ブラックアロワナ(20cm)がエサを食べません。
水温、水質、飼育環境には問題無いと思うのですが、エサを食べてくれません。
20cmくらいになるまでは、ものすごく食べたのですが・・・。
生餌として、コオロギ・ワーム・メダカ。他にはクリル・カーニバル(人工飼料)
をあげています。
食べなくなったのは一週間前くらいからです。混泳させているスポッテッドガーは
すごく元気でたくさん食べています。
どうしたらアロワナはエサを食べてくれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はアロワナは飼ったことがないので詳しいことはなにもわからないのですが、現在飼っているパロットファイヤーが今年の夏、同じような症状になりました。
病気でもなさそうなのに餌を食べてくれない日が約一ヶ月ほど続きました。
いろんな方に相談したのですが結局原因はわかりませんでした。
水温が原因かと思い電気をつけるのを昼夜逆転して、蛍光灯も一本にしたりしましたがだめでした。
藁にもすがるおもいで考え付く対処法を試してみましたが結局成果はありませんでした。そのうち体力も落ちて水槽の隅今にも死んでしまいそうになりながらゆらいでいたので、もうだめかと半ばあきらめていたのですが、ある日突然餌を食べるようになったのです!
それまで張り詰めていた気がいっきに抜けた気がしました。
一ヶ月もなんとか生きていたということは、何かしら食べていたとは思いますが目に見えて食べていた姿をみることはできなかっただけ、かなりつらかったです。
ただひとつ、直接関係しているかどうかはわかりませんがパロットファイヤーが餌を食べるようになる一週間ほど前にネットでみつけたバクテリアをいれてました。
それから見違えるように元気になったのです。今では、以前のように元気に泳いでいます。

ぜんぜんアドバイスにも回答にもなっていなくてすみません。
気持ちがわかるだけに放っておけなくて。
こんな話もある。という多少の気休めにでもなれば幸いです。
原因が早く分かるといいですね。
良い結果になることをおいのりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験に基づく貴重な情報をありがとうございます。
うちのブラックアロワナは稚魚の頃から、生き餌の(赤ひれ、メダカ、雑魚)をメインに育てていたのですが、
20cmに近づいたこともあって、生きたコオロギを与えるようにしました。
しかし、コオロギがちょっと大きく、足などを取らないまま与えていたため、食べようとするときに
顔などにコオロギがくっついてしまい、ちょっと怖がっているようでした。
でも2日くらい絶食させてからコオロギを与えると、お腹が空いたらしく、食べてくれました。
これからはもっと小さなコオロギか、足を取ってから与えるなどの工夫をしようと思います。

お礼日時:2001/09/25 09:39

こんにちは


飼っている愛魚がエサを食べないのはつらいと思います。
しかし、魚にしてみれば、普通に生まれればもっと広いアマゾン川をゆうゆうと暮らしていたに違いありません。したがって、どんなに気を遣っても遣いすぎる事はないと思います。
元々、ブラックは、気難しいので、生魚になるまでは、こんな事もあるかも知れません。
効果的方法としては、少し厳しいですが、食べたくなるまで待つように、1週間くらいエサを抜いたら食べてくれるかも知れません。アロワナは、1ヶ月くらいは、絶食しても死にません(もちろん限度は魚により違います)。
心を鬼にしてやってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ちょうど20cmくらいだったので、長い絶食を行なうと成長障害を起こしそうだったので、
ちょっと心配していたのですが、とりあえずコオロギを食べるようになったので安心しました。
もっと大きくなったら、絶食をさせて人工飼料に餌付かせようと思っています。

お礼日時:2001/09/25 09:42

何か病気の兆候なのではないですか?


アロワナの飼育経験がないので、わかりませんが・・・(^_^;)体表などにおかしなところがないかどうか、よく観察してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気かもしれないと思い、じっくり観察したのですが体表の変化も無いですし
泳ぎなどもいつものように活発です。病気ではないような気がしています。
ただエサを食べないだけなのです。でもエサを食べないということは何かの
理由があるはずですよね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックアロワナの生きエサ

ブラックアロワナを飼い始めました。
サイズは10cmくらいです。
現在砕いたクリル、乾燥赤虫、ひかりカーニバル、メダカ、ミナミヌマエビを与えています。
クリルと赤虫は食べてくれますが他は食べてくれません。
人口飼料のカーニバルは食べてくれる期待はしていなかったのですが、生きえさを食べてくれないのが気になります。
乾燥の物より、生の方が食いつきがよいはずだと思うのですが・・・
10cmくらいではまだメダカやエビは食べれないのでしょうか?

Aベストアンサー

シルバーアロワナでしたが、参考になれば・・。

アロワナですが、体形のせいか泳ぎが普通の魚よりは上手じゃない気がしました。そのため、俊敏なエビやメダカを追いきれないのかもしれません。

クリルや赤虫の他に与えるとしたら、小さなハエなどの虫の類だと思います。ウチのシルバーは昆虫のエサが大好きで、よくコオロギをあげていましたよ。ペットショップに売っています。
まだ10cmなので、コオロギは食べられないですが小さな虫なら大丈夫でしょう。虫は殺虫剤ではなく手づかみか、ハエたたきで軽くたたき生きたまま捕獲します。生きている状態で水面に落とすと水の振動でアロワナは水面のエサがわかるはず。食べるかどうか様子を見てください。
食べたら、定期的に虫のエサをあげてください。

飼育者は大変ですが、昆虫のエサは自然界ではアロワナの普通の食事らしいです。がんばれっ!

Qブラックアロワナとアジアアロワナの混泳

150x75x60の水槽で 30センチのブラックアロワナと50センチの過背金龍を 混泳させても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

回答者様NO.1の方と全く同じ意見ですが、私も賛成しません(私もやりません)

水槽は大きい方なので2匹を泳がせたいという気持ちは分かります。
ここに質問されておられますのでアロワナの同一水槽複数飼いが非常に困難だとご存じだと思います。
ブラックだろうがシルバーだろうがアジアだろうが はたまたサイズが違おうが基本は全て同じだと思います。
勿論例外もあり得ますので試して見ないと分らないが正解だと私も思います。

試してみた結果 混泳に上手くいったとしましても過背金の価値(美しさ)を色々な意味で半減させてしまうと思います。
ブラックが既に手元にいてるのかどうか分かりませんが、
どうしても2匹以上泳がせたいのならば過背金を2匹泳がす方が見た目的にはいいと思います。勿論金銭面とかは無視しての話です。

私の友人は2匹飼いしています。(すみません他人の話ですが)
紅尾金を2匹です。それも完全なペアです。
今までに何度か産卵までは出来たのですが孵化までは至っていません。

かなりの努力とお金を費やしていますが、流石に圧巻です。

そうしたいお気持ちはよく分かりますが
第三者的にはやらない方が…

偉そうに語りすみませんでした。
ご参考までにと思います。

回答者様NO.1の方と全く同じ意見ですが、私も賛成しません(私もやりません)

水槽は大きい方なので2匹を泳がせたいという気持ちは分かります。
ここに質問されておられますのでアロワナの同一水槽複数飼いが非常に困難だとご存じだと思います。
ブラックだろうがシルバーだろうがアジアだろうが はたまたサイズが違おうが基本は全て同じだと思います。
勿論例外もあり得ますので試して見ないと分らないが正解だと私も思います。

試してみた結果 混泳に上手くいったとしましても過背金の価値(美しさ)...続きを読む

Qスポッテッドガーのエサについて

スポッテッドガーをあさってに飼う予定なのですが
エサは、生き餌ではかわいそうなので、クリル意外で生き餌では
ない、エサを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大型魚で肉食の魚は、生き餌から、必須のアミノ酸、ビタミン類を補給しております。乾燥餌ではどうしても不足しがちになります。冷凍餌でも補えないことはないですが加減が難しいですよ。
冷凍餌としては、
 コオロギ
 ミルワーム
 赤虫
 ミジンコ
 ディスカスハンバーグ
 などがあります。イトミミズは、腸閉塞になりやすく、あまりお勧めしません。
捕食行動によってストレスを解消している部分もあると思いますので、生き餌を与えないとストレスがたまってかわいそうです。

Q金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった

金魚が動き回り、エサを食べなくなりました。2年くらい飼って大きくなった金魚3匹を同じ水槽で飼っていたのですが、3匹とも次第に動きがにぶくなり、うち2匹が先日死んでしまいました。何かの病気と思われますが、原因がわからないまま塩水浴などを試みましたがダメでした。
残った1匹がそれまでは動きがにぶかったのですが、現在落ち着きなく動き回り、エサも食べません。水を替えたり塩水を入れたり、いろいろしていますが、状況は同じです。どのように対処したら良いでしょうか。どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉眼では何も見えないなら、何らかの寄生虫や病原菌に侵されている
可能性が高いですね。塩浴を試されたようですが、水温が通常と同じ
のまま塩浴をされなかったでしょうか。また塩浴に使用された塩は、
人間が食する事が出来る食塩ではありませんか。
金魚を塩浴させるには、ペットショップで売られている熱帯魚専用の
塩を使い、1l当たり5gを溶かして使用します。次に水温をサーモ
付きのヒーターで28~30℃に上げます。この状態で1週間様子を
見ます。ほとんど1週間で状態は良くなるのですが、症状が改善され
無い時には再び1週間ほど様子を見ます。塩浴も薬浴も絶食が基本で
すから、可哀そうでも絶対に餌を与えないで下さい。
この方法を再び試されて、それでも完治しない時には薬剤を投入して
塩浴と薬浴を併用して見て下さい。ただ発生原因が分からないと使用
する薬剤が答えられないので、金魚の病気で検索されて下さい。

Q★★★アロワナの食べ残した金魚(小赤)が死んでしまって浮かんでいますが生きているもの同様、それも食べてくれるでしょうか?

(1) 20cmぐらいの小さなアロワナを飼っています。生き餌として小赤を15ひきぐらい入れました。しかし、今のアロワナには大きかったせいか、うまく丸飲みできなかった金魚が、何回も攻撃されたせいで傷を負い、死んでしまっています。今も水面に浮かんでいますが、それはそのままでも食べますか。それとも死んでしまったやつは取り除いた方がいいでしょうか・・・
 
(2) 何かこれぐらいの小さなアロワナが喜んで食べる餌はないものでしょうか??。人工餌の「カーニバル」はなかなか食べてくれません。

Aベストアンサー

小赤について!
飲み込めない様であれば取り除いて下さい。むりをさせると喉につめて窒息死する可能性があります。又、放置しておくと内臓が腐り水質悪化の原因となります。新しい死骸は冷凍庫にて、凍らせて保存ができます。

餌について!
乾燥オキアミ(エビ)のクリルなどは好んで食べます。アジアアロワナの様に成長後の色や形にこだわるのならコウロギがお勧めです。大型魚用の人工餌は生餌を与えると見向きもしなくなります。飢え死にするかカーニバルを食べるかの決断をさせると食べる成功率が上昇します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報