ジムにいってよい汗をかいた日って、ねむれないんです。なんか目とからだがさえてしまって!筋トレのあとって睡眠が大切なんですよねぇ?やっとねれても眠りがあさくって、熟睡できないまま朝をむかえちゃいます。みなさんちゃんと眠れますか?どうしたらグッスリねむれるでしょうか?
それとトレーニング自体に問題があって睡眠の妨げになる原因があるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

 はじめましてpanpさん・・。


 お答えしませんでしたが,ご質問は何度か拝見させていただいていました。トレーニングを頑張って続けられているようですね。
 さて,そうやって頑張っていらっしゃるのに,睡眠が良く取れない状態が続いていらっしゃるとの事。少し心配に思い,お返事しました。
 トレーニングの終了時間からお布団に入るまでの時間はどのぐらいでしょうか?。トレーニングする事によって(筋力トレーニングは特にですが)体も脳も,非常に興奮状態にあると思います。人によりけりだとは思いますが,最低でも2時間ぐらいしないと興奮は収まらないと思いますよ。なるべく睡眠に入る時間からさかのぼって,早い時間に筋トレを終えた方が良いわけですが,会社が終わってからのトレーニングですと時間のやりくりがなかなか難しい・・という事もあるんだと思います。
 熱いお風呂に入る,お酒を飲む,本を読む・・テレビを見る(←本もテレビもあまり興味のわかないものが効果的です)などすると良いかもしれません。
 トレーニングの仕方に問題があるとは思えません。私がしていた頃はへとへとになって疲れてよく眠れたぐらいですから。むしろ運動の強度かな?・・って思いました。
 他の方からの回答も是非御参考にしていただきたいと思いますが,どうしてもダメ・・と言う時にはあまりお勧めできませんが方法はあります。
 それにつきましては解決方法がどうしても見つからなかった時にしたいと思いますので・・・。
 あまり深刻にならずにリラックスしてくださいね。
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この回答へのお礼

お気遣いと励ましのお言葉ありがとうございます。m(_ _)m

日によってはちがいますが、トレーニングをおえるのは23時ぐらい。その後ジムでお風呂に入って帰宅は0時ごろになってしまいます。スポーツウェアー等の洗濯をしながらTVをみて、そろそろ休もうかなっておもうとだいたい1時すぎぐらいになっちゃいます。
へとへとに疲れたって感じがないんです。むしろジムいくまえより元気がありあまるようなかんじが・・でも寝ないととゆうジレンマが!
運動の強度がたりないのでしょうか?(-_-;)

お礼日時:2001/09/22 09:23

あのー確認なんですが、トレーニング後のクールダウンはきちんとされてますか?


これ、するのとしないのでずいぶん違います。
それから、筋トレの後はあまり、熱いお風呂に長く浸からない方がいいですよ。どちらかというと、冷やしたほうがいいくらいです。ですから、さっと、シャワーを浴びるくらいにしましょう。サウナもやめたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応クールダウンは10から15分ぐらいやってます。ちょっとすくないでしょうか?
サウナとかは時々はいってます。そういわれればサウナって身体が元気になっちゃいそうですね。

お礼日時:2001/09/22 09:26

かつてスポーツクラブに通っていたものです。


私は運動が終ったあとは、シャワーだけでなく長めのお湯に入っています。
思いっきり足を伸ばしたり、あとは軽く手足・肩などの筋肉をもみほぐしています。これでだいぶリラックスできます。
最後はサウナに入り汗を思いっきり出して、軽めのシャワーを浴びて終りです。
こうすることで、いつも快適に眠りにつくことができます。

逆に体がさえてしまう人もいるでしょう。それはそれとして気にしなくてもいいのでは。かえって寝ないとなどと考えると余計に眠れなくなるものです。
今日も運動できてよかった、すっきりした・・・くらいに軽く考えておけばいいと思います。
それと寝るとき、眠りを妨げたりするものはないでしょうか?部屋の電気が明る過ぎるとか、暑過ぎるとか騒音があるとかですが。
あとは、余計なことを考えずに、或いは何かいいことがあったできごとのことでも考えて床につきましょう。

いい夢を見れますように・・・
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この回答へのお礼

こんにちはご回答ありがとうございます。
気にしすぎはいけないとは思うんですけど、気にせずにはいられないんです。
なんとかきにならないようにしなくては・・・

お礼日時:2001/09/22 09:10

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長く眠るにはどうすればいいですか?
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Aベストアンサー

無職で4時間しか眠れないのは辛いですよね。時間の使い道に困ってしまいます。私はお酒でごまかします。

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来週の水曜日に重要な会議があるのですが、そんなときに限って前日の夜、よく眠ろうとするのですが、逆に緊張して眠れなくていつも不愉快な思いをします。
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睡眠薬には色々あります。
・眠りに入るときだけ効果のある「超短時間作用型」
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などなど。

超短時間作用型なら、寝る前に服用し、知らない間に眠ってしまい、眠気も翌日までは持ち越さずにすっきり目覚められます。

なので、翌日、大事な用がある場合にはこの「超短時間作用型」がいいでしょうね。
最近では依存性の心配の低いものもありますし。
普通に内科に受診してドクターにお話すれば処方していただけるでしょう。

私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。

Q冬場に熟睡する方法

冬になるとすぐに目が覚めて熟睡できません。原因と対策を教えてください。

Aベストアンサー

原因は「冷え」です。
だから、体を温めてから寝るといいですよ。
お風呂から上がったらすぐに寝るとか、電気毛布もいいです。
私は、掛けるタイプのものより、敷き毛布が好きですが。
布団に入るまでに電気毛布で温めておいて、スイッチを切ってもいいです。
ずーっと 「強」 だとダメですよ。
のどをやられますから。
寝る時は 「弱」 に近いほうにするか、切ることです。
今は湯たんぽがあるか分かりませんが、電気アンカもお勧めします。
足もとを温められるので熟睡できると思います。
「頭寒足熱」って言葉がありますが、そのとおりです。

Q短時間で熟睡する事はできますか?

よく、仕事できる人の話を聞くと「毎日睡眠は4時間くらい。朝は早めに起きて散歩します」とか「どれだけ遅くとも、朝は早く起きて勉強します」とか言う人多いですよね。

自分は毎日8時間以上寝ても眠いし、休みなんて目覚ましかけないと
15時間は平気で寝て、ご飯食べてまた何時間も寝てしまうといった状況です。
仕事中も外回りで、仮眠のつもりが2時間くらい寝てたりなんてザラです。
一時は眠り病とか睡眠障害とか考えて受診しましたが、とくになにもありませんでした。意識の問題といわれました。
現在はうつ病薬を飲んでます。


みなさんはどうでしょうか?
なぜ、そんなに短い時間で熟睡できて朝早くから散歩や勉強できるのか教えてください。
よい方法などありますか?

Aベストアンサー

人間は4時間寝れば死なないそうです。
4時間の睡眠で十分らしいです。

私は24時間の仕事をしていますが、仮眠時間は4時間です。
労働法で決められています。

質問者様は疲れすぎているのかも知れませんね。
>意識の問題
面白いことを言う医師もいるのですね。
眠気に意識は関係ないと思います。

うつ病の薬私も服用していますが、それほど眠気はきません。

ただあまり深刻に考えず眠ければ寝ると言う事も大事です。
私は万年寝不足です。睡眠障害があるので眠剤を飲まないと眠れません。
ちょっとうらやましい感じです。

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快眠、熟睡する方法を何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

やはり、質の良い睡眠はやはり自然のリズムに合わせたものが良いと思います。

我々も自然の一部なので体(生体防御、調節、循環など生命維持活動)がそれに同調してるからです。日の出、日の入り合わせるのが理想ですが、少なくとも早寝早起きを心がけ、遅くなったとしても日を跨がずにその日のうちに就寝することが大事だと思います。夜は早めに部屋を暗くしておいてください。人工の光も交感神経を刺激して質の良い睡眠の妨げにになります。また、他に睡眠を妨げるものとしてはなんと言っても昼間の過度な心や体のストレスがありますし、運動不足も原因となります。適度な疲労も必要です。


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