仕事上、至急「世の中の常識」に置き換わる言葉を
調べています。
「理念」、「概念」とかの他にいい言葉がありまあしたら
お願いします。

A 回答 (8件)

「通念」なんて如何でしょう!

• 0
この回答へのお礼

「社会通念」なかなか私には出てこない言葉ですが
良い表現ですね。
今回この言葉を使わせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「通念」のほかに「不文律」ってのもいいかもしれませんね

• 0
この回答へのお礼

なかなか難しい言葉ですね。
残念ながらちょっと私には使えそうにありません

「良識」なんてのも仲間に入れて下さい。

また古い言葉で「公序良俗」なんてのもありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな言葉があるんですね。
それにみなさんいろいろな言葉を良く知っていいらっしゃいますね。自分の勉強不足を十分実感しました。

そーですねぇ。

「暗黙の了解」とかは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
いろいろな言葉があるんですね。

その言葉を使う意味がよく判らないのですが、小生は、

「~と言わざるをえない」
「自明の理である」
「経験的に理解できる」
という文に組みなおしますね。

なお、“common sense”, “common knowledge”を英和辞典で引いたら、
“周知(の事実)”,“明白な”という訳も出ていましたので、
これも使えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

使う説明が足りずご迷惑をおかけしました。
また、いろいろご苦労をおかけしました。

あなたが、どういった方面の仕事で「常識」を調べているか、

分からないですが、すぐに回答を、と言うならその辺を詳しく
書いたほうが常識があると思います。

グローバルスタンダード
定説
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いでいたもので、常識が足りなかったこと
反省します。
今後気をつけます。

社会通念、でどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
社会通念を使わせていただきます。

そのものズバリかわかりませんが、「世論」はどうでしょうか?

あと、gooの大辞林で「常識」をあらためて調べたら
「共通認識」との言葉もありました。
    • 0
この回答へのお礼

「共通認識」なるほど・・・
早速の回答本当にありがとうございました。