街中で見かけて「グッときた人」の思い出

近年、全国的に鉄道での人身事故が後を絶ちません。なぜ、鉄道での人身事故が急増しているのでしょうか。鉄道の人身事故で、一部区間が数時間運転見合わせになってしまい、その後、半日くらいはダイヤが混乱状態になってしまいます。鉄道での人身事故は大勢の利用者に多大な迷惑が掛かってしまうのでしょうか。また、鉄道の社員の勤務が過密状態になってしまうでしょうか。人身事故で自殺した本人や家族・親族はどのような事情になってしまうのでしょうか。

A 回答 (10件)

今までの事例だと、大きな経済的問題が発生したとき、鉄道での人身事故(自殺)が増えるといわれています。


たとえば、リーマンショックとか、ライブドアがアレして株が云々とか、ビットコインがアレだとか。

最近の出来事でいえば、円安、人手不足、人件費情報などの影響で、ラーメンや焼き肉店とか、いろんなお店が赤字になって閉店しています。
また、海外を見れば、中国が経済崩壊中ですし、韓国も同様な状態です。
中国企業、韓国企業と関係ない会社はいいのですけど、輸入・輸出で関係ある会社は、経営が厳しくなっていると想定できます。

そして、膨大な負債になっても、それが会社の負債のみならいいのですが、日本の場合は、会社に入れ込む形で、個人で膨大な負債を抱えることも多いようです。となれば、「ホームから急行や特急の前にジャンプ!!」ってことをする方が増えるのかな?なんて思っています。
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増えていない、どころか減っています。


都市部では、ホームドアの設置などが進んだ結果、人身事故の件数は減少したのです。

ただ、その一方で一つの事故の影響は大きくなっています。
というのは、各鉄道会社、路線などでの相互乗り入れが多くなったためです。

私は都内に在住していますが、私が利用している鉄道路線の東京メトロ有楽町線は、東武東上線、西武有楽町線と相互乗り入れをしており、さらに西武有楽町線と西武池袋線も直通で繋がっています。
東武東上線や西武池袋線の車両がそのまま、有楽町線にも入ってくる、ということになります。すると、東武東上線や西武池袋線で事故が起きると、有楽町線に入る車両が止まってしまうので有楽町線までダイヤが乱れていきます。
相互乗り入れをしていない時代は、東武東上線や西武池袋線が止まったとしても、有楽町線には何の影響も与えませんでした。しかし、相互乗り入れが多くなったことで、一つの事故の影響が連鎖的に様々な路線にまで及び、大混乱が生じるようになったのです。
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ほんとに事故増えているの??と思って統計資料を確認したら


逆に年々減少してましたね
内閣府の資料として

詳しいことは既に回答が出てるので省略
イメージで増えているな~というのと
実際は乖離してるってことなのだろうか?
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よりによって醜いバラバラ死体になる道を選ぶなんて思考が浅はかと言わざるを得ません。

車両管理部、保線関係者、救急隊に警察官、それに居合わせた旅客、いったい何人に迷惑を?知床の親子ヒグマを探してケツを蹴りあげてくるとか、長距離のカーフェリーから身投げとかはたまた福島原発のデブリ回収に参加するとかしたほうがいい。車軸に巻き込まれて引きちぎられるのは最悪やな。
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20年前、首都圏は平日数件の鉄道人身事故がありました。

投資失敗が原因と言われています。最近株の急落でやばいです。
元々借金しかないから家族は相続放棄する。家族は無一文から生きていく。子供は教育を受けられないかもしれません。

昔から親は子供に。酒と女と博打に手を出すなと言い聞かせました。今や国が音頭とって投資どうですか、優遇しますよって。証券会社か?。昔は証券会社、先物取引でしたが今は銀行もやっている。現物取引でやっているなら命までなくしません。信用(レバレッジ)で失敗すると悲劇が生じる確率が高まっています。

余談
20年ほど前赤羽駅で列車を待って先頭に並んでいました。けたたましい警笛と急ブレーキ音、列車は男の首をスカートに挟んで来て目の前で止まりました。他の客はホームに居ましたが真っ先に階段を掛け下りました。件の人は部下が並んでいた列の隣にいたと聞きました。ま、私も投資をしているので他人事ではありません。南無阿弥陀仏・・。
鉄道自殺は止めてくれ。破産すればやり直しができる。
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私が勝手に推測しますと、スマホ依存症が多すぎるからだと思います。



スマホに気を取られてホームから線路に転落、これは既出レスにある通りホームドアが増えたことで大分減ったはずなのに、やはりスマホに夢中で踏切の内側に立ち止まっていることに気づかず自分の世界に入っていて、自分では踏切の外側で立ち止まっていると錯覚して、撥ねられてから気づいたって遅かった。とか。  

ったくスマホ依存症何とかしろよ…ですね。
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急増している印象はあまりありませんが…


ホーム柵の設置や
ホームのベンチの向きを変えることにより
人身事故が激減している路線もあります。
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鉄道事故は特に増えていません。


特に、ホームドア設置によるホーム事故は急激に減りました。
素晴らしい成果が出ていると言えます。

内閣府「4 人身障害事故の発生状況」を見てください
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r05kou_haku …

・以下引用
令和4年の人身障害事故は,320件で前年比20.3%増,死者数は175人で前年比6.1%増であった(第1-30表)。このうちホームから転落して又はホーム上で列車と接触して死傷する事故(ホーム事故)は,増加したものの,平成30年以降減少傾向にある(第1-47図)。
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民事訴訟を行い高額な賠償額を広く国民に公表しないからで



無償で死ねる場だと勘違いしている生産性の無いバカが増加してのでしょう、、
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首都圏の鉄道なら自殺でしょうなぁ。


 今日の様に株が暴落すると、電車がよく止まります。
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