首をならす癖があり、1ヶ月ほど前変に伸ばしてしまったらしく、首と肩が痛くなり、曲げるのが辛くなりました。今は大分よくなってきていたのですが(それでも違和感はありました)今朝、起きて、目覚し時計を消そうとした瞬間また首らへんにおかしな痛みが走りました。それ以来、また首~肩が痛く、横を向いたり下を向いたりするのが辛いです。
これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?また、こういう場合、痛くても無理やり曲げるなどしたほうがいいのでしょうか?それとも動かさずそっとしておいたほうがいいのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
とても辛いです。回答、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?


首に負担をかけるようなことをすることがおかしい!?
(馬鹿にしているわけではなくて、そういう人が沢山いるので、あえて書かせていただきました。)

安静にして、病院に行くのが一番だと思います。

病院に行く暇が無いときは、私なら、とりあえず冷シップして少しでも楽になるようにします。(痛めた直後なら氷で冷やします。)腫れ・熱っぽさが引いた後に温シップに換えます。

頭を動かすときに、体全体を機能的に使うようにしましょう。(たぶん首を鳴らすたびに徐々に周りの筋肉や腱をいためていたのでしょう。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138873
のANo.#2に日常の注意点を載せましたので参考にして下さい。(しばらくは首~肩を守った生活をして下さい)
下の参考URLのANo.#2に少し考え方を載せてありますので、そちらもよかったどうぞ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138803
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。これからは首に負担をかけないように気を付けようと思います。

お礼日時:2001/09/26 12:52

心配でしたら「頸椎」に異常がないかどうか、念のため整形外科でレントゲンを撮ってはいかがでしょう?


以下、個人的体験談です。

わが家の息子は、幼い時、ちょっと高い場所から大きい子に混じってジャンプした際、頸椎(首の骨)をずらしました。寝違えだと近くの医師に言われたのですが、それでも痛みが治まらないので病院を変えたところ、何と頸椎1、2番の間が1.5cm(ミリではなくセンチ!)脱臼してました。幸い適切な処置で1カ月の入院で治りましたが、運が悪ければ、最悪の事態でした。
こういうことは子供に多いようですが、知人(30代)の男性も、特別な事故でもなく、朝、突然頸椎を脱臼したそうです。その方の入院した大学病院には、同様の大人が6人もいたとか。
素人には(私ももちろん素人)、意外に頸椎は盲点のような気がするので、気をつけてくださいね。
ちなみに、ウチの子の場合は5回転院するはめになりましたが、4番目の某大学病院からは「呼吸停止か、良くて半身麻痺」なんて、おどかされました……。
首はあなどれませんから、安心するためにも病院に行った方がいいのではないかと思います。
素人の意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね・・・。病院に行ってレントゲンを取ってもらいましたが、骨には異常はないといわれました。しかし、今後も似たような症状が続くようならもう一度検査をしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/09/26 17:27

足の捻挫も一度なると癖なるといいますが、首も同じではないでしょうか。


無理に動かすと、余計に悪くなる可能性もあるでしょうから、安静にして、
早めに病院で検査してもらった方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。癖になっているのだと思います。

お礼日時:2001/09/26 12:50

整形外科へ行って下さい。

骨か筋肉か見分けがつきます。
以前首の骨を不用に動かすのはよくないと、何かで見たような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってみました。骨は大丈夫でした。

お礼日時:2001/09/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首から肩にかけて張っていて辛い

会社勤務5年目ですが、3年ほど前から首の張りが気になり始めました。
普段肩凝りの症状は殆ど自覚が無く、自分で揉んでみたりして初めて気付くのですが、首の張りだけは普通にしていても感じるので気になっています。
会社や家でもパソコンを使用する事が多く、肩凝りの一種なのかと思っていますが、この張りのせいで気が散ってしまう事もあります。
特に疲労している時にこの症状がひどくあらわれるようで、夜の残業の時は首に手を当てるなどしてマッサージしながらでないと本当に辛いです。
一番酷いのが左側で、異物があるわけでもないのにあるように感じ、不快な気分です。

自分でもインターネットで少々調べてみましたが、私のようにパソコンや書き物の多い人に見られる様な症状であるように思います。
市販の湿布を貼ってみたりした事もありますが、大した効果はありませんでした。
病院に行くとしたら整形外科なのでしょうか。

同様の症状が出た事のある方、または症状を知っている方のご意見を聞いてみたく思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は小学生の時から肩こりに悩まされ続けていますので人ごととは思えません。もう、肩こりのない状態が、どんなものか、忘れてしまいました。

病院にもかかったことがありますし、骨接ぎや鍼、お灸、漢方薬、湿布、市販の軟膏など、いろいろ試しましたが、どれも大差なく、焼け石に水(?)状態です。

病気や骨の異常を心配されるのであれば、整形外科でしょうか。そうでなければ接骨院などになると思います。

私の場合、温めるとかなり楽です。これは痛い場所そのものを温めるのもいいですが、足湯などを試されてはいかがですか? 体全体の血行も悪くなっていると思いますので、それは足湯や半身浴で改善されます。

肩こりがひどい場合、お仕事の内容や姿勢、血行の他、歯のかみ合わせや目が原因の場合もあります。私の知り合いは、歯のかみ合わせを治したら、肩こりがなくなったと言っていました。めがねが合わなかったり、疲れ目になると、肩にもきますよ。

少しでも楽になるといいですね。

Q整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(

整形外科で頚椎と肩の治療の一環で マッサージを受けています。 肩と首(頚椎)の治療に お尻とか腰をマッサージする事ってありますか? (腰骨や背骨部分ではありません)

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>筋肉が繋がってたらどうなんでしょうか?

まぁ、一部ではつながっている部分もありますが、効果的に見てそんなに理論性、必要性はないと思います。


>不都合って言うか 
やっぱり相手が療法士さんでも
説明なくそんなとこ触られるのは・・。

ということは、お尻をマッサージされているのですか?


>断る。。。ですね。
断れなかったら病院変えてみます。

直接いえないのであれば、診察時にドクターに聞いてみてはどうですか? 「リハビリ時腰もマッサージされるのですが、どういった効果があるのでしょうか?」例えばこんな感じで聞いて見て下さい。それでも状況が変わらないのであれば、転院を考えてみてはいかがでしょうか。

Q肩が上がらず痺れます。40肩かな?それ以外病気

私は、40過ぎの男性で、最近、急に肩が上がらず困っています。マッサージは、
月1、2回行っていたのですが、急に症状が悪化したみたいで、単なる筋肉通だったら
よいのですが、以前のようにまっすぐに腕が上がりません。

 運動不足なのか?何か悪い癌なのか?健康骨と右肩の付根から上腕二頭筋の内側
あたりが痛いです。以前から肩こりがひどくマッサージや接骨院に行っていましたが、
極端に痛くなりました。左肩は右肩に比べる痛くありません。

  病名は、一体なんなのか?どこの病院いったらよいか?対処方法をわかる範囲で教えていただければ幸いです。(自己判断ですが、恐らく癌ではないと思います。)

Aベストアンサー

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


マッサージや接骨院のお話が出ていますので簡単にご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。原因が分からなければ対策の施しようがありませんので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

四十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=四十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには四十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か...続きを読む

Q交通事故で肩が痛く手術しようか迷っています。

 昨年3月交通事故で肩を打ち、約1年整形外科でステロイド注射を打ちながら治療しましたが、骨(又は軟骨)が神経(筋)に当たっているらしく、一向に痛みが引かなかったので、針治療や、先月からカイロプラクテックも始めましたが、これも効果がありません。
 医師は「後は手術しかない」「交通事故という衝撃でなったものだから」「腰や首と違って出たところを押して直るものではない」などといいますが、本当に生体院やカイロで直らないものでしょうか。手術をした方がよいのでしょうか。
 ちなみに、症状は、(1)車の運転の時一定の角度が痛い、(2)うつ伏せで手を下にして寝ると肩が固まった状態になり、寝返り時目が覚める、(3)手を肩以上に挙げると痛いなどです。また、場所は「けん盤?」(医師が言っていた。)のところらしいです。
 なお、カイロの先生は「亀さんみたいに遅いですが、必ず治ります。」と言い、このことを外科医に言ったところ「私は肩の中の写真を見ている。どちらを信用するかはあなたです。」と言われました。
 最近は、手術しようかどうかを考えて眠れません。注射も怖い私にアドバイスがあれば教えてください。

 昨年3月交通事故で肩を打ち、約1年整形外科でステロイド注射を打ちながら治療しましたが、骨(又は軟骨)が神経(筋)に当たっているらしく、一向に痛みが引かなかったので、針治療や、先月からカイロプラクテックも始めましたが、これも効果がありません。
 医師は「後は手術しかない」「交通事故という衝撃でなったものだから」「腰や首と違って出たところを押して直るものではない」などといいますが、本当に生体院やカイロで直らないものでしょうか。手術をした方がよいのでしょうか。
 ちなみに、症...続きを読む

Aベストアンサー

医師の言うことが一番まともですが、結果を出せない以上は五十歩百歩ですね。
カイロ、整体は何の資格も無い民間療法のようなものです。止めておいた方がいいでしょう。
基本的に慢性症状で3回で変化が無い場合はそこに通って治癒することはないでしょう。(病院でもカイロ、整体でもそうです)
治ったとしたらそれは身体の自然治癒力です。
差し支えない範囲でお住まいの場所を教えていただければ紹介できる病院などがあるかもしれません。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報