プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月にオーストラリア旅行を予定しています。
ケアンズにて6/13(月)、6/14(火)、6/15(木)と3日間フリーなので
キュランダ村と、グリーン島や他の島(グレートバリアリーフ)にオプショナルツアーに行きたいと思っています。

・6/14(火)がクイーンズバースデーと情報を得ましたが
この日は町は閑散としていますか?日本の祝日はどのお店もやっていますが
オーストラリアの場合はショッピングセンターなどお休みなのでしょうか?
この日にオプショナルツアーに参加しないほうがよいでしょうか?
それとも逆に参加しないと、ケアンズの町が閑散としていて退屈になってしまうでしょうか?

・またキュランダマーケットの開催日が、水、木、金、土とのことです。
上記以外の月、火にキュランダ村に訪れたとしたら閑散としていますか?
キュランダマーケット以外にショッピングできるところはありますか?

・グリーン島とフランクランドアイランド島どちらがお勧めですか?

・ケアンズセントラルは毎日5時に閉店(木曜日のみ9時まで)
とのことですが他のケアンズ周辺のお店は毎日5時ごろ閉まってしまうのでしょうか?
コンビニのようなもの、レストランはやっていますよね?(夕食をレストランで食べたいので)

A 回答 (1件)

クイーンズバースデーでもお店はそれほど閉店していません。

ケアンズセントラルも開いていたような記憶があります(今年はわかりません)。観光客向けのお店などはほとんど開いています。また閉店時間についてですが、ケアンズ中心のお店はレストランもお土産やさんも夜まで開いていますので食事に困ることはないと思います。
キュランダマーケットの開催していない日に出向いたことがありますが、他のお店は開いていましたし、もうひとつの小規模なクラフトマーケット風なところは営業していました。でもできれば開催している日に行ったほうが楽しめると思います。
グリーン島とフランクランド島は印象があまりに違うので迷いますが・・どちらも日帰りでしょうか?日帰りツアーの方がいらっしゃる時間帯ですとグリーン島はかなり観光客であふれています。アクティビティはたくさん用意されていますし、ホテルやレストランなどの施設も完備されています。少々人工的なものも感じますが、日帰りツアーの方が帰った後は静かでのんびりした良い島でした。フランクランド島は何にもないところですが、上陸人数が限定されているのでごみごみした感じはありません。施設らしいものはなく、自然そのものを楽しむという感じですので、不便さを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

クイーンズバースディでも観光客向けのお店は開いているんですね。安心しました。

キュランダマーケット村はキュランダマーケットがあいている日に行こうと思います。

グリーン島、フランクランド島、それぞれの特徴がわかりました。グリーン島にしようかと思います。