アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の晩、唐揚げをするつもりで、夕方くらいに鶏肉をタレ(自家製)に漬け込んでおきました。
それが、急遽外食する事になり、夕飯は作らないことに。
今日の夕飯にしようと思うのですが、24時間以上漬け込んだ鶏肉・・・
問題ないですよね?大丈夫ですよね?
ちなみに冷蔵庫に入れてあります。

A 回答 (2件)

問題ないと思いますよ。

NHKのためしてガッテンの空揚げのコーナーに
 「揚げる直前に20秒~30秒の短時間で水をもみこめば、下味は抜けずに水だけが吸われる。揚げるときに出てしまう水分を補給することでジューシーに仕上がる」
というのがあります。試してみては、やわらかくなりますよ。

蛇足
 から揚げ”とは本来、魚介類や肉類、野菜類などを、何もつけずにそのまま揚げたものですが、小麦粉や片栗粉を薄くまぶしつけたり、下味をつけたものに粉をまぶして揚げたものを言う場合もあります。“空揚げ”“唐揚げ”と書くこともあり、特に“唐揚げ”は下味をつけた食材に卵白、片栗粉をつけて揚げる中国料理の炸子鶏(ツァーツチー)のような料理を言うこともあります。

から揚げの中で、においの強いサバ、カツオ、鶏肉などに酒、みりん、しょう油などで下味をつけ、片栗粉やくず粉をまぶして揚げたものが「竜(龍)田揚げ」です。揚げ色が紅色をしているところから、紅葉の名所、竜(龍)田川にちなんで名づけられたそうです

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/2001 …
    • 0
この回答へのお礼

私は北海道の人間なのですが、北海道では鶏肉を醤油・生姜・ニンニク等のタレに漬け込んで、片栗粉をまぶし揚げたものを「ザンギ」と言います。
由来は中国料理の炸子鶏(ツァーツチー)がなまって「ザンギ」となったようです。
そして北海道では「ザンギ=唐揚げ」という風に認識しています。
逆に「竜田揚げ」は塩・こしょうして粉をまぶし揚げた物、だと思っていました。

質問の趣旨からズレていますが、その辺を曖昧に質問してしまい、すいませんでした。

冷蔵庫に入れてあるのであれば、「食べること自体には問題ない」とは思います。

ただ、「味がしみ込みすぎて」いると思われますので、その辺は付け合せなりとバランスを取ってください。

※ 余計なおせっかいかも知れませんが・・・「タレに漬け込む」と、それは「竜田揚げ」という別の料理です。(唐揚げは下味なし。)

この回答への補足

私は北海道の人間なのですが、北海道では鶏肉を醤油・生姜・ニンニク等のタレに漬け込んで、片栗粉をまぶし揚げたものを「ザンギ」と言います。
由来は中国料理の炸子鶏(ツァーツチー)がなまって「ザンギ」となったようです。
そして北海道では「ザンギ=唐揚げ」という風に認識しています。
逆に「竜田揚げ」は塩・こしょうして粉をまぶし揚げた物、だと思っていました。

じゃ~本州では、居酒屋等で唐揚げを頼んだら、下味なしの鶏を揚げた物(?)が出てくるのでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。