私は22歳の者です。高校を卒業して今日までアルバイトしかやってません。それも1つのところで続かず今までに5回転職しています。辞めた理由は実際にやってみて自分に合わなかったり、給与などの待遇面が主な理由です。こんな不景気な時に贅沢を言って仕事なんか選んでられないと親からも言われました。私もいつまでもアルバイトをやる訳にはいかないので定職について頑張りたいと思っています。よく1つのところで長続きしない者やアルバイト感覚でいる者は、どこも雇ってくれるところはないと言われています。アルバイトでも同じ事ですよね・・・どうすればよいのでしょうか?今思うと高校の時に就職していれば・・・と後悔しています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今までずっと「アルバイト」だったと言うことですが、亜rバイトと言う立場に甘えず自分の仕事は責任をもってきちんとこなす姿勢があれば、「アルバイト感覚」も「正社員感覚」もそう変わらないと思います。

転職経験なども、他人を納得させるだけの理由があるならば、決してマイナスイメージになるものではありません。
ただ、今までアルバイトだから、と気楽な気持ちでやっていたとか、転職が自分にプラスになるものではないとしたら多少不利になるかもしれません。
しかし、逆の発想をすると、いろいろなアルバイト経験がある=色々な世界を見てきたということにもなります。今までの経験をプラスにするかマイナスにするかはあなた次第です。
これからはもっと、一つのところでもう少しじっくり働けるように、職を選ぶ際は慎重になさってください。少なくとも同じ職場(または業種)で3年は頑張ることをオススメします。(「経験者」と胸を張っていえる目安はたいてい3年ですので・・・)就職頑張ってください。
    • good
    • 0

最近はバイトから正社員として採用するってケースがとても多いような気がします。


バイト情報誌でこれやりたい!ってところを見つけて
面接のときに、「正社員の道もありますか?」って聞いてみたらどうでしょう?
私はそう言ったら「お見合いみたいなものですからね」と言われました。つまり
雇用者も「この子は会社にとっていい子かな」って選べるし、
もちろんniko8891さんも自分が働くのにいい会社かどうか、選べるのです。
就職氷河期といわれて長いこと経ちますが、この際逆手にとって、いろいろな会社を
正社員になる気で試してみるのも一つの手だと思います。
高校卒業してずーっとアルバイトしてたんですよね?
のらりくらりと学生をやっていた私はそれだって、すごい!と本気で思いますよ。
アルバイトしか、なんて言わないで頑張ってください。
    • good
    • 0

職安には、行きました?


ハローワークってやつ。
もしアルバイト雑誌などで仕事を探していうのなら、やはりそういう窓口からではなく、ちがうところからアプローチしてみれば?
ぼくはいまの仕事を職安で見つけました。
結構、いろいろありますよ。
    • good
    • 0

niko8891さんの関心がある事ってなんですか?例えば車が好きだとか、動物が好きだとか。

そうしたら、そんな自分の関心がある分野の資格をとって、それから仕事につくというのはどうですか?まず、自分に付加価値がついて、選考時に有利なのはもちろん、仕事に対する思い入れも違ってきますし。
それで、やることがみつかんない!という場合は、若いですし、大学にいくというのはどうですか?四年間様々な経験することで、自分の方向付けが必ずやできると思います。この四年間は必ず自己の資産になると思います。学力うんぬんが問題というかもしれませんが、まだ9月です。これから勉強すれば十分間に合います。
先行きが見えない不況下、下手に就職をあせることはないと思います。あせらず、長い目でみたほうがいいと思います。
niko8891さんの今後の活躍をお祈りいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「定職がない」「定職についていない」とは

自営業は「定職がない」「定職についていない」ということになりますか?

Aベストアンサー

定職とは、臨時ではない、定まった職業をいいます。
サラリーマンの中でも、収入や身分などの保障されている正社員を言う方もいますが、これだけが定職ではありません。

自営業は、立派な定職になります。個人的に独立した企業をいいます。
自営業は、個人事業主ともいいます。具体的には、個人の商店。弁護士事務所。医院。会計事務所などがそうです。

Q職場の都合で予告なしで、突然解雇になった場合は、給料は、月末までもらえますか?パートやアルバイトも適

職場の都合で予告なしで、突然解雇になった場合は、給料は、月末までもらえますか?パートやアルバイトも適用されますか?実際に、俺は、先月の21日付けで、理事長の指示で、突然解雇されました。

Aベストアンサー

くれないでしょうね

Qこんなアルバイト贅沢ですかね?

時給は750円。仕事は建築会社の事務なんですけど特に

しなければいけないことはないです。電話が一日数回かか

ってくるのを聞くのと、ちょっとした雑用ぐらいです。

あまりにも暇です。

従業員は私の他に2人で、1人は現場へあと1人は事務員

で交代で勤務しています。いつも1人です。本読んでも寝

てても(あかんけど)なにしても自由で、暇なんで今は毎

日インターネットしてます。

何が言いたいかっていうと、これって贅沢な環境なんです

かね? 自分としては暇がいやで辞めようかなと今ちらっ

と考えています。

あと事務の仕事っていうのは暇なもんなんですか?教えて

ください

Aベストアンサー

贅沢かどうかは、分かりません。
価値観は人それぞれですので…。
何をしても自由なのは恵まれていると思います。

今の状況に『耐えられる』のなら贅沢かどうかは別にして、辞めなくてもいいのではと思います。
もし辞めたいのでしたら、次の仕事が決まってからでも遅くはないと思います。

なぜこのようなアドバイスをするのかと申しますと、
もちろん私の経験上からです。
私、現在、失業中なのですが、

3ヶ月前まで働いていたところ(外郭団体)は、とても暇でした。
1人で余裕でできる仕事の量を、2人でしないといけませんでした。
言われたこと(頼まれたこと)以外のことをすると怒られる。
(規約で事務員のする仕事が、細かく決まっていたからです。)
暇な時間、仕事以外のこと(インターネットやパソコンの勉強など)をすると怒られる。
(こちらもやはり規約に反するからです。)
という状況でした。
「明日、仕事あるかな。どうやって時間潰そう。」と、
その苦痛に耐えられなくなり、次の仕事が見つかる前に辞めました。

過去に、時間外労働時間 最高で月140時間
という「労基法違反やん」という事務所で事務の仕事をしていたこともあります。
仕事の内容がとても好きでしたので働いていたのですが、
時間外労働時間が100時間超が4ヶ月続いたことと、
上司の態度(セクハラ含む)に耐えられなくなり、
肉体的・精神的にも疲れてしまい、
その時も次の仕事を見つける前に辞めました。

>あと事務の仕事っていうのは暇なもんなんですか?

業界や会社の規模によると思います。
暇な会社もありますし、適度な仕事量のところもありますし、忙しいところもあります。

私も、#2の方と同じく、暇な時間を利用して、資格取得の勉強されてはいかがかと思います。
パソコン関係の資格、簿記の資格、
何かやりたいことがあるのでしたら、それに関連した資格、
転職先も同じ業界希望でしたら、
建設業経理事務士という資格を取得するというのはいかがでしょうか?
公共工事をたくさんしている会社でしたら、
アピールポイントになると思いますよ。
但し、1級か2級の場合ですけど。3級・4級では効力無しです。
あと2級建築士とか。
こちらは、通信教育でも勉強できたと思います。参考までに。

贅沢かどうかは、分かりません。
価値観は人それぞれですので…。
何をしても自由なのは恵まれていると思います。

今の状況に『耐えられる』のなら贅沢かどうかは別にして、辞めなくてもいいのではと思います。
もし辞めたいのでしたら、次の仕事が決まってからでも遅くはないと思います。

なぜこのようなアドバイスをするのかと申しますと、
もちろん私の経験上からです。
私、現在、失業中なのですが、

3ヶ月前まで働いていたところ(外郭団体)は、とても暇でした。
1人で余裕でできる仕事の量を、...続きを読む

Q仕事(アルバイト)が長続きしません。

はじめまして。
恥ずかしながら、大学卒業以来アルバイト生活のみで、現在31になります。
少々長くなりますが、よろしくお願いします。

去年2月に3年間していたアルバイトを辞め、失業保険を受けつつ就職活動をし、
決まらなかったため、4月辺りから再度アルバイト応募を開始し、
これまで5回近く採用されたのですが、すべて1~3日で辞めてしまっています。

面接~バイト初日までは全く問題ないのですが、2日目以降、帰宅して明日のバイトのことを考えると不安で仕方がなくなり、しまいには出勤の気力がなくなってしまい、数日で退社の流れになります。

本来この歳でアルバイトなんてしている場合ではなく、正社員として働かないといけないのは、
重々わかっています。両親からも厳しく言われてます。
現在親と同居していて、親が2階に上がってくる音や、私を呼ぶ声が聞こえただけで、
プレッシャーのため、動悸が激しくなり、吐き気がしてきます。

すべて、この年で無職(フリーター)な私が悪いのですが、
アルバイトを数日で辞めてしまうのは、気持ちの問題だけなのでしょうか。

Aベストアンサー

あたしも不安が強いので、気持ちわかります。
(あなたの場合、親御さんなどの生活環境もあると思いますが)
自分が無職~パート~正社員になるまでの経験です↓


不安に対処する安定剤を飲んでました。
心療内科で処方してもらえます。
軽いものは内科でも処方してもらえます。

そして雇用形態や賃金をひとまず置いて、目標を低く設定する。
「とにかく休まず出勤する」など。


何年もかけて正社員になったんですが
やはり元の性格がプレッシャーに弱く不安が強いため
1年後、ストレスで体調を崩して退職しました。

でも正社員に対する劣等感は克服できたし、自分に合う働き方が見えました。
1つずつ進めていけば大丈夫です。頑張ってください

Q労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言

労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言ってないと言ったら、そういう意味にとらえられたあなたが悪いと言われました。何かにつけ攻撃的な発言をされます。これはある意味パワハラではないでしょうか。上司は部下から攻撃的な発言にはがまんしないといけないのでしょうか?どんな対応があるかお知恵を拝借したいです!

Aベストアンサー

総務部長か組合との交渉をするひとに相談しましょう

遊んでる或いは能力なく時間かけてる等で残業代請求するなら

請求するなというのは当然のことです

残業は上司の許可を得てするものです、許可ないのに

請求していたら部下が間違ってます

それとも許可しておいて請求するな等のことを言ったのですか

請求するなをどのような言葉で言ったかによると思いますが

でも言った言わないですからあなたが言ってないと言えば

責められることはないと思います。

ただ騒がれるとあなたのイメージダウンになることは

間違いないかと。

総務部長等に相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報