【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

弱者の遺伝子や環境など自分では選べない授かったもので人生スタートしたら似たような人間になってるはずなのに、厳しい人が多いのはなぜですか?
全て努力根性論や運命で済ましたら病んで自殺したり無敵の人が現れるのは不思議じゃなくないですか?

A 回答 (5件)

パンダを見たら、嬉しくなるが、ゴキブリを見たら、殺したくなる


人間は生理現象で動いているだけで

しかし同時に社会には道徳とか、差別は良くない、みたいな立派な言説もある
職業倫理と呼ばれるものもあるし、確かに「人間とはこうあるべき」という理屈でも回っていることもあるし、勿論情もある
比較的寛容な人もいれば、厳しい人もいる

やっぱり、お金とか仕事とか恋愛結婚になると、本音が出ちゃうんですよ
要するに大切なものを消費するわけだから、そこで本音が出る、綺麗事で誤魔化せなくなる
となると、ルッキズムだったり、そういう「生理現象でしか説明できない」ものが出てきてしまうわけね
「生理的に無理」という最高級の拒絶が出てしまうのです
「恋愛は理屈じゃない」ということです

命は大切だ、と言っても、パンダは可愛いし、ゴキブリは殺したいのです
    • good
    • 0

三食飯食ってスマホで文句垂れて病院で保険で治療し放題で投資の必要すらないのは弱者とは言いません



言葉は選んでください

日本には世界最強の健康保険制度や様々なお得なサービスや社会保障があります。

超絶高待遇です
遺伝子なんか関係ありません

アメリカは風邪で病院いくと20万。コロナ肺炎で入院したら400万。払えないから通院せずたくさんの人が死にました

日本はどうか?保険や税金ワクチンでお年寄りすら救いまくりです

弱者とはいったい???

弱者とは、何かあれば死んでしまうとか、衣食住を確保できぬ人のことです

貴方の言ってるのは、マウント出来る要素がない人間を弱者と呼んでいるだけです。
    • good
    • 0

厳しいですかねえ。


少なくとも日本はかなりイージーに生きられる国だと思いますけど。
    • good
    • 1

単にそういう人がネットで発言しているだけでは?逆にオフラインだと厳しくない人が多かったりします。

NPOなど弱者のために頑張っていたり、自殺防止ダイヤルなど無料であったりします。全て、人間の善意で成り立っています。
根性論を言う人はどちらかというと弱者でそれ以外の方法を知らないのだと思います。ホームレスなども多くは知的障害であったりするとも聞きます。弱者であり本来なら賢く生活保護などを受けるべきですが、精度を利用するだけの能力がなかったり、弱者であることを認められないほどに弱い心を持っているのかもしれません。
そこまで弱くない人は上手に公的支援を利用したりして弱者であることを認識して、それなりの人生を歩んでいるような気がします。
あと、本当に強い人(経済的に成功した人など)で努力や根性論を第一に言っている人は正直あまり見たことがないです。ただ、そもそもやる気がないというのにはいい顔はしないと思いますが、成功している人は能力の限界があることを良く知っていますので他人に頼むのが上手な人ばかりですし、、、逆にちょっと生活に不満があるような人がやたとこういったところに理由を求めている様な気がしてならないです。弱い犬ほどよく吠えるみたいなことわざがありますがそれかもしれません。
    • good
    • 0

厳しい人が多いのはなぜですか 



強くならないと生存さえできないから。

強くというか、当たり前
飯食うとは大変なんですよ


それもざっくり40年間。


60才までね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A