プロが教えるわが家の防犯対策術!

車体には使わないですが、
ホイールの汚れに食器洗剤って使えるんでしょうか??

A 回答 (4件)

裏面の成分表示をみて中性となっている食器洗剤でしたらなんでもOKです。


車体にも十分使えます。
カー用品のボデイシャンプーと成分に大差ないはずです。
また、意外とボデイシャンプーよりテカッテ綺麗に仕上がると思います。
因みに#2さんの云うマジックリンは、アルカリ性ですのでよくないのです。
特にアルミは、アルカリ性に弱いしボディペイントはシミになる可能性もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中性洗剤ですね。うちのは大丈夫でした。
週末にでも使ってみます。

お礼日時:2005/05/17 01:40

 普通、アルミニウムは両性元素と言うもので、酸にもアルカリ(塩基とも言う)にも溶ける性質を持っているので、これらは変色などををまねきます。


 なので中性洗剤をすすめます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
洗剤を選ぶときは要注意ですね。勉強になります。

お礼日時:2005/05/17 09:07

大抵は使えます。


しかし成分によっては注意しないといけないものはあります。
 例えばマジックリン。洗浄力で洗車に効果があるのは少し有名ですが、「アルミ製品は変色することがあります」
という表記があるなど、使用上の注意があります。
(実際には変色したことはありませんが)
 コスト面で有益なので普通に使っている人もいます。

 洗ったあと、水洗いをきちんとして洗剤を落としておくおくことが肝心だと思います。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく洗剤の表記を見て使いたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 01:34

使用していますが、大丈夫です。


液体のステンレス磨き剤でアルミホイルの黒ずみ落としに使用していますが、綺麗になり便利です。
ただし、良く水洗いをして、洗剤を流してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく洗い流して使用してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!