく、ホームページ開設者が、某投資顧問(個人・団体)など営利目的のサイトは「嵌め込み屋」「煽り屋」が多いので、あまり興味がございませんのでご勘弁ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しい時期ですね。


下記のページは参考になりませんか。

投資情報
http://finance.nifty.com/stocks/index.html

http://www.kabumap.com/index.html

http://www.ops.dti.ne.jp/~glass/

チャートでは
http://www.miller.co.jp/member/charts/

リンク集です。
ご自分に合うものをお選びください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2743/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさま、いつも詳細なアドバイスありがとうございます。上記のアドレス、早速拝見いたしました。「ケンミレのチャートおよび、お気楽」は今までもよく拝見しておりましたが、他のサイトは今回はじめてです。早速、お気に入りに登録しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 11:23

個人がやっているめちゃくちゃ更新の少ない掲示板(しかも無料のサイト・・・)なんですけど、けっこうあたってるんですよね。

これでもうけたわけではないけど、損をしなくてすんだのはあったかなあ。

http://tcup71.tripod.co.jp/7116/ab2738.html

たまに見てる程度なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、更新が少なく貴殿のおっしゃるとおりです。非常に誠意のあるご紹介で嬉しく思います。

お礼日時:2001/09/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寄り前外資系動向と、週投資主体別動向の乖離

お世話になります。

朝の 寄り付き前 外資系動向ですが・・・
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/foreign_funding/foreign_funding.asp

ここのところ、9日連続で売りです。大雑把に言えば4月5日から売りとも言えると思います。

でも、週で発表される 投資主体別動向 ですがこれを見ると・・・
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/investment/investment_3.asp

ぜんぜん、外資系は買いです。

当然、投資主体別動向の方が正しい数字というのは理解しています。


どうして、ここまで寄り付き前 外資系動向は違う(嘘?)なのでしょうか?
あまりにもひどいと思いました。

皆様の見解を教えて下さい。

Aベストアンサー

げ・・・ 回答が有った リンク踏んじゃった・・・。
 不正請求サイト スタッフに連絡と思ったら 
 削除されて居たので まあ 良し
 踏んだ人は 無視してね。

 で 質問の回答ですが
  何故 実態が それ程 離れるかは全く解りません

 噂では と言っても CNBC等の解説等で
 時々 流れるものとしては
 預金買取機構の 売りに対し 何処かが受けているようですから
 この受け手が 外国人の 買いとすれば良いのかと
 勝手に 解釈しています。
 また 金額的には 一日の商から比率を考えれば
 それ程 大きな数字でもなく
 朝の 寄り付きだけで 全てが判断されるものでもない訳です。
 株数ベースでの 売り越し枚数ですが
 受けているのも 外資な訳ですから・・。
 この辺の 心理的な先入観から
 いつも 売り越しなのにと考えてしまったときに
 矛盾が 生じます。

 昼の バスケットの数字というのも 有りますからね。

 また その信頼性に置いては 私には解りませんが
 http://torashishiza.blog55.fc2.com/ 
 4/26の記事で その件について触れられています。
 この方の 情報は私は 非常に信頼しています。

 一読して頂ければと思います。

げ・・・ 回答が有った リンク踏んじゃった・・・。
 不正請求サイト スタッフに連絡と思ったら 
 削除されて居たので まあ 良し
 踏んだ人は 無視してね。

 で 質問の回答ですが
  何故 実態が それ程 離れるかは全く解りません

 噂では と言っても CNBC等の解説等で
 時々 流れるものとしては
 預金買取機構の 売りに対し 何処かが受けているようですから
 この受け手が 外国人の 買いとすれば良いのかと
 勝手に 解釈しています。
 また 金額的には 一日...続きを読む

Q名古屋鉄道の株価急落の原因は何でしょうか?

5月30日の株取引で、引け際に名古屋鉄道の株価が急落しましたが、その原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

様々な憶測がでてますが原因は不明。
銘柄入れ替え説
自社株売り説
株価操作説
誤発注説(これが一番有力説みたいですが急落のニュース未発表で憶測の域をでてません)

http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=9048

株価は月曜日に元に戻りました、本当の原因はなんだったのでしょうね

Q機関投資家の投資動向を知る方法はありますでしょうか?

株を買う際の参考にしたいので、機関投資家の投資状況を知りたいのですが、そういった情報はどこかで入手できるものでしょうか?ご存知の方があればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理、。
投信の売買状況を逐一報告しろといってるようなもの、。

日証金速報で証券会社の売買情報のみ。

Q株価指標の割安度が業種間で異なるワケは?

株価の代表的な指標にPERやPBRなどがありますよね。
株価を検索するのには大変便利なものだとは思うのですが、少し疑問点があります。

例えば同じPER15倍の銘柄でも、業種によってその割安度が異なる、という点です。

株の解説本などでも、業種によって基準となるPER・PBRなどの数値があるので注意する事、などの記述を見かけます。

例に挙げますと、大手では自動車関連株(ホンダ・日産など)はPER10倍程度、
電気メーカー(東芝・日立など)では30倍程度とその差は大変大きいと感じます。

にも係わらず、現在のところ自動車関連株が特に値を上げる様子は見られません。
(他にも鉄鋼など、素人には割安と感じられる業種がありますが同様に感じます。)

このように、業種や銘柄で大きく指標の基準が異なる根拠を解説頂けませんでしょうか?

また、この業種間の基準はその時々によって変わってきたのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成長業種と成熟業種のPERの差はいつの時代も存在します。30年前は鉄鋼・造船・繊維などが成長業種でついで、自動車・電気にその位置を交代し、次はスーパー、コンビニ、通信などでしょうか。ドコモなどは成長産業からいまや成熟産業にはいりつつあるので、低いPERで取引される傾向にありますね。

10年前やバブル時代は日本の株価のPERは平均40以上で異常に高かったですよ。自動車株のPERなども現在よりはうんと高かったわけです。(業種間の差はもちろんあります)。この理由は、日本の企業は株式持合いが普通で、浮動株数が少なかったという需給面の特殊性によるものと、日本経済に対する期待が高かったという理由です。現在のPERの方が、アメリカ市場や海外と比べて標準的だと思います。

将来のことは、わかりませんが、現在のPERはやや割安な適切な水準だと思います。これ以上低くなったり、以前のように極端に高くなるということはあまり考えれらないのではないでしょうか。ということは企業業績が株価に直結するということであり、持ち合い解消による売りが日本株を押し下げるという需給面の問題はなくなっているということでもあります。

成長業種と成熟業種のPERの差はいつの時代も存在します。30年前は鉄鋼・造船・繊維などが成長業種でついで、自動車・電気にその位置を交代し、次はスーパー、コンビニ、通信などでしょうか。ドコモなどは成長産業からいまや成熟産業にはいりつつあるので、低いPERで取引される傾向にありますね。

10年前やバブル時代は日本の株価のPERは平均40以上で異常に高かったですよ。自動車株のPERなども現在よりはうんと高かったわけです。(業種間の差はもちろんあります)。この理由は、日本の企業...続きを読む

Q分割発表後の株価の一般的な動向を調べたいのです

みなさん はじめまして、
愛知県 男性31歳 akage と申します。

質問をさせてください。

私はまだ、株投資をはじめて1年程度の初心者です。

この度、分割期待銘柄を狙っておりまして
JASDAQの 某銘柄の株を9株だけですが
所有しております。

そこで、1昨日 7/23 金曜引け後にその銘柄が 
1:11分割 + 増配 という発表を行いました。

すごいことだというのはわかっているのですが・・・
分割期待銘柄狙いながら・・・いざ分割すると、

どうしたらいいものか 浮き足立ってしまってます。
知人に聞いたらしばらくホールドしたほうが良い
といわれました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのは
分割発表後の銘柄がそんな 株価推移を描くとか
その規模によってどうかわる等

初心者にもわかる 株式分割の分析解説を
行っているような無料のWEBはないでしょうか?

無料 というのが 虫が良すぎると
思われるかもしれませんが、
個人がやってらっしゃるような親切なサイトに
出会えたらよいなと思ってます。

最後に、この投稿は決して買い煽るために
投稿したものではありません。
そう思われた方には大変申し訳ありません。

株式分割というものを 丁寧に解説してある
ような無料サイトがあると大変助かります。

よろしくお願いします。

みなさん はじめまして、
愛知県 男性31歳 akage と申します。

質問をさせてください。

私はまだ、株投資をはじめて1年程度の初心者です。

この度、分割期待銘柄を狙っておりまして
JASDAQの 某銘柄の株を9株だけですが
所有しております。

そこで、1昨日 7/23 金曜引け後にその銘柄が 
1:11分割 + 増配 という発表を行いました。

すごいことだというのはわかっているのですが・・・
分割期待銘柄狙いながら・・・いざ分割すると、

どうしたらいいものか 浮き足立ってし...続きを読む

Aベストアンサー

株式分割をキーワードに検索すれば嫌と言う程説明された
ページが見つかります。
簡単に説明されたもののサンプルは
→http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg040714.htm

>>無料 というのが 虫が良すぎると
株式投資の基本ですから、虫などいません(^^;;

さて知りたい事は直近の分割例を見るのが早いです。
何かと有名になったライブドアが6月25日に1:10の分割しています。
その前が12月25日です。

それを頭に入れて、参考URLのチャートを見て下さい。
このチャートは分割修正をしていますが▼(分割日)以降
急伸している事が良く解ります。しかし、その後下落して
いますね。

分割日は10分の1の株価になるので買いやすくなり急騰する
例が少なくありません。しかし、分割した株式が売れるのは
効力発生日まで待つ必要があります。

ライブドアの今回の効力発生日は8月20日です。
新しい株が市場に出て来ると一部を売る動きが出てくる
為に値下りする訳です。

ライブドアやyahooなど半ば定期的に分割している銘柄は
分割の都度値を上げて来ているのでいっそう急騰を演じます。

そう言う意味では過度な期待を持たせて仕舞うチャートですが
値動きを見るのには分り易いと思い敢てライブドアを選びました。

株式分割は次のHPで見る事が出来ますから他の銘柄の値動きを
幾つか見るとイメージが沸いてくるのではないでしょうか?
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/stocks_split/stocks_split.asp

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4753.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=c&h=on

株式分割をキーワードに検索すれば嫌と言う程説明された
ページが見つかります。
簡単に説明されたもののサンプルは
→http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg040714.htm

>>無料 というのが 虫が良すぎると
株式投資の基本ですから、虫などいません(^^;;

さて知りたい事は直近の分割例を見るのが早いです。
何かと有名になったライブドアが6月25日に1:10の分割しています。
その前が12月25日です。

それを頭に入れて、参考URLのチャートを見て下さい。
このチャートは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報