アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、検査薬で陽性が出て、妊娠している事が分かりました。

それで、明日の土曜日に初めて産婦人科に行こうと思っているんですが、その時初診料がいくらくらいいるのか知りたいんです。

あと、どんな診察をされるのかも知りたいです。

それと、診察に行く時の注意(?)とかもあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金額については私もみなさんと同じ5000円くらいでした。

まずはおしっこの検査をして陽性なら内診をして、エコー検査をします。

妊娠5~6週目で胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認できます。
妊娠6~7週目で心臓の動きが確認できるようになります。
袋の時に受診したら出直しになる場合がほとんどで、心臓のピクピクが確認できて初めて”おめでたです”って言われるようです。
この心臓ピクピクを初めて見たときは感動して涙がポロポロ出ました!
心臓が見える頃には胎児が二等身になってて空豆みたいでした。かわいいです。

あなたの場合8月9日が0週0日目ですので、今週木曜に6週目になるところですね。
今週末か来週はじめに行かれては如何でしょうか?(すでに検査に行かれてたらごめんなさい)

今の時期は器官形成の時期ですのでお薬は飲まないよう、身体を冷やさないように気をつけてくださいね。
お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週の土曜日に検査をして、妊娠6週目だという事がわかりました。
女医さんと言う事で、小さな近所の病院を選んだんですが、あまり詳しく説明などがなく、不安だったので、今週末か来週末にでももう一度他の大きな病院に行く予定です。
早く感動したいです(笑)

下のsuikarです。

私がはじめて病院に行ったのは,妊娠6週のことでした。
補足でした。
    • 0

naokamaさん、こんにちは。

二人の姫のママです。
私は二人を違う産婦人科で出産しました。その病院によって差はあると思いますが、私の場合五・六千円だったと思います。
待ち時間の間に尿検査、血圧と体重をはかってから、診察でしたね。
五ヶ月位までは、内診でした。他の方にも書いてあったとおりスカートの方がいいと思います。下着だけ脱げばいいので・・ちょっと戸惑う事もあると思いますが、赤ちゃんを産んだ事のある人なら誰でも、経験してる事です。頑張って。。
五ヶ月位からは、お腹を出してエコーで、診察でしたよ。
何ヶ月だったかは、はっきり覚えてませんが、結構早いうちから写真をもらえました。白黒で、説明してもらっても、何処が頭か足か分からない感じの写真でしたが、検診に行く度楽しみでしたよ。
注意としては、心配な事があったらなんでも、はっきり聞いた方がいいですよ。
では、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとうございます。
写真がもらえるんですか・・・。
私、感動して泣いちゃいそうです(笑)
聞きたい事はメモして、しっかり聞こうと思います。

私の場合、約1万円でした。

それと、行ったのが早すぎて,生死もわからないといわれ,数週間後にもう一度といわれて,さらにかかってしまいました・・・。
もちろん、体のためにはこれでよかったと思うのですが。
私は,スカートで行くのがお勧めです。 さっとめくって,さっと隠せて,おなかとか(私の場合)隠せるし。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

行ったのが早すぎて・・・と言う事ですが、どれくらい前に行かれたんでしょう?
私は、先月の生理が9日だったので、今1.5ヶ月くらい経っているんですが・・・。
また、教えて下さい。
よろしくお願いします。

料金のことですが、通常正常妊娠の場合は保険が効きませんので全て自費になります。

妊娠初期の場合は最低限初診料と超音波検査料で数千円(5千円超)かと思います。自費ですから施設によって格差があります。
診察法は生理が遅れて2週間くらい以内でしたら、内診があるはずです。内診台での超音波検査で正常妊娠、赤ちゃんの確認をします。
注意は特にありませんが、診察時に下着をとってもらいますので、着脱しやすい服装が好ましいでしょう。心構えとしては、最終月経、月経周期、持病の有無など聞かれたら答えられるようにされてばいいでしょう。もし基礎体温を計っていれば体温表を持参すれば完璧ですね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
妊娠は保険が効かないんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。