仕事上、至急「世の中の常識」に置き換わる言葉を
調べています。
「理念」、「概念」とかの他にいい言葉がありまあしたら
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「通念」なんて如何でしょう!



    • good
    • 0
この回答へのお礼

「社会通念」なかなか私には出てこない言葉ですが
良い表現ですね。
今回この言葉を使わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 10:47

「通念」のほかに「不文律」ってのもいいかもしれませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい言葉ですね。
残念ながらちょっと私には使えそうにありません
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 11:02

「良識」なんてのも仲間に入れて下さい。


また古い言葉で「公序良俗」なんてのもありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな言葉があるんですね。
それにみなさんいろいろな言葉を良く知っていいらっしゃいますね。自分の勉強不足を十分実感しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 10:57

そーですねぇ。


「暗黙の了解」とかは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
いろいろな言葉があるんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 10:55

その言葉を使う意味がよく判らないのですが、小生は、


「~と言わざるをえない」
「自明の理である」
「経験的に理解できる」
という文に組みなおしますね。

なお、“common sense”, “common knowledge”を英和辞典で引いたら、
“周知(の事実)”,“明白な”という訳も出ていましたので、
これも使えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う説明が足りずご迷惑をおかけしました。
また、いろいろご苦労をおかけしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 10:53

あなたが、どういった方面の仕事で「常識」を調べているか、


分からないですが、すぐに回答を、と言うならその辺を詳しく
書いたほうが常識があると思います。

グローバルスタンダード
定説
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いでいたもので、常識が足りなかったこと
反省します。
今後気をつけます。

お礼日時:2001/09/21 10:50

社会通念、でどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
社会通念を使わせていただきます。

お礼日時:2001/09/21 10:49

そのものズバリかわかりませんが、「世論」はどうでしょうか?



あと、gooの大辞林で「常識」をあらためて調べたら
「共通認識」との言葉もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「共通認識」なるほど・・・
早速の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中何でこんなに不公平なんですか?

世の中何でこんなに不公平なんですか?

Aベストアンサー

すべてが同じでは、すべての進歩が無い。
人も物も文化も、不平等だから進化した。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q世の中不公平だぁ(●`・ω・´●)

おはようございます。

みなさんが、世の中不公平だぁ、と感じたことをおせえてくらさい。


勘違いしないでください、

世の中不公平だから、多くの人にはないけど、
私にはあるんだぞぉ、ということを書いてくださいねぇ。

なお、私の嫁さん、主人はいい人だぞぉという、のろけは少し控えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

ココで回答した時に…回答者全員に、お礼を書いてなくて所々に…お礼が書いてある時ですo(TヘTo)

クジ運がある人と無い人が居る事…私は、クジ運が無いので(T▽T)

身長の高い女性を見ると…「世の中…不公平だぁぁぁ~Y(>_<、)Y」と心の中で…おたけびをあげていますY(>_<、)Y
私の身長が…148cmしか無いので…(T▽T)

>のろけは少し控えてください…
なんでや?(・・;)

1回のチューの値段…ワンコインに値上げしたら…高すぎませんかね…(;´∀`)

Q「シュール」という言葉や概念の起源はどこに?

現在、「シュール」と呼ばれる現象に関して研究している者です。
参考にさせて頂きたいので、質問させて頂きます。

現在、シュールはシュルレアリスムから来ているという仮説を立て、
日本に伝わってきた経緯を踏まえて論じているのですが、その中で
「シュール」という言葉が伝わった影には、つげ義春の『ねじ式』が関わっていると展開させています。
詳細は控えますが、作者は夢を起源にはしたもののシュルレアリスム的意識は
持ってなかったと言われており、大衆によって「シュルレアリスム的だ」と評価されたものでした。

問題なのは、この「シュール」という言葉や概念がいつ頃誕生したかです。
恐らくはこの手のものを「不条理」と呼ぶのでしょうが、世間的に見ると
「シュール」の方が広く人々に広まっています。この言葉が登場したのはいつ頃だったのか、
またどうして「シュール」という言葉が広まったのか、知り得る限りの情報を求めています。

どのような小さなヒントでも構いません。
回答者様の情報を、お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

研究だと仰るので、少し細かい点にも触れてお答えします。気を悪くしないでください。

まず「シュルレアリスム」surréalismeの定義を正確にしなければならないでしょう。ご存じかも知れませんが、確認しておきます。
フランス語で接頭語surが「~の上に立脚している」というニュアンスであることはご存じだと思いますが、この接頭語に注目すると、シュルレアリスムは「レアリスムに立脚した芸術運動」ということになります。変だと思うかもしれませんね。しかし理論としてのシュルレアリスムは「『超』現実主義」と訳されるように、よりリアリティのある表象を目指すものです。過剰に精神的なリアリティを追求した結果、表現手段は写実的ではなくなったといえるでしょうか。シュルレアリスム的な表現手段の中で、夢や無意識、不条理が多く描かれますが、それは表面的に隠されている現実の歪みを提示するにあたって有効な手法だからだ、といえるでしょう。

ただし、こうした趣向は日本に受容された時に、あまり理解されなかったといえます。surは否定語であるかのように、「非現実的」(大辞泉)と示されている場合さえあります。この場合は「超」が「非」という否定の接頭辞という逆の意味で解釈されたと言えます。「現実から上=現実から飛んでる」という解釈がありますが、これはフランス語に即すると正確ではないこじつけです。意味が反転してしまったのです。
もっとも上記の議論は巌谷国士の『シュルレアリスムとは何か』に書いてあります。簡単に読める本ですし、「シュール」という語と「シュルレアリスム」の差も若干ふれていたので、参考になるでしょう。ご存じかも知れませんが。

なぜ、特につげ作品に特化するのかは見当がつきませんが、日本の批評家がフランスに通用する芸術作品を探し求めて、シュルレアリスム的と評していたことも確かです。その甲斐あってか知りませんが、『ねじ式』自体はフランス語でも論文が出ているそうですね。その中ではシュルレアリスム的であると批評してあるかどうか――ちょっと読んでみないと何とも言えませんが、指導教官に聞いてみてはどうですか。
もっとも、当時、学術としてマンガが論考に値すると思われていたのかどうかということを含めて、議論が必要にはなるでしょう。現代のようにマンガが市民権を得ていた時代ではないので。面白いでしょうが、難しいでしょうね。

最後に少しだけ注意点を。シュルレアリスムという時に、ismeという接尾辞は体系化された運動ということを意味します。そこで集団的な芸術運動に参加せず個人的な活動を好むなら、ismeに包摂されることを嫌う作家はおります。しかし芸術史を批評する場合、作家の意に反して、その作品が大局としてはとある芸術運動に分類されるということがあります。作家の意見と批評は分けて考えるべきでしょう。

ご参考までに。

研究だと仰るので、少し細かい点にも触れてお答えします。気を悪くしないでください。

まず「シュルレアリスム」surréalismeの定義を正確にしなければならないでしょう。ご存じかも知れませんが、確認しておきます。
フランス語で接頭語surが「~の上に立脚している」というニュアンスであることはご存じだと思いますが、この接頭語に注目すると、シュルレアリスムは「レアリスムに立脚した芸術運動」ということになります。変だと思うかもしれませんね。しかし理論としてのシュルレアリスムは「『超』現実主義」...続きを読む

Qこの世の中はなぜ不公平なのですか。ただし、「ある人間は生まれた家庭が金持ちで、勉強が得意で、スポーツ

この世の中はなぜ不公平なのですか。ただし、「ある人間は生まれた家庭が金持ちで、勉強が得意で、スポーツ万能、そして顔も良くて…。もう一方の人間は生まれた家庭が貧乏で、勉強が苦手で、運動音痴で、ブサイクである。」というようなことを不公平なこととします。

Aベストアンサー

私もそう思ってた時期ありますが


丸くなったのか割り切れるようになったのか


今が一番平和で幸せに思います。

栃木県民ですが
栃木で生まれてこれてよかったー!とか

どうでもいいことを思います(笑)


立地も悪くないし
東京近いし東北も近い

高速乗ればどこでも行きやすい場所ですし


顔はすっぴん自信ないですけど化粧でどうにかしてます。

すっぴんになると弥生人かキムヨナしか言われないです(笑)

運動ものび太君より酷いですwww

泳げないで沈みますし
足も遅いです(笑)


強いていうなら歌うことと絵を描くことくらいでしょうか。


頭はとにかく悪いです(笑)

馬鹿でも生きてて楽しいことたくさんありますよ!


小中高ってずーっといじめられてましたけどね

高校卒業してからは
本当に楽しい!幸せ!

生きててよかったー!って感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今が一番幸せです!
逆にマイナスをプラスに変えてくしかないと思います!

ネガティブで居ると全てネガティブな方向に行っちゃいますよー!


私去年の終わりごろに
抑うつ発症して今月うつ病の中度って診断されましたが


苦しいとは思わないです!

絶望的になって泣いて
イライラしてってしても

その時だけなんですよ苦しいのは。


今日はすごくいい感じです!

清々しい気持ちでいっぱいです!


またいつ落ちるか分かんないけど早くこんな(一応病気)症状から抜け出して治してやる!って感じです!

薬には一切頼ってないです。


気の持ちようだと思ってます(*´∇`*)


うつの原因は元旦那や親の事なので

考え方をひねったり
親のせいとか元旦那のせいという思考から脱出しないと

これは治らないと思うんですよ。

感謝できる人間になりたいと思ってます。

私も波乱な方で育ちましたので

不公平だとよく感じてました。

放置子でしたし
中学の時は腎臓の病気で入院手術繰り返したり


なんで自分ばっかり!って思ってました^^;


今思えば兄弟が腎臓病とかじゃなく自分で良かったと思います。

話し飛び飛びのめちゃくちゃですみません^^;

人生色々です。

私もそう思ってた時期ありますが


丸くなったのか割り切れるようになったのか


今が一番平和で幸せに思います。

栃木県民ですが
栃木で生まれてこれてよかったー!とか

どうでもいいことを思います(笑)


立地も悪くないし
東京近いし東北も近い

高速乗ればどこでも行きやすい場所ですし


顔はすっぴん自信ないですけど化粧でどうにかしてます。

すっぴんになると弥生人かキムヨナしか言われないです(笑)

運動ものび太君より酷いですwww

泳げないで沈みますし
足も遅いです(笑)


強いていうなら歌う...続きを読む

QMRI用語:「三次元T1強調法」とかの「T1」

「三次元T1強調法」とかの用語の「T1」の読みですが、通常、「T いち」または「T ワン」のどちらでしょう?

Aベストアンサー

T ワン

Q僕は不細工です。二重にしても不細工です。どうして世の中ってこんなに不公平なんですか?

僕は不細工です。二重にしても不細工です。どうして世の中ってこんなに不公平なんですか?

Aベストアンサー

神のみぞ知るだよ

あまりいつまでも悩み過ぎてると、
身体醜形障害という精神病に嵌るよ

Q「 間違えやすい 」「 間違えてしまう 」 言葉ありますか?

いつもお世話になっております。

  「 エリック・クラプトン 」 を 「 エリック・プランクトン 」
  「 シンディ・ローパー 」 を 「 ウーパールーパー 」
  「 オーストリア 」 を 「 オーストラリア 」

みたいに、言葉が似ていて間違えやすい、または間違えてしまった事が有る言葉が、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

#18、#25の者です。
またまた失礼いたします。

企業ネタです。
SSK(佐世保重工業)とSSK(スポーツ用品メーカー)とSNK(ゲームソフトメーカー)

また、鉛筆の「三菱」といわゆる「三菱グループ」は全く違う企業のようです。
紛らわしい!!ですね。

鉄道ネタです。
特急「みどり」と特急「みのり」

快速「マリンライナー」と快速「アクアライナー」

なんていうのも間違えやすそうですね。(運行区間がぜんぜん違うので乗り間違いはないと思いますが)

Q世界は残酷だと思いますか? 神様は意地悪だと思いますか? 世の中は不公平だと思いますか? 薄っぺらい

世界は残酷だと思いますか?
神様は意地悪だと思いますか?
世の中は不公平だと思いますか?
薄っぺらい友情なんていらないと思いますか?

Aベストアンサー

世界は残酷です。
神なんていません。
世の中は不公平です。
生まれた時から平等(≒公平)ではありません。
友達がいないぼっちなので友情についてはわかりません。

Q「便宜上分かりやすいから」「便利だから」という言葉で説明する授業について

ある試験合格のためのスクールの講師を行っています。
最終的に、生徒さんにスクールのプロセスや概念を通して試験に合格をしてもらいます。

個人的な経験から、その試験に合格すれば、ある意味スクールで行っていたプロセスや説明に使う概念は不要になったり無意味になるように思っています。この点から私のスタンスとして、「一度合格すれば、もはやプロセスや概念は不要で、自分の方法で実践をしていただければOK」として授業を行っています。
つまり、スクールでのプロセスや概念は絶対的なものでは無いし、最終的には不要になると思っていますが、そのプロセスや説明方法はとても便利ですし、早道であるとも思っています。

このようなスタンスで、生徒さんと接する上で、例えば「この概念は試験合格のために便宜上分かりやすいから」とか「このプロセスは便利だから」というような表現で生徒さんに説明することは問題ないでしょうか?

少々、変な質問かもしれませんがご意見お聞かせいただければうれしいです。

Aベストアンサー

結論から言えば、問題ないと思います。

 具体的に、どのような内容かはわかりませんが、例えば物理現象を説明するときに、「便宜上分かりやすくするために、空気の抵抗はないものと考える」といったことは、どの分野でもやることだと思います。
 逆に、正確さや厳密さを重視するあまり、大事なことと枝葉末節なことを同列で説明されると、教わる側にはポイントが分からなくなることも多々あります。

 世の中、厳密さよりも「大局観」「大づかみ」が大事なことはたくさんあります。
 そういったことは、教える側のノウハウ、テクニックですので、全然問題ないと思います。

 もし必要なら、「現実にはこういうことも考慮しないといけない」「正確に言えばこうなる」ということを、念のために伝えておけばよいのかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報