チョコミントアイス

お稲荷神社とかにお参りにいってキツネに取り憑かれた経験がある人いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

庭に祀って、先祖が崇拝していたお稲荷様を蔑ろにして手入れを怠ったために貨運が傾いたいう話はたまに聞きますね。

慌てて手入れすると、運が向いてきたという話も併せて聞きます。
でも、これって、その人が心を入れ替えて、まじめに働くようになり、周囲もそれを感じたからじゃないかなあ、落語の芝浜かいな。
    • 1
この回答へのお礼

うちの庭も猛暑で手入れを怠っています 反省

家族は亡くなった親戚に取りつかれたことがあり

お祓いにお稲荷さんに連れていかれたことがあるらしいです
その家族と笠間稲荷に行ったら
無くなってもいい物だったのでいいのですが御参りしていて眼を閉じていた数秒になくなって居ました
    • 1
この回答へのお礼

それはお悔やみ申し上げます

知り合いは買い物でお揚げを持っていて、こんな綺麗な道がで来たと川の中に入っていきました。

皆が引き留めて気が付いたら油揚げが無くなっていたそうです。伏見稲荷大社の近くの人です。
    • 1
この回答へのお礼

油揚げがキツネ達に食べられたんですね!食いしん坊なキツネだったんですね!

まあ、神社のキツネも、そんなに暇ではありませんからね。

キツネを従えている神様がOKを出せば、神社を離れることもあるかもしれないけど、たとえ憑かれていても気づかない人がほとんどだと思います。
そして、憑かれた場合は、良い事が起こるほうが多いのではないでしょうか?
良いことがあれば、「あの神社に行けば、結婚できるよ!」とか「宝くじが当たるよ!」ってことになって、参拝者が増えて神社の評判が上がる(=神様の評価が高くなる)ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ギャンブルに強いキツネもいるかもしれませんね!

ないです。

聞いたことすらありません。

お参りする人に取り憑くわけないです。
    • 1