訪問販売で、50万の布団を買わされてしまいました…。
しかも3回も買わされてしまいました。
彼らは、家に上げたら最後買うまで帰ってくれませんでした。
もうローンの支払いも始まってますし、布団も使用済みで
買ってから6ヶ月もたっています。もう契約解除も不可能なんでしょうか?
このままローンを払いつづけないといけないんでしょうか?
今は、鬱病が元で無職…。どうしようもなくなっています。

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訪問 販売」に関するQ&A: 訪問販売対処策

A 回答 (3件)

fuji hiroさん、こんにちは。


ご質問の内容拝見させて頂きました。
心配せずに、消費者生活相談センターにご相談にいって下さい。

まず、
1.訪問販売を行われた状況を資料に整理して下さい。
  どういった行動をとられ、どういった経緯であったかをです。
  その時点で、誰か他の人はいらっしゃらないですか。
  いらっしゃらなくても結構ですが、思い出すだけ克明に
  記入して下さい。  (時系列に書いて下さい)
  (3回の内容を詳しく書いて下さい)
  (それと忘れずに、その3回分の契約書の持参して下さい)
2.これをもって、まず、上記消費者生活相談センターに
  ご相談にいかれてください。
3.文面では、いつ頃のお話しか不明ですが、買ってから6カ月
  との事ですから、3月~の事ではないかと思われます。
  storkさんがご記入になっている消費者契約法が4月より
  施行になっています。
  この法律では、消費者認知より、その効果を過去に遡って
  問い質す事が可能となっています。(契約時点まで)
  どうも、文面の内容から察するに、かけこみに近い内容では
  ないかという気がします。
  >彼らは、家に上げたら最後買うまで帰ってくれませんでした。
  との事であれば、storkさんの仰るとおり、その時点まで
  遡って、その契約内容を問い質す事が可能です。

あきらめないで、これらの事をおやりになって下さい。
そして、もし、上記内容で落胆されるような事が発生したなら、また
一度、この「コーナー」にご相談ください。
まず、生活基盤の安定が急務であろうかと考えますので、上記内容が
終了した時点で、生活保護の支給を考慮し、現在の生活基盤を
確立される事を大前提とされる事を考える事です。

>今は、鬱病が元で無職…。どうしようもなくなっています。

今は、ちょっと苦しいかもしれませんが、未来には、笑ってすごせます。
あまり自分の状態を深刻に考えず、前向きに事にあたりましょう。
応援しておりますので、まず、上記の事を実行してみましょう。
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この回答へのお礼

wa_jiroさん、細やかな説明ありがとうございました。
ただ今、当時の状況を整理して文章化しています。
…契約書は、なぜか1回分しかなく、布団業者に送るようにと
指示を入れました。
とりあえず消費者生活センターへ相談してみます。

お礼日時:2001/09/21 23:50

素人です。



「買うまで帰らない」のは消費者保護基本法に違反するので契約の取消を求めることができるのではないかと思います。

この法律によって、以前と比べて消費者はかなり手厚く保護されいますから返品できる可能性は高いのではないかと思います。(素人意見ですが....)

消費者センターに相談する際に、下記のURLを参考に、高すぎる価格、販売時のセールストークなど問題になると思われる箇所をようく思い出してください。

参考URLの「ふとん」「訪問販売」の部分は特によく読んでみてください。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
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この回答へのお礼

storkさん、わざわざURLまで教えていただいてありがとうございます。

>参考URLの「ふとん」「訪問販売」の部分は特によく読んでみてください。
かなり僕の場合と状況が一致します。
消費者生活センターに相談する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/21 23:55

少なくとも、クーリングオフは効きませんね。


なぜなら、「使用してしまった」「買ってから六ヶ月もすぎている」
からです。
どうしても、というのなら、消費者生活センターに相談
して下さい。
どちらにしても残念ながら難しい状況ではあるとおもいますが。
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この回答へのお礼

yasyaさん、お返事ありがとうございます。
難しいかと思いますが、消費者生活センターへ相談にいこうと思います。

お礼日時:2001/09/21 23:56

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スタイルの作りで、大変広いアパートでした。
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本日、行政書士さんに離婚の相談に行ったところ
「夫に支払い能力がない場合、公正証書など作成できないだろう」
と、言われました。

現在、夫名義の一戸建て(夫名義の住宅ローンがあと31年残ってます)
に住んでますが、離婚後どちらがこの住まいに住むかで
悩んでます。

派遣社員である私(妻)の方が収入もあり、夫は勤怠が悪いため私より収入が低いです。(ちなみに夫も派遣社員)

まじめに働いてくれれば私と同等の給与なんですが、
よく会社をズル休みします。

年金や住民税も支払いが滞っている状態のようですので、
彼がこの家に残った場合、すぐに住宅ローンの支払いも滞りそうなので、私が家をもらおうと名義変更を考えてるのですが、

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あんたが家出た方がええんとちゃう?ローンとかはダンナに任せて・・
連帯保証人も誰かに代わってもらったらええやん。万が一、ダンナが
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本日、行政書士さんに離婚の相談に行ったところ
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Aベストアンサー

ローンを払っているぶんには名義がだれだろうと誰が住んでいようと問題はないですが
ローンが払えなくなったら自宅は抵当に入っているので銀行のものです・・・(といっても手続きがあるので即退去とはならないのですが、そのうち住めなくはなります)

抵当権がついているので名義変更には銀行の同意が必要です
ローンがついたままの物件を名義変更してくれるわけないですよね?

>なにかの変更などの決定権は妻が優先する
の「なにか」って何になるんでしょうか

失踪した人の財産を勝手に動かすことはできないですし
死亡の場合は離婚した妻はなにも相続するわけではないのでやはり何もいじれません

競売にかけれれそうになるまでは、今の家に住んでおけばいいんじゃないでしょうか
そのときまでにご自分で貯金があれば買い取ることも可能ですしね・・・

Qリビング階段について

今、我が家は注文住宅の設計の段階です。
家族が帰宅したときに、すぐに顔が見られることを利点として、リビング階段にするつもりなのですが、思えば、建売ではリビング階段を見かけたことがありません。(広告などを見て)
注文住宅の場合でも、あまり聞かないですね。
リビング階段はあまり人気がないのでしょうか?

*リビング階段とは・・・いったんLDKに入って階段がある間取り。

【質問】
皆さんは、リビング階段どう思いますか?
リビング階段にしない理由はなんでしょうか?(推測でも結構です)

Aベストアンサー

 注文住宅で、リビング階段(吹き抜け有)にした者です。

 当初は「冷暖房効率が悪いんじゃないか」「落ち着かない家にならないか」と懸念していました。もっというと、リビング階段のある空間に暮らしたことがなかったため、イメージがつかみにくかったです。

 しかし、設計士さんから「間仕切りは出来るだけないほうが(我が家のような建坪が狭い家では)良い」ということを力説され、踏み切りました。また、将来子どもが出来たときには、「家に入ってすぐ、家族の誰にも見つからずに子ども部屋に入り、篭ることが可能な部屋」は避けたかったこともあり、その利点も良いかな…?とも(設計当時)考えました。

結果:
 たまたま我が家は高気密・高断熱住宅だったのも幸いしたのか、懸念していたほど暖房効率は悪くなかったです。むしろ、「え、このエアコン1台だけでこんなに広い範囲に効果があるの?!」と驚きました。

 そしてもう1つの懸念「落ち着かないということはないか」については、今の所落ち着かないということもなく過ごしています。

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お願いします。

Aベストアンサー

類似質問があります。そちらは参考になりませんか?

参考URL
消費者金融の隔離法http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2352324.html

このほかにも法的処置をとり、ブラックリストに載せて借金できないようにする方法も回答されていたと記憶していますので確認してみてください

Qリビングメッシュかリビングシェルシールドか

snow peakのリビングシェルシールドか、リビングメッシュかで悩んでいます。去年までロゴスのテントとスクリーンタープを使用していました。今年ランドブリーズ6を購入し、これと併せて使用するタープの選定で悩んでいます。HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。親子4人で、リビングの中でテーブルを置いて食事をするのが目的です。なにぶん値段が高いので、おいそれと買い替えができません。実際に使用している方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方も検討中の身です。

>HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。

その通りでしょうね。

追加すれば、リビシェルは、(人によりですが)設営時間がかかる。メッシュ面積が少ないので暑い?信者の方々がモスラのように連続設営する嫌いがある。
エッグはポールが長すぎて設営時、慣れないと隣のサイトに突き出してしまう。決定的なのがどう考えても狭い。(壁面が傾斜しているため。=耐風性能はよいとなるのだが。)ただ、前者と比べてスマートではあります。(主観かな。)

これらは手伝える人数にもよりますし、家族構成による主観に大きく左右されます。

まあこれらの欠点を知りつつ、現実をどう受け入れるかでしょうね。

Ogawaの新型のフラッグシップスクリーンがでました。ルーフは210Dを用いており、最極厚です。また4面フルオープンも可能。ただしいかんせん大きすぎ?まあ様子見ながら購入しようと考えてます。

今のところ実勢価格は8万円ほどの模様。(Ogawaは定価販売ではないので。)

当方も検討中の身です。

>HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。

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Q欠陥商品を買わされました。

約半年前正規のHONDAの代理店で新車で原付を購入しました。(Zoomer)

ですが、なんとなくエンジン音に違和感があるなと思っていたのですが、
購入3ヶ月目(走行距離1000Km)走行中にエンジンストップしてしまい、そのまま購入した代理店に修理に出しました。
約一週間後直りましたと連絡があり、ワザワザ出向いて取りに行き、いざ乗って帰ろうとすると、100m程走ってまたエンジンが止まり、また修理へ。
この時点でかなりイラついていたのですが、グッとこらえてまた一週間待ちました。

そして今度こそ直りましたとバイクが帰ってきて、一ヶ月乗っていましたが昨日時速30Kmで走行中に突然エンジンが止まってしまい転倒寸前でこらえ、後続車に追突されそうになり、命の危険を感じました。

即代理店に電話して、この経過を伝え、お金の返金か相応のバイクに交換をもとめましたが、出来ませんの一点張り。Hondaのお客様相談センターに連絡を入れてくれとのことで、連絡を入れましたがそこでも出来ませんの一点張りで、それならせめてもメーカーの者が直接出向いて詫びを入れてくれてもいいんじゃないかと言うとそれも出来ませんの一点張りで、修理のみの対応しかしないと言い張ります。

不良品を売りつけて、2度の修理でも直らず命の危険にさらして、電話で事務的な対応しかしてくれないHondaのお客様相談センターはどうなっているのでしょうか?
もう折れるところまで折れて直接詫びと確実な修理をしてくれれば良いと
言っているのに修理はしますが詫びには行きませんとのスタンスを崩さないHondaに何とか誠意ある対応を求めたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

約半年前正規のHONDAの代理店で新車で原付を購入しました。(Zoomer)

ですが、なんとなくエンジン音に違和感があるなと思っていたのですが、
購入3ヶ月目(走行距離1000Km)走行中にエンジンストップしてしまい、そのまま購入した代理店に修理に出しました。
約一週間後直りましたと連絡があり、ワザワザ出向いて取りに行き、いざ乗って帰ろうとすると、100m程走ってまたエンジンが止まり、また修理へ。
この時点でかなりイラついていたのですが、グッとこらえてまた一週間待ちました。

そして今度こそ...続きを読む

Aベストアンサー

日本の法律では、相手に謝罪を強制することは出来ません。
(名誉毀損のケースだと、新聞広告を打つ事で名誉の回復を命じる場合はありますが。)
差し当たり、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、謝罪を請求した内容、謝罪が無かったことについては記録に残しておき、それによって精神的苦痛を被ったとかで、金銭的な解決を図るのが真っ当な対応です。

バイクが欠陥商品だって主張するためには、何がどういう風に欠陥なのか、質問者さんが具体的な根拠を提示する必要があります。

修理のためにバイクが使えない事により不利益を被ったことに対しては、賠償請求は可能かと。
あるいは、代車を貸し出しするように請求とか。


行政の相談先の窓口としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


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