今、困っています。
私は、静岡大学のAO入試を考えているのですが、
センター入試をうけて、規定の点数以上とった人が、
2次面接をうけられるしくみになっています。
1次審査の出願は12月の4~10日で、それは誰でも
出願できます。

私は、規定で決められているほど、センターで取れそうもないので、
違う大学の推薦願いをだしました。
そこの大学の推薦は、12月の14日に合否が発表されます。

私は、そこの大学の推薦にしっぱいしてしまったら、
静岡大にかけてみようと思っているのですが、
10日までの出願期間に、他の大学の推薦を受けていて、合否がまだ
決まっていない人でも、出願してよいのでしょうか?
それとも、合否のまだわからないうちに、ほかの大学に
願書をだすのは無効となってしまうのでしょうか??
どなたか、教えていただきたいです




また、私は、本当は静岡大に行きたいのですが、
規定の、「5教科800満点中の500点以上」
というのが、今のままだと、越えられません。
計算すると、3教科は130点以上、理社は55点以上とらなければなりません。

私は、数学を今まで、捨ててきたので、200満点でも、50点くらいしか
とれません。そして、英語も、文系なのに苦手で、100点を越せません。
そんな、ひどい私の状況でも、これから頑張れば、
センターまでなんとかなるのでしょうか?
もし、なるのであれば、他の大学の推薦をやめて、静岡にかけてみたいのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

推薦で受験される場合でも、他の大学の願書は出せます。


でも、推薦で合格した場合は、million-showさんのアドバイス通り、推薦の大学に入らなければいけないと思います。

推薦とは、その学校にどうしても入りたい意思があることを前提に、一般の入試より早く優遇されて入試を受けられることですよね。
もちろん高校によって推薦枠も決められていますので、あなたが推薦で合格し入学を蹴った場合、来年からはあなたの高校の推薦枠が減ったり、場合によったら推薦枠がなくなったりするかも知れません。

私も推薦で大学に入りましたが、受験を決める際、担任の先生から何度も確認されました。
あなたの推薦枠は、あなたが希望されなかったら、他の生徒が貰えていたかもしれません。

どうしても「受かったら静岡大学に行きたい」と思われるのでしたら、推薦で受験をせず一般入試でその学校を受けてみてはどうですか?

成績はあなたの頑張り次第でしょうし、全力で勉強したのでしたら受からなくても満足感はあると思います。
静岡大学に受からなかった時に第二希望の大学に進むか、浪人してもう一度静岡大学を目指すか決めればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のしたいことを考えてみた結果、
推薦を止めて、静岡のAOに挑戦してみることにしました。
推薦の大学は、模試でBをとったことがあるので・・。
(けれど、模試の判定って何処まで信用してよいものやら・・)
センター500点を超えるよう、これから頑張ります。

お礼日時:2001/09/24 18:36

AO入試とは、推薦入試とは違うのですか?


推薦入試でなければ、出願は自由です。

推薦入試の場合、自己推薦を除いて出身学校長の推薦が
必要になるので、原則として併願は認められません。
合否発表前に出願するということは、事実上の併願と
考えられるのでまず認められないでしょう。

一部の推薦入試では併願が認められていますが、
それでも出身学校長の推薦は必要です。
私は、国立大学の専願と私立大学の併願の推薦入試で
併願しようとしたのですが、高校の先生からは
2つの入試がともに併願可能な場合しか推薦しない
と言われ、私立大学の併願推薦を諦めました。
このあたりは、高校によって対応が異なると思います。

12月14日に合格発表される「他の大学」の推薦が
指定校推薦であれば、その大学に決めて下さい。
指定校推薦で不合格になることは極めてまれです。
指定校推薦合格を辞退することはマナー違反です。
あくまで「マナー違反」で、罰則規定が無く違反者の
不利にならない制度に問題があるような気がしますが…

国公立大学の推薦は、たとえ合否発表後に出願する
場合であっても複数の国公立出願は禁止されています。
しかし、これまた罰則規定はありません。
3年前に某国立大学の説明会で制度上不可能な部分を
質問した所、適当にごまかされました。
センター利用推薦はセンター試験の得点が必要ですから
併願は制度上不可能ですが、センターを利用しない
推薦の場合は出願~合否発表の期間さえ重複しなければ
複数の推薦入試を受けても制度上問題ないでしょう。
やはり出身学校長の推薦が必要になりますが、
これも、高校によって姿勢が異なります。

推薦入試はなんともあいまいな制度ですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のしたいことを考えてみた結果、
推薦を止めて、静岡のAOに挑戦してみることにしました。
静岡の要項をよく読んでみたところ、
静岡の方は、併願OKでした。
けれど、推薦の方の大学は、「推薦は一つだけしか受けられない」
とかいてあったので、ダメだと思います。
うちの学校は、そういうところは厳しいので、きっと
ダメだと言われると思ったので、辞めます。

お礼日時:2001/09/24 18:40

先の回答者と同意見ですが、補足として。


推薦を受けている大学側があなたの静岡大学への出願を知ることは不可能だと思います。従って、出願することによって、推薦が無効になることはないでしょう。
一番の問題はあなたの希望です。
モラルからいっても推薦を受けているのであれば、他の大学への出願は(可能だと思いますが)好ましくないことですし、静岡大学へいきたいという希望が強ければ、現時点で推薦を取り下げてもらったうえで、静岡大学へ挑戦されてはいかがでしょうか?背水の陣に自らを追い込むことによって、集中力も増すでしょうし、まだ9月ですから猛勉強することで学力を上げることは可能です。
重要なことはあなたが何を望むのか、狙いを定めることです。
もし、浪人しても人生経験を豊かにこそすれ、大きなデメリットはありません。
ちなみに、私は一浪一留ののち社会人を11年経験した時点で社会人入学を果し現在大学院博士後期過程3年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のしたいことを考えてみた結果、
推薦を止めて、静岡のAOに挑戦してみることにしました。
推薦の大学は、模試でBをとったことがあるので・・。
(けれど、模試の判定って何処まで信用してよいものやら・・)
センター500点を超えるよう、これから頑張ります

お礼日時:2001/09/24 18:41

推薦を出した大学の入試に合格したら


そこに行かなければならないのが規定です
でも、断ることもできます。
そのかわり、次からあなたの高校からの推薦が断られるかもしれません
後輩なんか関係ないならそれでもいいでしょう。
死物狂いで勉強して静岡めざすのもいいかもしれません。
私は1ヶ月で英語が倍以上に伸びました。やる気ですね。(笑)
大学行って何をしたいかをよく考えて
受験した方がいいかと思います。
つまらない大学行って何も得られないよりは浪人しても
目指した方がいいかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のしたいことを考えてみた結果、
推薦を止めて、静岡のAOに挑戦してみることにしました。
推薦の大学は、模試でBをとったことがあるので・・。
(けれど、模試の判定って何処まで信用してよいものやら・・)
センター500点を超えるよう、これから頑張ります

お礼日時:2001/09/24 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の前期、後期の入試制度について

国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。

Aベストアンサー

前期入学手続きの締切日が、後期の入試が始まる前に定まっていると思うのですが・・・;
なので、後期の結果を見てから前期の手続きを行うというのは無理かと;

>国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが

これは受験することが可能ってことですよね?
前期の入学手続きをしたか否かに関わらず、受験することは可能ですが、前期の入学手続きを済ませていた場合、後期の合否は出ないか、不合格になります。

Q関西大学法学部のセンター後期(ベスト三教科)は800点満点なんですが、

関西大学法学部のセンター後期(ベスト三教科)は800点満点なんですが、何点くらいあれば受かるんでしょうか?ちなみに自分は646点なんですけどたぶん無理と思います。参考意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

参考意見ではなく、実際に各社のセンター試験自己採点集計での判定ラインを見られてはいかがです?

Q国公立の大学院(博士後期課程)の後期試験

こんにちは。

一般に、大学の後期試験(二月などに実施する試験)は、前期試験より難易度が上がると聞きます。
国公立の大学院の博士後期課程の後期試験の場合もレベルが上がりますか?
募集人数が少数でしたが、その人数は必ず合格できるのでしょうか?

おねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。レベルが下がるなんて言ったら誤解が生じますね・・・・。

私が言ったのは、入試の難易度は、
大学院→学部→高校→中学→小学→幼稚園
ってな具合に、下の学年になるほど難しくなるってことです。博士課程の方々のレベルは非常に高いです。

私は農学出身で、高校時代には医学部に行くなんて選択肢もありませんでしたが、今なら医学博士課程に進学することもできます(東大は無理ですが、地方国立大なら行けると思ってます)。

さて、博士後期課程進学を考えていらっしゃるようですが、できれば中央の大学(東京・大阪や旧帝大)に行かれることをお勧めします。
専門が何か存じませんが、できればポスドクのいる研究室がいいです。雰囲気が違います(ポスドクというものがどの分野にもいるのか知りませんが・・・)。


以上、私の偏見たっぷりの意見でした。偏見がありすぎて参考にならないかもしれませんが、がんばってください。そう言えば、うちの教室も募集してましたわ・・・。もうそんな時期か~。

Qセンター試験で2教科合計150点以上を狙いやすい科目は?

センター試験で2教科合計150点以上を狙いやすい科目は?


※どの科目もしっかり勉強しないと高得点をねらえないことはもちろんわかっています。

23年度の大学入試センター試験の受験を考えています。
私は今25歳で、4年生大学もすでに卒業しています。
しかし新たにやりたいことを見つけたため、短大へ進学することを決めました。
2教科(2科目)を受けるのですが、今から勉強して高得点を狙える科目を教えていただけないでしょうか?



最初に考えた科目は、「英語」と「現代社会」です。

「英語」・・・外国に1年いたこともあり、日常英会話はできるから。
「現代社会」・・・は知っておいて損はないものだと思ったから。


しかし、センター試験のHPでいろんな科目の過去問をざっと見て感じた印象が、以下です。

「英語」・・・思っていたより難しい。知らない単語が結構出てくる。会話力ではおぎないきれない。更にreadingは昔から大の苦手。
「現代社会」・・・今の時点ではさっぱりだが、暗記の問題なので勉強すればいけるかも。
「倫理」・・・少しおもしろそうとも思ったが、勉強するうちに挫折しそうな分野かも。
「政治・経済」・・・政治には興味があるが、経済には興味がない。
「数学I」・・・高校のころ数学好きだったから勉強する分にはおもしろいかも。

これら以外の科目は、もともと得意ではないし勉強する気にもならなさそうという印象でした。


大学は文系で、上記科目の中で大学で授業があったのは英語のみです。
高校は理系で、数学が好きで、暗記ものが大嫌いでした。

高校での成績はいい方でした。
数学は好きだったので勉強はそれほど苦ではなかったし、
暗記ものは大嫌いだったけど、定期試験直前に一気に勉強する分には耐えられました。

ただ、定期試験対策の暗記は範囲がそれほど広くないので大丈夫でしたが、センター試験ともなると範囲が広すぎて、高校のころの私のままでは、暗記ものは途中で挫折しかねないです。


短大への進学を決めたのは9月に入ってからで、社会人入試など、面接と論文などで入れる試験を利用しようと思っていたので、勉強も全くしていませんでした。
しかし先日、私の通いたい短大ではセンター試験2科目合計が150点以上であれば、学費免除の特典を受けることができることを知り、センター試験に挑戦してみようと考えたのです。


こんな私ですが、2科目合計150点以上を狙いやすい科目はないでしょうか?
センター試験までの残り3ヶ月強、必死で勉強する覚悟はできています。
よろしくおねがいします。

センター試験で2教科合計150点以上を狙いやすい科目は?


※どの科目もしっかり勉強しないと高得点をねらえないことはもちろんわかっています。

23年度の大学入試センター試験の受験を考えています。
私は今25歳で、4年生大学もすでに卒業しています。
しかし新たにやりたいことを見つけたため、短大へ進学することを決めました。
2教科(2科目)を受けるのですが、今から勉強して高得点を狙える科目を教えていただけないでしょうか?



最初に考えた科目は、「英語」と「現代社会」です。

「英語」・・・...続きを読む

Aベストアンサー

現代社会はあんまりおすすめできないです。
というのも現代社会は倫理と政経を足して2で割った感じなんですね。
浅く広くって感じです。 私は政経をおすすめします政治分野は一般常識でだいたいいけると思いますし、
経済分野はあまり覚えることはなく、どちらかというとグラフからの読解が多いです。ですので
意外と読み取り能力があれば解けることがあります。 まあ、それなりに勉強はいりますが・・・

二科目であれば、政経と英語がいいと思います。
センター英語は時間配分さえしっかりして落ち着いて読めば別に難しすぎることはないです。
知らない単語が来ても解答はマークですので他から類推すればなんとかなります。
二次試験だと記述ですのでこうはいかないですが・・・

とにかく頑張ってください!!
受験は点取りゲームです。必要なこと、点につながることを残りの時間で
やりましょう!

Q大学受験の前期と後期の違いは?

宜しくお願いします。
私は現在37歳で中学校を卒業してすぐに働いた為「今はもう結婚して働いていません」
学歴は中卒です、そしてもう一度勉強したい!そう思い今年高認「旧大検」
を取得し、大学へ行こうと思っています。

そこで昨日合格してすぐに行きたい大学の願書を貰ってきて
読んでいたのですが、大学って前期と後期があるんですね
夫は高卒で両方全くわからないのですが

前期と後期の違いって何が違うのでしょうか?

後期は受験科目が少なくて後期にしようかな?と思っているのですが
後期は試験が難しくなる等何か違いはありますか?
本当に無知で申し訳御座いませんが全くわかりません
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

センター試験の願書受付けはすでに締め切られていると思うので、私立大学を受験されるんですよね?

前期、後期と言うのは、試験日を前期日程、後期日程と分けています。
試験の難易度は大学によって違うと思いますが、後期日程の方がやや、高くなります。
と言うのは、例えば、前期日程で第一志望の大学を受験して失敗した受験生が、後期日程で滑り止めでワンランク下の大学を受験することが多いからです。
また、受験科目が少なくなる場合、受験生は得意な科目に絞りますから、ますます合格点が上がります。

Q開示の結果2000点満点試験で40点足らずはどうなのか?

友人の意見が正しいのかお聞きしたく投稿しました。

今年受けた医学部は総合点約2000点だったそうです。
そして開示の結果約40点差で不合格。

40点といえば、英語科目400点、理科目400点数学400点だったので各科目10点ずつ落とした感じです。ちりも積もれば山となるので40点ですが、
数学だけにしてみれば、400点中40点つまり
100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。


ですから、40点は明らかな実力不足ではなく、運の要素もあるといっているんです。たしかに、40点空いていれば間に何人もの人が入ってきますが、たった1問ほどの問題を解ければ受かるわけです。

しかし40点という大きさに素人の私はやはり大きな溝を感じます。

じっさいこの点数は「惜しい」といってもいいのでしょうか?本人も何点で落ちようが不合格には変わりないがせめて去年のを報われたいのだと思います。

500点中100点差で落ちたならさすがに実力不足でしょうけど。

Aベストアンサー

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思われます。当然出世争いから脱落し、こいつに仕事は任せられないと周りは思うわけです。
このように、ギリギリでもいいから合格ラインを超えないと意味が無いんです。

>100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。

なぜ確認をしないんだ、なぜ確認する時間を作るように問題が解けないんだ。というのが実力の足りなさを物語っている。 そもそも、ミスしたかも知れない箇所が分かっているなら、それはミスであり運などとは関係ないものである。
もっと言えば、受験した日は運がよく、普段以上に問題が解け、実は残り40点足りないくらいの点にきたこと自体が運がよかったのではないでしょうか。こう考えると、多少はプラス思考かな。
多少きつい言い方をしてきましたが、私は今大学生で、今までに1分遅れただけで、レポートを提出できなかった人を何名も見てきました。そういう現実社会からすれば、これまで述べたことは当然のことだと思う。
むしろ、次ぎ受けて合格して、そのとき去年は運が悪かったと言えばいいことで、合格できていないものを、運の良し悪しの対称にすること自体が間違っている。
宝くじなどは当たりがあるから運がどうこう言えて、合格する(した)能力が無いのに運がとは言えない。つまり当たりが無いのに運が悪かったとは言えないという事です。合格して初めて当たりですので、その時には、当たりがあるわけですので始めて運がどうこう言えるのです。

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思...続きを読む

Q大学入試ついて質問です 東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。 工学部

大学入試ついて質問です

東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。

工学部を受けます

対策は前期の過去問で、対策できますでしょうか?
問題形式が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

東海大学の
大学入試センター試験利用入試(後期)は、
大学入試センター試験の成績と書類審査で合否判定する入試です(大学独自の個別試験はありません)。

ですから、過去問はありません。

Q大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とら

大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とらないと単位認定されないんですが、中には漢字を間違っただけで単位をもらえなかったりする教授もいるんですがどうなんでしょうか?テストで50点しかとれなかっても単位を貰えたりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

別に法学部に限った事ではありません。

私は経済学部でしたが、在学中にとてつもない方法で単位認定をした教官がいました。(さすがに問題になったため、特定されると困るので詳しくは述べませんが)

ですので、結局は教官の判断次第ということになります。ただ、テストで50点しか取れなかった場合というのは、他に加点の要因があるなら単位をもらえる可能性もありますが、単純に50点を取った場合はまず単位はもらえないでしょう。

Q大学院の博士課程には前期と後期

大学院の博士課程には前期と後期というものがありますが、この仕組みは日本だけのものですか?

海外の大学を見ますと、マスター(修士)、ドクター(博士)の2種類しか分かれていなかったものですから。

また、前期と後期とありますが、一般的にに何年ぐらい前期と後期に費やすのでしょうか?


お時間ありましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

大学院の博士前期過程というのは修士課程と同じです。

大学にもよると思うのですが一般的には修士(博士前期)2年、博士(博士後期)3年です。

Q急いでます! 名城大学に出願するのですが、出願する際の封筒はなんでもいいのでしょうか? また、出願書

急いでます!



名城大学に出願するのですが、出願する際の封筒はなんでもいいのでしょうか?
また、出願書類の送り先は名城大学ですか?それとも入学センターですか?

Aベストアンサー

現役ですか、それとも社会人ですか。
現役ならば、学校から指導がありませんか。

出願する書類はA4サイズですよね。
折り曲げずにそのまま入れるのが常識です。。
通常「角2」と云われるサイズです。
送り先は、出願要綱に書いてありませんか。


人気Q&Aランキング