【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

4年前に購入したmouse社のノートパソコンですが、
2年ほど経過後から、内蔵カメラが機能しなくなりました。
上蓋を開けると「カメラがない」というエラーが出たり出なかったりで、
だんだん出なくなる頻度が増し、現在は全く機能していません。

上蓋を開ける角度により発生していましたが、
始めの頃は90度を越えるとくらいで出始めていました。
90度以内では問題なく機能していました。
ソレがだんだん角度が減り、
最後は90度以内でも出なくなったという具合です。

多分に、開け閉めによる断線だと思っています。
そこで思い切って開けてみようと思いましたが、
ナカナカズバリの足しになるようなyoutubeが見つかりません。

前置きが長くなりましたが、
参考になるような動画、ヒントを教えて欲しいのです。

カメラ部分の脇を探って差し込めばと言う動画は見てやってみましたが、
不可でした、
これまでの状況から、
ヒンジ周りで何らかの断線が起きているのではと思っています。

mouse社にメールを入れていますが、持ち込んでほしいとの結論。
金を出してまで直したいという気は在りません。

コツコツやってもいいのですが、
今ひとつ分解はやったことがなく不安です。
参考やヒントがあれば違うと思います。
宜しくお願いします。

念の為に型番ですが、以下のとおりです。
mouse F5-i5-KK (WEB購入限定モデル)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

カメラの配線の断線でしょうからマザーボードにアクセスしてコネクターを外して確認します。


最近のパソコンはネジを外してパネル剥がしでパキパキと爪を外します。
カメラの線はコネクターでマザーに繋がってます。
まずパネル剥がしを購入しましょう100均にも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パネル剥がしは知りませんが、
いろいろなカバーは開けた経験があります。
兎に角、一度覗いてみないといけないですね。

お礼日時:2024/09/07 17:40

お金を一切かけずに原因を知りたい!というのであれば、頑張って自力で分解して調べるしか手段は無いのでは?と思います。


ネジの目隠しシールの場所を見つけて剥してから丁寧に分解する、という感じになるのでしょうが。

「ヒンジ周りで何らかの断線が起きているのでは」という推測は、フレキシブルケーブルが断線しているのだろうと考えられますので多分当たっていると思いますけれども・・・部品交換しないと元に戻せないのですから、それを「お金を掛けず」に何とかする手段は無いでしょう。

お金を掛けた場合でも最も安く済ませる手段は「ノートPC用のカメラを別途購入して代用する」ですね。
メーカーに修理に出すよりは安いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>部品交換しないと元に戻せないのですから
 確かにそうですね。
 診た結果がそうであれば諦めですね。

外付けカメラは持っているし、
win11では使えるので不自由はしていないのです。
せっかく付いている機能を使いたいと思っています。

お礼日時:2024/09/07 17:38

>機械的なことは結構やっています。


では、分解して見られると原因が分かるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度覗いてみないといけないですね。

お礼日時:2024/09/07 17:41

ノートパソコンの分解の経験は無いのでしょ?


素人は、やめといた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パソコンはありませんが、
機械的なことは結構やっています。

お礼日時:2024/09/07 12:33

>参考になるような動画、ヒントを教えて欲しいのです。



ヒントはググる事ですかね!ノート 分解 みたいにググってみてはどうでしょうかね^^
今ちょっと検索してみましたが結構ありますけど^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
結構やっているし、それなりに出てくおるのですが、
皆さん、マザーボードを重点的にと思っているみたいで、
そこまでの過程が結構ないのが多いのですよね。

お礼日時:2024/09/07 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報