わからないのでお願いします。
8を8個使って「?=1000」になる式をかんせいさせて下さい。式は3通りあります。

A 回答 (6件)

今のところ2つしかわかりませんが、

8+8+8+88+888=1000

(8+8+8+(888/8))*8=1000

3つ目は誰か考えてください。
    • 0

回答を送信してから思いつきましたが、1940年ごろに 矢野健太郎著 百万人の数学 と言う本がありまして、この中に、FOUR FOURS という話題が載っていました。

これは、"4を4つ使って数字を表す" というもので、本には、1から120いくつまで表せるとありました。回答は載っていませんでしたが、当時かなり夢中になってやりました。でも、7-80%位しかできませんでした。4! 、√4、4/.4(=10) というようなものも相当使ったのですが。 こういうものに興味がおありになるのなら、と思って、ご参考までに申し上げます。
    • 0

RIO-Freakです。

yacobさんの回答とあわせて4つの式ができました。今度は電卓で検算したので間違いはないと思います。

yacobさんの回答

(8888-888)/8
=8000/8
=1000

[(88-8)/8]^[(8+8+8)/8]
=(80/8)^(24/8)
=10^3
=1000

私の回答

8+8+8+88+888=1000

(8*8+8*8)*8-(8+8+8)
=(64+64)*8-(8+8+8)
=128*8-(8+8+8)
=1024-24
=1000

質問には、3通りの式があル都言うことでしたが、ひょっとしたら、もっといろんな式ができるのかもしれません。

この回答への補足

ごめんなさい。書き間違えました。
(8888-888)÷8=1000 でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに1つ解りました。
8+8+8+88+888=1000 です。

ROI-Freakさんの1回目の回答をよく見ませんで、3つ目として回答しましたが、前回答2番目に誤りがあった由で、2番目に代わり、

[(88-8)/8]^[(8+8+8)/8]=1000

はどうでとょうか。
    • 0

3つ目は

(8888-888)/8=1000

と思います。RIO-Freakさんの回答に比べてあまりにも簡単すぎますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2つ目の答え間違ってました。

すみません。
    • 0