グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

住宅ローンを組みたいと思っています。
財形貯蓄の金利がとても安いと思っていたので、何の迷いもなく財形貯蓄のローン一本にしようと思っていました。
しかし、ネットで調べてみると、ネットバンクでとても金利の安い物があると知りました。
ネットバンクは利用したことがないので不安もあります。
ネットバンクを利用してローンを組んだことがある方の意見や、少し金利が高くても、住宅金融公庫で借りるメリットをご存知の方、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

財形貯蓄は有利じゃないです。

(笑)
あれは貯める為の物。

ネットバンクは住宅ローンが有利です、
でも利息が安い分、優良物件で無いと貸しません。
(銀行側が危険を冒さない)

長期返済なら住宅金融公庫が圧倒的に有利。
(金利の安い今は、固定金利の長いのが住宅金融公庫である)

貴方の資金繰りで頭金を用意でき、
幾らの物件を、
何年ローンで、
どう早期返済計画を立て、
何年固定で、
何年ローンを組むかで悩みます。

「保証料」とか、
土地も絡んで買うと「繋ぎ融資」とか、
「早期返済の手数料がどうの」とか、
「早期返済すると優遇金利がパーになる」とか、
「火災保険料が1/10」だとかいろいろある。

トータルで考えると普通のサラリーマンなら、
住宅金融公庫が有利。

次はネットバンク、
次は弱小地元信用金庫?、

いずれにしても今なら「長期固定金利」を選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
財形貯蓄融資の1.78%に惹かれましたが、いろいろ調べてみると本当にいろいろあるんですね。困っていますが、住宅金融公庫を使うなら早く申し込まなければいけないし…。
長期固定も視野に入れて考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング