以前も同じような質問があったようなのですが、もう一度教えていただきたくて質問します。

今朝起きたら、首の左後ろの部分がすごく痛くて、正面から左を向けないぐらいです。
多分、寝ちがえだと思うんですが・・・。

治す方法、痛みを和らげる方法をご存知の方は、教えて下さい。

いろんなHPを見たら、2~3日安静にした方がいいと書いてあるんですが、この3連休はいろいろ予定が入っているので、出来れば早く治したいです。

あと、湿布は温湿布と冷湿布、どちらがいいんでしょう?

仕事にも差し支えるので、出来るだけ早く回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

寝違えっていうのは堪りませんネ。


寝ている間に激しく首を振ってしまったり、寝返りをうったりしたときに頚椎の後の頚間関節に大きな負担がかかったときに寝違え状態になってしまい、首を動かすことができなくなるのですネ。但し、頻繁に寝違えが起こる場合には疾病が隠れている場合がありますので注意してくださいネ。
首が動かない状態は大きな負担を受けた関節が原因ですから、痛くない姿勢をとり、首を固定しておくことが一番です。
お調べになられたように、通常は2~3日で回復します。
できれば形成外科等へ行かれるのがよいのですが、時間的に無理が有る場合、消炎鎮痛剤の服用もよいでしょう。
湿布については、炎症のひどい間は冷し、治まってからは温めるものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

kawakawaさんの書かれた


>痛くない姿勢をとり、首を固定しておくことが一番です。
の助けにもなるかも知れないことを、
日常の注意点を参考URLのANo.#2に載せましたので参考にして下さい。
それと、右を向くことができるなら<痛くない範囲で>右を向き、その位置と正面との間をゆっくりと(振り向いて戻す)力を抜いて動かすと良いです。痛みに障らないように注意して時々繰り返してみると、早めに痛みが和らぐと思います。首だけを使って顔の向きを変えたり、胴体の捻じりで顔の向きを変えたりと動きを工夫してみるのも良いです。(目だけ動かすとか、痛いところを保護しながらでもいろんな方向を見ることができますので、安静にできない場合でも工夫次第でいためた部分を守れるとおもいます。)
ご自愛を!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138873
    • good
    • 0

頚椎に異常が無ければ、とりあえず薬局で症状を言えば対応したシップを買えますが、出来れば整形外科へ行き診てもらって下さい。



対症療法で痛み止めを処方してくれると思います。完全に痛みの無くなるのには
最低で1週間、この間できるだけ首を動かさないようにします。

仕事や他の予定があれば今日にでも整形外科へ、事情を医師に話して対応方法を
聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0

一月ほど前、私も多分寝違えで首の右後ろ側が痛くなり、頭にまで響いてくるような状態だったので、整形外科の病院で診てもらいました。

私の場合は起きてすぐに痛くなった訳ではなく、午前10時頃パソコンに向かっていたときから違和感がして午後には痛みがひどくなりました。病院でレントゲンを撮り、骨の状態等を確認したところ異常がなかったので多分寝違えだろうという診断でした。治療は幹部を暖めるものでした。それから4,5日後には楽になったので病院へいったのは一回だけです。単なる寝違えでしたらある程度の時間がたてば楽になると思いますが、経験者としては早く治るよい手段はないような気がします。
    • good
    • 0

早くよくなってくださいね。



参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~haya-shi/link4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q湿布・温布どっち・・・・

私の周りに、筋肉痛は、湿布派と温布派がいます。
どっちがいいのでしょう。

現在腰の筋肉痛です。打ち身の炎症とは治療方法違うのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の急性期は毛細血管が切れて出血したり炎症を起こしますから、冷シップで抑えます。
回復期に入ったら、血行をよくして、千切れた毛細血管の修復を図りますから、温シップに切替えます。
症状の見極めが大切で、急性期に暖めると酷くなりますし、回復期に冷やすと回復が遅れます。
お風呂も同様で、ギクッときたらシャワーでさっと流す程度で、止めて置き、回復しかけたら暖かいお湯でマッサージをします。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。
日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。

病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。

何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、美容皮膚科というところにいかないとダメですね。
ハイドロキノン、トレチノイン酸という塗り薬を処方してもらえます。
自費診療になるので、両方合わせて1万円くらいです(クリニックによってはべらぼうに高いところもあるので、要注意)。

ほっておいても半年くらいで消えていきますから、ビタミンCを多めに飲んでいるだけでも大丈夫です。

市販の塗り薬で効くものはありません。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Qオスグッド病を早く治す方法

まだ90パーセントぐらいなのですが僕はオスグッド病になってしまいました
部活も毎日見学です
とにかく早く治す方法を教えてください

Aベストアンサー

うちの息子も2~3年前にオスグッド病になりました。

(1年半ほど痛みに耐えていたのですが)
近所の整形外科に行き、オスグッド用のストレッチを教えて頂き
とても楽になったようです。
なぜ早く整形外科に行かなかったのか後悔してました。

部活の前にも、そのストレッチをしてから参加して
いましたよ。
それから1ヶ月前後・・遅くても2ヶ月経った頃には
治っていたように記憶しています。

早く治すためにも整形外科に行くと良いですよ。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Qまぶたの腫れ(皮下出血)を早く治す方法は?

昨晩、転んで眉毛あたりから眉間のあたりを強打し、その時はたんこぶのようになりました。
幸い、目に異常はありませんでした。

こぶは一晩でおさまったのですが、皮下出血が起きているらしく、今、まぶたが赤紫に腫れあがっています。

病院にはいってきたのですが、自然治癒を待つしかないと言われました。

でも、腫れがおさまるまで1週間、色が消えるまで10日から2週間もこのままでは悲惨です。
少しでも早く腫れをおさめて、色を消したいんですが、何か方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

湿布くらいですね。きっと。(タオルで温めたり、冷やしたり・・・)

温める→細胞を活性化し、吸収を早くする。
冷やす→痛みを引かせる。回復を遅らせる。

コブを吸収させたいなら温めるほうがいいのでしょうが、痛いでしょうし、最初は冷やすべきでしょうね。
けれど、やっぱりお医者さんがおっしゃるとおりなので。
専門分野ですが、思い当たるのはそのあたりでしょうか、やっぱり。

お大事にしてください。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q皮膚の怪我を早く治すには運動をすればよい?

顔に少し深い傷を負ってしまったのですが、早く治すためには、肌の新陳代謝を高めるために運動をすればよいのかと考えました。実際は、どうなのでしょうか?また、他に、傷をなるべく早く治す方法などがあれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

早く治す話しと少しずれてしまいますが、
以前住んでいたアパートの住民の話しです。

一家で交通事故に遭い、娘2人が顔にたくさん傷を負いました。
半年経っても8ヶ月経っても絆創膏が取れなかったので
「そんなに傷が深いの?」と聞いた事があります。

「医者から日光にあてると傷跡が残ると言われたから、なるべく絆創膏を貼って紫外線を防止してる」と言っていました。

今年の元旦に私自身が交通事故に遭い、足に19針縫う傷を負い、医者からは「壊死を起こすだろうし、傷跡はかなり残るだろう」と言われました。
しかし、予想以上に傷跡が残らず、皆がびっくりするくらいに綺麗になっているのです。
多分、毎日穿いているGパンが絆創膏代わりになっていたのかもしれません。

傷自体は代謝とは関係なく不必要に触らず、安静にしていた方がいいと思います。
傷跡についてはとにかく紫外線を避けて生活してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報