人生最悪の忘れ物

もちろんそんなに高級店じゃなく、ファミレスとかチェーンの類の話ですが、それでも店員とじかにコミュニケーションして注文して給仕してもらって会計してありがとうございますごちそうさまの流れってあったじゃないですか。それが、タブレットやモバイル注文、ロボット給仕、セルフ会計で、店で一言も口をきかずに済むことになります。これは、人間的にどうなんでしょうか?
また将来、こういう手軽な店だけでなく、高級店とかこだわりのある店でもコミュニケーションがどんどん減っていく傾向にあるとすれば、寒い事じゃないですか?

A 回答 (6件)

>注文して給仕してもらって会計してありがとうございますごちそうさまの流れってあったじゃないですか。


自分も二昔前の人間なんで、これが当たり前でした。
最初はタブレットのオーダーになって、そのうち受付、注文、給仕、会計が全てセルフで、ラーメン屋もオーダーは食券だし、これも時代の流れだとあきらめています。
寿司屋のカウンターに座ったらQRコードでオーダーしてくださいと言われたときには唖然としました。

ただ今でも、一杯飲み屋は座ってビール、焼き鳥注文、持ってきてもらってありがとう、帰りはお会計、ごちそうさまはまだ変わってないのが落ち着きます。
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この回答へのお礼

私も全盛期は前世紀です。だからどうしてもなじめない。すし屋はあまりにですね。どうしても昔のカウンター直注文の「常識」が消えません。

お礼日時:2024/09/06 22:55

少し前に「欧米でセルフレジ撤去のながれ」がネットニュースになりました。


https://newspicks.com/news/10280260/
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407 …

人手不足を考えるとセルフレジもやむなしと考えますが味気ないですよね。
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この回答へのお礼

これは興味深いです。欧米人にはかなり不評なようですね。

お礼日時:2024/09/06 22:56

寒いというか、人間のするお仕事がだんだん減っていって、コミュニケーションが少なくなると、人間がおかしくなっていくのでは…と本気で心配になります…



コロナ禍のマスクで表情が分からないことが、小さい子供に心理的に悪影響だと問題になりましたし、「フレデリック大王の実験」の例もあります。
https://jp.glico.com/boshi/futaba/no71/con05_05. …

赤ちゃんや小さな子供でなくても、大人の人間でも、感情が動くのは、誰かの笑顔や悲しい顔など、表情や言葉に触れた時が多いですし、顔を見て言葉を交わす機会が少なくなると、ちょっとした思いやりや気遣いなどに乏しくなったり、感情がだんだん減っていって、人の命がぞんざいに扱われたり、戦争も平気になったりするんじゃないかとか、色々心配になります…

よく陰謀論として取り上げられる、世界のほんのわずかな、ほんの一部の人が、その他大勢を管理=奴隷化しようとしているという話も、心の冷え切った人達なら本気でするんじゃないかとか、色々考えてしまいます…(⁠>⁠<⁠)、
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この回答へのお礼

資本主義の避けられないことのなかに、効率化と技術革新というものがありますから、非人間的で利益第一な動きというのは当然の帰結なのですが、私の中ではこんなものは体験したくなかったという悲しみでいっぱいです。
幼児の実験に関してはそれほど表情を身近に感じるのは大事なのだろうか?私も結構喜怒哀楽のバランスが悪い環境で育ったけどまぁまともにはなりましたね。

お礼日時:2024/09/06 23:00

そう、3日も経たない内にクレームの嵐でね、アメリカと日本の習慣の差を感じました。

日本の接客は諸外国と比べたら過度だからね。だから、クレーマー大国に成り下がる、質問者さんが言う自動化のメリットとして人件費とクレーマー対策だよ。
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この回答へのお礼

私は、人間間のコミュニケーションというものは、どんなに技術が進歩しても捨ててはいけないと思う。

お礼日時:2024/09/05 23:16

セブンの店員なんか袋にも入れてくれることはなくなったので、二人でカウンターで突っ立ってるくらいなら、一人は店出る時に扉開けてくれた

らエエのに…なんて思う時もあります
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この回答へのお礼

会計二人は要るでしょ。

お礼日時:2024/09/05 23:14

セブンイレブンが日本に初上陸した時の接客マニュアルでは、客といっさい会話してはいけないとありました。

当然、顔見知り、ご近所さんもダメだったんですよ!
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この回答へのお礼

それはもう半世紀近くにもなりますね。でもそれは初めから不可能だったのでは?

お礼日時:2024/09/05 22:53

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