1つだけ過去を変えられるとしたら?

鉛筆がきのところ、合っていますか
これは、試験問題でなく、単なるプリント問題です。

「鉛筆がきのところ、合っていますか これは」の質問画像

A 回答 (6件)

座標変換より


(0,4)を新たに 原点【0,0】とすれば Xy座標は
X=x-4 より
y= (- 1/2)X =( -1/2)(x-4)=( - 1/2) x +( - 1/2)*(-4)=( -1/2)x +2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/08 10:22

あっています


 
傾きm=x/y= - 2/4= -1/2
y切片=2 ∴y= (- 1/2)x+2


(0,2),(4,0)を通るから
1次式の一般式は y=mx+a より
2=m*0 +a
0=m*4 +a
上 ‐ 下 から
2= -4m ∴m= - 2/4= - 1/2
a=2
故に  y=( -1/2)x+2


座標変換より
(0,2)を新たに 原点【0,0】とすれば xY座標は
Y=y-2 だから
傾き= - 2/4= - 1/2 より
Y=( -1/2)x
∴ Y=y-2 より
y-2= - (1/2)x ∴ y= - (1/2)x +2
今回は座標変換は意味ないが 高校では 使うと簡単に解ける場合もある!
    • good
    • 0

中学数学では 直線の式は y=ax+b の形で書けます。


グラフを見ると x=4 の時 y=0、x=0 の時 y=2 ですね。
つまり この値を代入すると 0=4a+b、2=b → 0=4a+2 → a=-1/2 。
従って、直線の式は y=(-1/2)x+2 となります。
    • good
    • 0

グラフの左下に書いてある


 y = -(1/2)x + 2
ということなら合っています。

① (0, 2) → (4, 0) で「x が4つ増えると、y が 2 つ減る」という関係なので、傾きは「 -1/2」

② y 切片(y 軸を横切るときの値。x=0 のときに相当)が「2」

ということから、そのように決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 22:45

グラフの左の式は合っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 22:44

どちらの式ですか?


下が合ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A