三鷹市、調布市、府中市、小金井市近辺で平日20~22時
のナイター練習ができる貸しコートを探しています。
どこかよいコートをご存じの方がいらしたら教えて下さい。
毎週同じ曜日に練習したいので、民間の方がコート確保がし
やすいのではないかと思っています。
(というより、19~21時ではなく20~22時が希望なので
公営ではそういうコートはそもそもないのかもしれませんが
・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとはなれちゃうなー。

でも一応カキコします。
昭島市、昭島駅から徒歩8分程度のとこに
「昭和の森」っちゅーとこがあって、そこのナイター完備はいいですよ。
結構、TVの収録とかくるし(織田裕二の携帯のCMとか筋肉番付とか・・かんけいないけど)

遠いけどいってみるといいかも・・・
    • good
    • 0

どの辺に住んでいらっしゃるのでしょうか?私も夜しかテニスが出来なくて、夜テニスをやっています。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街中のテニスコート 利用の仕方

街の中にあるテニスコートはどうやったら利用することができる
のでしょうか?

街を歩いているとぽつんと公園や住宅街の中、病院の近くなどに
テニスコートがあります。利用している人がいるのですが、どの
ようなシステムになっているか教えてください。

市のホームページの管理施設には載っておらず、どうやら民間が
管理している様子もありません。

利用してみたいと思うのですが、情報がなく困っています。
よろしくお願いいたします。

(追記ですが、具体的には大阪府高槻にある緑ヶ丘公園のテニス
コートや、真上町のテニスコート、日赤病院のテニスコートを指
してます。)

Aベストアンサー

http://kansai-tennis.info/school.htm

ここの電話番号では当てはまりませんか?
またはそこでプレーされている方に聞かれてはいかがでしょうか。

Q公営テニスコートでマナーの悪い人にどう文句を言うか?

ボールが隣のコートに入ってしまったら、普通はボールが途切れるのを待って取りに入りますが、無言で勝手に入って取って行く人。

借りた時間が終わってもまだプレイを止めない人。

コートの大時計でまだ規定の時間になっていないのに(本当の時刻は過ぎているが、大時計が数分遅れている)、次のユーザーがプレイ中のコートを横切ってプレッシャーをかけたり…(時間は大時計基準ですよね?)

そういうマナーの無い人に対し、どのような制裁を与えるべきでしょうか?

それとも黙って我慢するべき?

Aベストアンサー

 公営コートの場合は、テニスをヘビーにプレーしている人ばかりとは限りません。家族で遊び程度の人もいると思いますし、プレーの目的はさまざまです。
 マナー違反を指摘することは当然ですし、私自身はむしろすべきことと思います。そういった場所では、意外にマナーを知らない人も多いです。でも、その時に感情的になったり、鬼の首でもとったように、相手を論破するものではありません。相手にマナー違反を自覚させ、以後、そういう行為を行わないように『お互いに』気をつけましょう、ということなんです。そうしてコート内でテニスをプレーする人がみんな楽しくプレーできるようになるのが目的ですよね。
 注意のしかたで、相手との軋轢を作ってしまっては本末転倒ですよね。
 質問者さんのように、マナー違反の人に、『どう文句を言うか?』、『どのような制裁を与えるべきでしょうか?』では、私自身は、何もそこまで・・・と思いますが、如何でしょうか?
 では、また。

Q第1種中高層住居専用地域にテニスコートを作りたい

第1種中高層住居専用地域は、いろいろ制限がありますが、結構好きなものを建てられそうな気がします。
自分専用のテニスコートを作ろうと思うと、運動施設になってしまいダメなのでしょうか?

また市街化調整区域にはテニスコートは作れるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね、この場合は都市計画法8条でしょうか。高さの問題じゃなくて用途の問題になると思うので、テニスコートは運動施設なので建てられないんじゃなかろうかと・・・
おそらく第2種になるのではないでしょうか??

Q北九州市のテニスコート

北九州市で初心者でもテニスができる場所はありますか?
駅名で言うと、(JR)遠賀川-(モノレール)志井間になります。
高校生で、なるだけお金がかからない所がぃぃのですが・・・
何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

もう一つあったのでこれもどうぞ。
北九州市全体ですが。何回もすみません。 http://news.tennis365.net/ypage/index_result.html?pref_cd=40&biz_type=3&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%96%E5%8Ei%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8E%E1%8F%BC%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8C%CB%94%A8%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8F%AC%91q%96k%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8F%AC%91q%93%EC%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%94%AA%94%A6%93%8C%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%94%AA%94%A6%90%BC%8B%E6&freeword=&submit_btn=check2&submit_btn.x=19&submit_btn.y=29
これがURLです。長すぎて入りませんでしたので・・・

もう一つあったのでこれもどうぞ。
北九州市全体ですが。何回もすみません。 http://news.tennis365.net/ypage/index_result.html?pref_cd=40&biz_type=3&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%96%E5%8Ei%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8E%E1%8F%BC%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8C%CB%94%A8%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8F%AC%91q%96k%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%8F%AC%91q%93%EC%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%94%AA%94%A6%93%8C%8B%E6&city%5B%5D=%96k%8B%E3%8FB%8Es%94%...続きを読む

Q都内でおしゃれなテニスコートでオススメはありますか?

いつもお世話になっております。

4月中旬の土日に、知人とテニス大会を開くことになり、テニスコートを探しています。

条件
(1)会員でなくても予約できる
(2)都内でアクセスしやすい
(3)2面使いたい
(4)料金は不問
(5)できれば室内、屋外でも可
(6)コートの種類(オムニ等)は不問
(7)おしゃれ!

郊外で安いテニスコートよりも、都内できれいなテニスコートはありますか?
品川プリンスホテルが候補ですが、
他にもオススメのテニスコートがあれば教えてください♪♪

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料金が不問であれば、有明コロシアムはいかがでしょうか。一般も申し込めます。抽選になるようですが比較取り易いようです。場所がお台場ですけど、テニス好きな方なら是非一度はプレーしてみたいコートではないでしょうか。

参考URL:http://www.tptc.or.jp/park/ariake/coloss.htm

Q川崎市近辺のテニスコート

こんにちは。私は神奈川県川崎市に住むものです。こんどテニスのコートを予約したいのですが、川崎市近辺でリーズナブルな値段で借りられるコート(できれば公営)をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるかと思います。
申し込み方法も載っています。
http://www.city.kawasaki.jp/guide/eccrs/ec_4.htm
団体であれば、無料で借りられるコートもあるようです。

このほか、穴場的なものとして、
川崎マリエン(港湾振興会館)のテニスコートがあります。
http://www.city.kawasaki.jp/58/58syomu/home/general/e0006.htm
ちょっと不便な場所ではありますが、ロケーションは抜群です!

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/guide/eccrs/ec_4.htm

Q長崎県立シーボルト大学のテニスコート!!

長崎県立シーボルト大学のテニスコートのところにある

壁打ちのところは借りなくても勝手にやってイイと思いますか??

インターネットで調べたのですが分かりませんでした・・・。

ちなみに、壁打ちのところだけはフェンスがありませんでした!!


教えてください!!

自習練をしたいので出来るだけ早めにお願いします!!

Aベストアンサー

○やっぱり無断でというのは,管理者にしてみれば,とても失礼なことですよね。

○シーボルト大学ソフトテニス部に,使用のうかがいを立ててみたらどうですか?

○地元との交流のために貸してもらえるかも知れません。

○参考までにサークルの連絡先です。softtennis@sun-campus.com

Qさいたま市で安いレンタルコートを探しています。

さいたま市で安いレンタルコートを探しています。

おそらく4200/1h~というのが一般的だと思いますが、懐事情で厳しいものがありまして。。。

どこかいいところをご存知でしたらお教え願います。
コートの種類は問いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

420/2Hでは?

参考URL:http://www.karirunara.com/sports/tennis/sai_saitama.htm

Q人工芝+砂のテニスコートについて

 よろしくお願いします。

 市営の屋外テニスコート(4面)がコンクリ打ちっぱなしから、2年前に人工芝+砂入りのコートになりました。
 家がこのテニスコートの南側20歩の所にあります。これが出来てから家中に砂埃が入るようになりました。風がなくても車など洗車した10分後には砂がうっすら積もっています。コートが北側で、冬などは強風吹きすさぶ地域にあるので、そりゃもう砂だらけです。今の時期でもコート側の窓は開けられません。事前にこのような改修をするという説明は一切ありませんでした。フェンスを外していたので何かやるんだな~という程度で、あれよあれよという間にトラック2台分の砂が撒かれました。それ以後のメンテナンスは見たことがありません。 家の敷地がテニスコート2面↑あるので、他の家より被害がひどいのです。

質問その1
 近くの家がこのありさまでは、プレイヤーはさぞかし砂まみれなのでは、ど思うのですが、いかがなものでしょうか?
調べた所コンタクトの人には辛い、という記述はありましたが、その他にはプレーヤーには影響ないのですかね?

質問その2
 とりあえずあまりに砂がひどいので、防砂ネットをかけてもらうことを市に交渉しようとは思うんですが。(今は普通のネットしかありません)
他に砂を防ぐための方法がありましたら教えてください。

 よろしくお願いします~。

 よろしくお願いします。

 市営の屋外テニスコート(4面)がコンクリ打ちっぱなしから、2年前に人工芝+砂入りのコートになりました。
 家がこのテニスコートの南側20歩の所にあります。これが出来てから家中に砂埃が入るようになりました。風がなくても車など洗車した10分後には砂がうっすら積もっています。コートが北側で、冬などは強風吹きすさぶ地域にあるので、そりゃもう砂だらけです。今の時期でもコート側の窓は開けられません。事前にこのような改修をするという説明は一切ありませんでした。フェ...続きを読む

Aベストアンサー

質問その1
コンタクトに細かい砂埃が入り込むこともありますが、髪の毛に混じりこんだり、汗にもくっついたりすることもあります。

質問その2
防砂用の木を植えてもらえればいいのですが可能性はないでしょうから、コートを取り囲むように防砂用のネットの取り付けを要求したほうがよさそうです。

Qデュースコートとアドバンテージコート名前の由来

硬式テニスで、なぜフォアサイドをデュースコート、バックサイドをアドバンテージコートと呼ぶのでしょうか?それぞれ、デュースともアドバンテージとも関係ないような気がするのですが・・・ご存知の方よろしくお願いいたします。
   

Aベストアンサー

最初フォアサイドからサーブをし、次にバックサイドというように
サーブは両サイド交互に行っていきますよね。

デュースになった時にサーブを行うのはフォアサイドになり、
アドバンテージの時にはバックサイドになるからです。

なので、デュースサイド=フォアサイド
アドバンテージコート=バックサイドと呼びます。

フォアサイド・バックサイドというのは右利きの人にとってはそうですが
左利きの人にとってはそうではないですよね。

デュース・アドバンテージは右利きも左利きもあてはまるので
本来はこちらの呼び方が正しいです。


人気Q&Aランキング