以前も同じような質問があったようなのですが、もう一度教えていただきたくて質問します。

今朝起きたら、首の左後ろの部分がすごく痛くて、正面から左を向けないぐらいです。
多分、寝ちがえだと思うんですが・・・。

治す方法、痛みを和らげる方法をご存知の方は、教えて下さい。

いろんなHPを見たら、2~3日安静にした方がいいと書いてあるんですが、この3連休はいろいろ予定が入っているので、出来れば早く治したいです。

あと、湿布は温湿布と冷湿布、どちらがいいんでしょう?

仕事にも差し支えるので、出来るだけ早く回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

寝違えっていうのは堪りませんネ。

寝ている間に激しく首を振ってしまったり、寝返りをうったりしたときに頚椎の後の頚間関節に大きな負担がかかったときに寝違え状態になってしまい、首を動かすことができなくなるのですネ。但し、頻繁に寝違えが起こる場合には疾病が隠れている場合がありますので注意してくださいネ。
首が動かない状態は大きな負担を受けた関節が原因ですから、痛くない姿勢をとり、首を固定しておくことが一番です。
お調べになられたように、通常は2~3日で回復します。
できれば形成外科等へ行かれるのがよいのですが、時間的に無理が有る場合、消炎鎮痛剤の服用もよいでしょう。
湿布については、炎症のひどい間は冷し、治まってからは温めるものです。
以上kawakawaでした
    • 0

kawakawaさんの書かれた

>痛くない姿勢をとり、首を固定しておくことが一番です。
の助けにもなるかも知れないことを、
日常の注意点を参考URLのANo.#2に載せましたので参考にして下さい。
それと、右を向くことができるなら<痛くない範囲で>右を向き、その位置と正面との間をゆっくりと(振り向いて戻す)力を抜いて動かすと良いです。痛みに障らないように注意して時々繰り返してみると、早めに痛みが和らぐと思います。首だけを使って顔の向きを変えたり、胴体の捻じりで顔の向きを変えたりと動きを工夫してみるのも良いです。(目だけ動かすとか、痛いところを保護しながらでもいろんな方向を見ることができますので、安静にできない場合でも工夫次第でいためた部分を守れるとおもいます。)
ご自愛を!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138873
    • 0

頚椎に異常が無ければ、とりあえず薬局で症状を言えば対応したシップを買えますが、出来れば整形外科へ行き診てもらって下さい。

対症療法で痛み止めを処方してくれると思います。完全に痛みの無くなるのには
最低で1週間、この間できるだけ首を動かさないようにします。

仕事や他の予定があれば今日にでも整形外科へ、事情を医師に話して対応方法を
聞くことをお勧めします。
    • 0

一月ほど前、私も多分寝違えで首の右後ろ側が痛くなり、頭にまで響いてくるような状態だったので、整形外科の病院で診てもらいました。

私の場合は起きてすぐに痛くなった訳ではなく、午前10時頃パソコンに向かっていたときから違和感がして午後には痛みがひどくなりました。病院でレントゲンを撮り、骨の状態等を確認したところ異常がなかったので多分寝違えだろうという診断でした。治療は幹部を暖めるものでした。それから4,5日後には楽になったので病院へいったのは一回だけです。単なる寝違えでしたらある程度の時間がたてば楽になると思いますが、経験者としては早く治るよい手段はないような気がします。
    • 0

早くよくなってくださいね。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~haya-shi/link4.html
    • 0