iMacのOSを8.5から9.1にバージョンアップしたところ、ランチャーが使えなくなってしまいました。
新しく作成したエイリアスは通常どおり使えるのですが、ランチャーボタンを押してもファイルを開く(アプリケーションを起動させる)ことができません。
何か設定を変えないといけないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

これはMacOS9.1がMacOS X対応するためにフォルダ構成を変更したことに起因しています。

HDを開くと解りますが、「Applications(Mac OS 9)」というフォルダが出来ているはずです。
以前(OS8.5等)は別のところに収められていたアプリケーションもこちらに移動している為、ランチャーに登録されたエイリアスがオリジナルを見つけられない状態になっていると思われます。
再度エイリアスを作り直して登録すれば動くはずです。
尚、エイリアスを作り直すときはオリジナルアイコンを[command]+[option]を押しながらドラッグしてランチャーのフォルダにドロップすれば、「~のエイリアス」という名前の余分な部分が追加されずに作成されますので便利です。
お試し下さい。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

あぁぁ、なんて初歩的なことを質問してしまったんでしょう。
お手数かけてもうしわけありません。
おっしゃるとおりにエイリアスを作り直したらあっさり回復しました。
どうもありがとうございました。