首をならす癖があり、1ヶ月ほど前変に伸ばしてしまったらしく、首と肩が痛くなり、曲げるのが辛くなりました。今は大分よくなってきていたのですが(それでも違和感はありました)今朝、起きて、目覚し時計を消そうとした瞬間また首らへんにおかしな痛みが走りました。それ以来、また首~肩が痛く、横を向いたり下を向いたりするのが辛いです。
これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?また、こういう場合、痛くても無理やり曲げるなどしたほうがいいのでしょうか?それとも動かさずそっとしておいたほうがいいのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?
とても辛いです。回答、お願い致します。

A 回答 (4件)

>これは骨がおかしいのでしょうか?それとも筋でしょうか?

首に負担をかけるようなことをすることがおかしい!?
(馬鹿にしているわけではなくて、そういう人が沢山いるので、あえて書かせていただきました。)

安静にして、病院に行くのが一番だと思います。

病院に行く暇が無いときは、私なら、とりあえず冷シップして少しでも楽になるようにします。(痛めた直後なら氷で冷やします。)腫れ・熱っぽさが引いた後に温シップに換えます。

頭を動かすときに、体全体を機能的に使うようにしましょう。(たぶん首を鳴らすたびに徐々に周りの筋肉や腱をいためていたのでしょう。)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138873
のANo.#2に日常の注意点を載せましたので参考にして下さい。(しばらくは首~肩を守った生活をして下さい)
下の参考URLのANo.#2に少し考え方を載せてありますので、そちらもよかったどうぞ!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138803
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。これからは首に負担をかけないように気を付けようと思います。

心配でしたら「頸椎」に異常がないかどうか、念のため整形外科でレントゲンを撮ってはいかがでしょう?

以下、個人的体験談です。

わが家の息子は、幼い時、ちょっと高い場所から大きい子に混じってジャンプした際、頸椎(首の骨)をずらしました。寝違えだと近くの医師に言われたのですが、それでも痛みが治まらないので病院を変えたところ、何と頸椎1、2番の間が1.5cm(ミリではなくセンチ!)脱臼してました。幸い適切な処置で1カ月の入院で治りましたが、運が悪ければ、最悪の事態でした。
こういうことは子供に多いようですが、知人(30代)の男性も、特別な事故でもなく、朝、突然頸椎を脱臼したそうです。その方の入院した大学病院には、同様の大人が6人もいたとか。
素人には(私ももちろん素人)、意外に頸椎は盲点のような気がするので、気をつけてくださいね。
ちなみに、ウチの子の場合は5回転院するはめになりましたが、4番目の某大学病院からは「呼吸停止か、良くて半身麻痺」なんて、おどかされました……。
首はあなどれませんから、安心するためにも病院に行った方がいいのではないかと思います。
素人の意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね・・・。病院に行ってレントゲンを取ってもらいましたが、骨には異常はないといわれました。しかし、今後も似たような症状が続くようならもう一度検査をしてもらおうと思います。

足の捻挫も一度なると癖なるといいますが、首も同じではないでしょうか。

無理に動かすと、余計に悪くなる可能性もあるでしょうから、安静にして、
早めに病院で検査してもらった方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。癖になっているのだと思います。

整形外科へ行って下さい。

骨か筋肉か見分けがつきます。
以前首の骨を不用に動かすのはよくないと、何かで見たような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってみました。骨は大丈夫でした。