iMacのOSを8.5から9.1にバージョンアップしたところ、ランチャーが使えなくなってしまいました。
新しく作成したエイリアスは通常どおり使えるのですが、ランチャーボタンを押してもファイルを開く(アプリケーションを起動させる)ことができません。
何か設定を変えないといけないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはMacOS9.1がMacOS X対応するためにフォルダ構成を変更したことに起因しています。


HDを開くと解りますが、「Applications(Mac OS 9)」というフォルダが出来ているはずです。
以前(OS8.5等)は別のところに収められていたアプリケーションもこちらに移動している為、ランチャーに登録されたエイリアスがオリジナルを見つけられない状態になっていると思われます。
再度エイリアスを作り直して登録すれば動くはずです。
尚、エイリアスを作り直すときはオリジナルアイコンを[command]+[option]を押しながらドラッグしてランチャーのフォルダにドロップすれば、「~のエイリアス」という名前の余分な部分が追加されずに作成されますので便利です。
お試し下さい。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ、なんて初歩的なことを質問してしまったんでしょう。
お手数かけてもうしわけありません。
おっしゃるとおりにエイリアスを作り直したらあっさり回復しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイリアスとランチャーについて

こんにちわ。
1週間前からmacの学校に通っています。
今までWinばかりでmacの勉強ははじめてです。

授業でランチャーとエイリアスというのを習ったのですが、理解できなく、参考書を見ても意味がわかりませんでした。。エイリアスもランチャーもリモコンの役目??2つがゴッチャになってます。。
こんな私にわりやすく教えていただけないでしょうか・・・。
また、macを使いこなすコツとかあれば教えてください(1番はmacを触ることですが・・・)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windowsに即して該当する機能をあげるなら、ランチャーはスタートメニューのこと、エイリアスはショートカットです。
そもそもごっちゃになるような概念ではありません。

> (1番はmacを触ることですが・・・)

じっさいにMacintoshを操作すれば、すぐにランチャーとはなんで、エイリアスはなにか理解できると思いますよ。だからいまは、理解できないことを悩まないことが重要です。

QOSを8.5から9.1にバージョンアップしたら、EXCELがかなり遅くなりました。

旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。
ファイルは、簡単な見積書で、シートも5枚程度しか使ってませんし、データ容量的にも100~200k前後の軽いものです。
最初はメモリーの割り当てが少ないせいかと思って、割り当てを2M近くまでに増やしましたが、ほとんど効果はない様子です。メモリーの使用率も、まず50%以内です。仮想メモリーも使ってません。
以上のようなケースで考えられることはなんでしょうか。このiMacに愛着もあり、このまま使っていきたいと思ってるのですが・・・。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

>旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。

私もにたような経験があります。8.5と比べて9.1は、重たいエンジンって感じですね。もっとトルク(CPUやメモリ)が高く無いと同じように早く動かないのかなと感じています。
まずは、メモリを増設することでしょうか?
現在160MBもあるのでしたらどうかな?とも想いますが。。。
仮想メモリーを切ったそうですが、逆に320MBに増やしてみたら変わらないでしょうか?

あとは、機能拡張を基本のコピーにして必要なものだけをオンにしてエクセルようのセットを作成したり、エクセル以外のアプリケーションを動かないようにしたりしてはいかがでしょう。
PRクリヤーや断片化の解消も効果あるかも。

QOS8.5を9.1以上にバージョンアップするには?

iMAC(OS8.5)を使っていますが、ブロードバンド接続にはOS9.1以上が必要と聞きました。
どのようにしたら出来ますか?MACの事はほとんどわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

それはプロバイダやキャリアのサポート側の問題
(動作検証できるマシンがないだけ)
の話なのでOS8.5でもちゃんとできますよ。
それ以前の漢字Talk7.5.5/7.6/8.0だって大丈夫ですから(笑)
まぁ、8.5→8.6までは無償アップデートが可能です。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

8.6アップデート後、これだけはやっておくとよさげなのは
「CarbonLib 1.6」以外と要求するアプリが多いので。


一般的な設定ですが
(NTTフレッツやケーブルTVだと別です)
画面上部左上の林檎マーク(アップルメニュー)から
「コントロールパネル」を選択。
コントロールパネル内にある「TCP/IP」を選択。
経由先:Ethernet
設定方法:DHCPサーバ参照

これでほとんど大丈夫です。

Qエイリアスとランチャーの登録アプリはバックアップ可能?

一つのMacに二つのHDがあって、それぞれにOS10.3.9とほとんど同じアプリが入っています。

バックアップを戻すとき、フリーソフトのランチャーの環境設定をそのまま戻したのですが、この登録アプリは一体どっちのHDの中のアプリを起動しているんでしょうか?確かめる方法ありますか?

エイリアスも同じです。
そのままコピーしたら、フォルダのエイリアスもアプリのエイリアスももしかしたら別のHDの中のアプリやフォルダを開いてることになったりしませんか?

いまいち不安なので教えてください。

Aベストアンサー

>この登録アプリは一体どっちのHDの中のアプリを起動しているんでしょうか?確かめる方法ありますか?
アプリケーションを起動してからDocのアイコンを長押しするとメニューが現れるので、「Finderに表示」を選べばオリジナルがわかります。

Q初代iMacのOSを8.5から9へバージョンアップ出来ません。

こんにちは。どなたか教えて下さい。
今、初代iMacを所持していて、先日OS9を手に入れたので
早速CDから起動させていざインストール、と思ったら、ファームウェアのアップデートをまずせよとの画面。指示に従って行ったら下記内容の表示が出てそこから先にすすめません。
The iMac Firmware Updater cannot move necessary
files to the current system folder because the
volume is locked.Your firmware will not be updated.Please restart from an unlocked volume.
で、現行8.5のシステムフォルダを開けて見たら、起動項目
(使用停止)機能拡張(使用停止)コントロールパネル(使用停止)システム機能拡張(使用停止)システム終了項目(使用停止)というファイルがあり、なんかこれが怪しいなと思ったのですが...実際良く分かりません。実際、久しぶりにMacをいじったので、もしかしたら自分が昔に、
そのように設定した可能性は大です。ただどのように設定したのか、またどのように解除するのか、また実際これがひっかかっていてファームウェアがアップデート出来ないのか分からないずくめな状態です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
ちなみにOS9はきちんとしたものですのでインストールには問題ありません。

こんにちは。どなたか教えて下さい。
今、初代iMacを所持していて、先日OS9を手に入れたので
早速CDから起動させていざインストール、と思ったら、ファームウェアのアップデートをまずせよとの画面。指示に従って行ったら下記内容の表示が出てそこから先にすすめません。
The iMac Firmware Updater cannot move necessary
files to the current system folder because the
volume is locked.Your firmware will not be updated.Please restart from an unlocked volume.
で、現行8.5のシステムフォルダを開...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.apple.co.jp/support/otherimac/macos9_install.html

に従って操作すればOKなはずなんですが、
CD-ROM起動からおこなってはいませんよね?、
FirmwareアップデートはHDD上のOSから起動する必要があります、

起動項目(使用停止)機能拡張(使用停止)コントロールパネル(使用停止)システム機能拡張(使用停止)システム終了項目(使用停止)
の各項目は機能拡張マネージャーがファイルを操作する時に使用停止した物を移動させるフォルダなので気にしなくてもOKです、
念のためNV-RAM(PRAM)をクリアし、
機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS基本」にしてアップデートを試みて下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/otherimac/macos9_install.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報